「ユーザーがサイトのどこを見ているか?」を知るための手法の一つが、弊社でもサービス提供している『アイトラッキング調査』です。 通常、アイトラッキング調査を行うと、『ヒートマップ』と『ゲイズプロット』の2種類のアウトプットが得られます。 皆さんはどちらに親しみがありますか? 画像:左がヒートマップ、右がゲイズプロット ちなみにGoogleでの検索ヒット数を比較してみると、ご覧のとおりです。 「ヒートマップ」:約 2,620,000 件 「ゲイズプロット」:約 3,470 件 「heatmap」:約 70,200,000 件 「gaze plot」:約 11,200 件 …もったいない。 こんな良いものが知られていないなんて、非常にもったいない! 『ヒートマップ』は視線分析に限らず用いられる言葉なので単純比較はできませんが、後ほど解説する『ゲイズプロット』の良さが、まだまだ浸透していないのかも