薬事法に関して 友人の会社の、 インターネット広告等を手伝うことになりましたが、 具体的に、どこまでの表現が許されて、 どういった表現が違法になるのか、まったく分かりません。 友人の扱っている商品は、 健康関連の商品(食品・健康器具)で、とにかく評判が良く、 実際に胃腸の調子が良くなったり、 腰痛などが治ったりしたお客様も多いです。 そこで質問です。 『胃腸の...
現在のところ、健康食品について明確に規定した法令はありませんが、一般的には、健康の保持増進に良いとされている食品を指すとされています。またこれらのうち、国の定めた安全性や有効性の基準を満たしたものは、「栄養機能食品」もしくは「特定保健用食品」として位置づけられています。 今回は、これらの健康食品や、医療機器ではない単なる健康用品が、どのような広告規制を受けているのか、そしてどのような記述があるとYahoo!登録が承認されないのかについて、重要な点をピックアップしていきましょう。 健康食品の位置づけと広告規制 健康食品は、健康の保持増進によいと考えられていたとしても、制度上はあくまで食品に変わりありません。医薬的な効能効果を記載できるのは、医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器の4品目だけです。健康食品・健康用品はこの中に含まれないので、医薬品や医療機器だと誤認されるような効能効果を表示するこ
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