芸術_アニメに関するMikaguraのブックマーク (57)

  • ここ15年ぐらいの深夜アニメの変遷

    おはぎ @ohagi2334 さっきの話でいうと、私はジャンプマンガが大好きでそのマンガのアニメもガンガン見つつも、深夜アニメも大好きで、少女漫画もそのアニメも抵抗なく見ていたので、ゴールデン放映のアニメがアニメを支えてきたという意識を持っていると同時に、深夜アニメもまた面白いという認識。 2012-02-11 20:07:39 おはぎ @ohagi2334 マニア向けのOVAという販売形式が商業的に成立しづらくなったので、プロモーションの場として放映料が割安で放映枠の買い切りもできる深夜にスポットが当たった事が深夜アニメの増加につながった面もある。 2012-02-11 20:04:11 おはぎ @ohagi2334 深夜アニメは90年代に稲中卓球部とかぼちぼちあったけど、定着し始めたのは96・97年ぐらいから。96年10月にエルフを狩る者たちがテレ東で深夜で放映され、97年1月に映画

    ここ15年ぐらいの深夜アニメの変遷
    Mikagura
    Mikagura 2012/02/12
    メモ。
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    Mikagura
    Mikagura 2012/02/11
    出灰カガリちゃんはキチガイ可愛い。うへへ。
  • 1万話以上のアニメを作ってきた「東映アニメーション」の今までとこれから

    現在放送中のアニメでいうと「ワンピース」、「トリコ」、「プリキュア」シリーズ、「デジモンクロスウォーズ」シリーズなどを制作しており、会社の歴史は50年以上という老舗のアニメーション制作会社が東映アニメーションです。歴史を積み重ねてきただけあって、これまでに制作したアニメの話数はトータルで1万話をオーバーするという、とてつもない数になっています。 「アニメ・ビジネス・フォーラム+2012」では、この東映アニメーションの常務取締役経営戦略部副部長、大山秀徳さんが「東映アニメーションの近未来戦略」というタイトルで講演を行いました。 これまでに東映アニメーションが手がけてきた代表的な作品たち。 大山秀徳(以下、大山): まずはアニメーション業界がどういう状況にあるかということからお話していきたいと思います。昨年の映画の国内興行収入トップ10、邦画洋画取り混ぜるとハリー・ポッター、パイレーツ・オ

    1万話以上のアニメを作ってきた「東映アニメーション」の今までとこれから
    Mikagura
    Mikagura 2012/02/06
    メモ。東映アニメーションの戦略やら展望など。 ”トータルでは10813話数、5292時間分となります。” 日(24時間)で割ったら220と半日か…しかしすごいな。
  • オタク界隈で、まともな大人がまともに描かれるようになった - シロクマの屑籠

    ラノベにオッサンが出る幕は有りや無しや - Togetterまとめ リンク先では、「ライトノベルで、三十代や四十代のおっさんが描かれる余地はあるか否か」に関するツイートがまとめられている。ライトノベルというジャンルでは思春期〜より若い年代が描かれる傾向が強い、という話になっているようだ。 この傾向は、ラノベだけでなく、いわゆるオタク界隈向けのアニメやゲームに関してもある程度当てはまったと思う。思春期のキャラクターはしっかり描かれるけれども、>壮年期以降の、まともに大人をやっている人物が丁寧に描かれる例は少なかったと思う。オタク界隈の作中で、中年世代や老年世代が描かれる際には、 1.「乗り越えるべき対象」「敵」「主人公の異能を強調するための噛ませ犬」 2.理想化されてはいても物語の筋に立ち入って来ない、人畜無害のNPC*1 3.ネタ化の顕著なキャラクター といったテンプレートに収まりがちで

    オタク界隈で、まともな大人がまともに描かれるようになった - シロクマの屑籠
    Mikagura
    Mikagura 2011/12/15
    ガンダムなんかの時代から、ダメな大人もいればまともな大人もいたわけだから、作品における「大人不在」って、そういう意味ではここ少しの間の一時的なものだったんじゃないかな。
  • 機動戦士ガンダム 感想:島国大和のド畜生

    2023年03月 (1) ・2023年02月 (1) ・2023年01月 (2) ・2022年12月 (1) ・2022年11月 (3) ・2022年10月 (1) ・2022年09月 (1) ・2022年08月 (1) ・2022年07月 (1) ・2022年05月 (2) ・2022年04月 (1) ・2022年03月 (1) ・2022年02月 (1) ・2022年01月 (1) ・2021年10月 (1) ・2021年08月 (1) ・2021年07月 (2) ・2021年05月 (1) ・2021年04月 (1) ・2021年03月 (1) ・2021年02月 (1) ・2021年01月 (1) ・2020年12月 (1) ・2020年11月 (1) ・2020年10月 (1) ・2020年09月 (1) ・2020年08月 (2) ・2020年06月 (2) ・2020年04

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    Mikagura 2011/12/12
    こうやって読み返すと、色々思うところあるな…うーん(・ω・;)
  • 科学と財布の限界を超え、初音ミクを“3次元”に (1/5)

    暗闇の中、1枚の透明なスクリーンに初音ミクが浮かんでいる。ちょっと手を伸ばせば、長い髪にもさわれそうだ。透明スクリーンの中から、“彼女”がこちらに出てきてくれている。妄想でも幻覚でもなく、最新の立体映像技術によって。 スクリーンに映像を出しているのは23台のプロジェクター。市販のビジネス用プロジェクターだ。特殊な合成処理を施した23枚のCGを、やはり特殊な加工を施したスクリーンに投影すると、映像の部分部分が重なり合い、あたかもそこに物の“ミクさん”がいるような映像が合成される※。 開発者は浜松市に住むAono.Yさん(25)。「Future Vision Projector」(FVP)と名付けられたこのシステムは、Aonoさん曰く「たぶん世界初」。複数台のプロジェクターを使った立体映像技術は以前からあったが、透明なスクリーンで、しかも理論ではなく実際に立体映像を映せたのは初めてという。

    科学と財布の限界を超え、初音ミクを“3次元”に (1/5)
    Mikagura
    Mikagura 2011/12/08
    ただでさえ天使のミクさんが現実に。
  • ジオンが負け、地球連邦軍が勝った理由について語るスレ:アルファルファモザイク

    ■編集元:旧シャア専用板より「ジオンが負け、地球連邦軍が勝った理由について語れ」 1 通常の名無しさんの3倍 :2008/01/14(月) 20:04:07 ID:9Qn4YsH7 戦力・登場人物・歴史等ありとあらゆる場面から想像すると 戦力的にはジオンが普通に勝つと思うが貴方の分析は・・・? (連邦軍が勝たないとガンダムにならないなんてのは無し)

    Mikagura
    Mikagura 2011/11/26
    これ本気でやり出したら軽く徹夜になるw
  • 皆川ゆか(@ minakawayuka)さんのガンダム設定史 - Togetter

    ゆかにゃん@いろいろないしょのおしごとちゅう @minakawayuka たぶん、それまでのMSの型式の法則性が弱かったから、数字に意味を付けていくっていう、製品番号とかと同じような方式を取り入れたためなんだと思いますよ、RT @yjsmy: @kenji_szmr なんでVとGはやたらにややこしいんだろう 2011-11-04 22:02:40 ゆかにゃん@いろいろないしょのおしごとちゅう @minakawayuka 実は90年代前半のVガン〜Gガンのころはサンライズのほうでガンダムの設定面の再構築が企図された時期でもあったりします。だから、あのあたりで型式に法則性を入れていくといったことも出てきたんでしょうね。 2011-11-04 22:23:18 ゆかにゃん@いろいろないしょのおしごとちゅう @minakawayuka ガンダムの設定を考証するファンやライターさんたちが陥りやすい罠

    皆川ゆか(@ minakawayuka)さんのガンダム設定史 - Togetter
    Mikagura
    Mikagura 2011/11/05
    私は包括主義を取って、可能な限り多くの設定を受け入れる方向でガンダム見てたり。引越しを気にダムA購読解除しちゃって、それ以来ガンダムから離れちゃってるけどね…
  • 『機動戦士ガンダム』第1話に見る映像の原則

    最近、あちこちで「映像の原則が~」という声が聞こえています。映像の原則というのは、富野由悠季監督が書いた映像技術指南書のタイトルでもありますが、実際、映像の原則は「あらゆる動く映像の持っている共通な原則」ということを意味し、富野監督の著作もそれについての解説です。 映像の原則を使って作家の演出論を語る記事、あるいは映像の原則の正しさについて語る記事は、ネット上ではすでにいくつか存在していますけど、ここではあえてそれらを紹介せず、フィルム(=作品)に戻って映像の原則で語られている「上手・下手」を語りたいと思います。 まず、上手・下手の説明について、簡単に引用から始めたいと思います。 ※単純化するために、左右の要素だけに絞っています。 ※これらはあくまで原則のイメージであって、状況や流れによって使い分けられますし、例外もあります。 上手・下手(右と左のちがい)については、メディア(映像・演劇

    『機動戦士ガンダム』第1話に見る映像の原則
    Mikagura
    Mikagura 2011/10/26
    1stガンダム第1話は、ガンダムがバルカン砲を使用するシーンが大好き。不慣な操縦でダメージを与えられていないのに、既にザクを圧倒している様子がとてもいい。
  • ページがありません

    このURLは現在使われておりません。 5秒後にホームページへ自動的にジャンプします。 ジャンプしない場合はURLをクリックしてください。 http://www.syu-ta.com/

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    Mikagura 2011/10/18
    そんなにぼっちっぽい印象ないけどなぁw
  • 消息不明!?アニメ大好き「アリゾナの老人」の気になる安否 - GAGAZINE(ガガジン)

    「アリゾナの老人」というのは、2007年頃からYouTube上で日アニメの紹介動画を投稿し続けていた謎のアメリカの老人だよ。自らを Grumpy Jii-san (むっつり爺さん)と名乗り、ほぼ日アニメばかり実際に購入・視聴し、その感想を語る動画を現在までに300近く YouTube に公開していたんだ。(公式ブログhttps://grumpyjiisan.wordpress.com/) 氏名・年齢等は一切不明。既にリタイアしてアリゾナに在住ということしかわかっていない。サンタクロースのようなひげをたくわえ、見た目はどう見ても60歳以上のおじいさん。にも関わらず、ルパンから最新の萌えアニメまで幅広く視聴してわかりやすく解説し、点数まで付けるということで、ネット上でとても人気になったよ。動画がいつもアリゾナの砂漠で撮影されている、っていうのも個性的だったよ(砂漠の風がうるさいんだよ!)

    Mikagura
    Mikagura 2011/10/15
    大丈夫かなぁ。
  • 『ルパン3世』新声優の演技、山ちゃんと浪川違和感無いな、みゆきちもいい感じじゃん|やらおん!

    763 :名無しさんにズームイン![sage]:2011/10/10(月) 10:33:07.35 ID:JnxWMf0H 山ちゃんすげぇえw 764 :名無しさんにズームイン!:2011/10/10(月) 10:33:07.78 ID:SVoAfxAv 山ちゃんすげぇw 765 :名無しさんにズームイン![sage]:2011/10/10(月) 10:33:08.26 ID:tTOeU8z7 あまり違和感ないな 766 :名無しさんにズームイン!:2011/10/10(月) 10:33:09.05 ID:4WIqBNtt あれ結構違和感ない銭形 767 :名無しさんにズームイン![sage]:2011/10/10(月) 10:33:09.01 ID:l/ZsxZNf 山ちゃん50に見えねえええええ 768 :名無しさんにズームイン![sage]:2011/10/10(月) 10:33:0

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    Mikagura 2011/10/10
    悪くないじゃない。
  • 「うさぎドロップ」は幸せなアニメだった - subculic

    アニメーション『うさぎドロップ』の第1話を観たときの衝撃はすごかった。なにせ、次の日には原作を買いに走っていた。精緻な心情描写、柔らかな色使い、子供と大人の対比的なカットワーク、ダイキチの三十路過ぎという設定からも社会人の感情移入が加わり、これは原作を買わねばと焦らされたものだった。そして原作を読み、再度アニメを鑑賞し、亀井幹太監督以下スタッフの読み込みの深さに舌を巻く。なんて余念のない尺の使い方なんだと。丁寧に原作を膨らませ、11話しかないノイタミナの枠でほぼ原作のペースと相違ない第1話にしてしまっている。原作の4巻分にあたる“前半部”に絞ってアニメ化すると調べてわかったが、それでも24話(1巻につき6話)あるのに、目移りせず、腰を据えてダイキチとりんの出会いを描いている。“はじまり”にはこれだけ時間を使ってもいい、言い換えれば、物語上大切な挿話は手塩にかけて育てていきますよという作り手

    Mikagura
    Mikagura 2011/09/26
    なるほど。これ読んでアニメも原作もちょっと気になった。読んでみるか…
  • 惑星の午後、僕らはキスをして、月は僕らを見なかった。<『∀ガンダム』最終話「黄金の秋」より>

    twitterではさまざまな話題が流れてくるので、きっかけをもらえるのは腰の重い私にはとてもありがたい。この記事は、すばらしい『∀ガンダム』語りに触発されて、twitter上でつぶやいたものを仕立てなおしたものです。 『∀ガンダム』最終話エピローグの、さらに限られたわずかな場面についてだけのお話。 『∀ガンダム』のラストは、『月の繭』が流れる中で展開される奇跡的なエピローグ。 その中で、月の女王ディアナ・ソレルと静かな生活を送ることになるロラン・セアックと、彼が仕えるハイム家のお嬢さんソシエ・ハイムとの別れが描かれる。 ちょっと参照として、YouTubeで動画を探してみた。 ※あくまですでに見た方への確認用として。未見の方はここだけ見ても無意味なので編を見ましょう。 冬の雪夜の別れのシーン。 ハイム家の門前に停まっている車と2人の人影。 ひとりは、別れを告げにきたロラン。 もうひとりは、

    Mikagura
    Mikagura 2011/08/29
    やっぱり私は、∀「黄金の秋」が、「ガンダム」の最終回の中で一番好きな最終回なんだ。
  • 落ちるアクシズ、右から見るか?左から見るか?<『逆襲のシャア』にみる『映像の原則』>

    宇宙に浮かぶ、ひとつの小惑星。 ただいま地球方面へ向かって進んでおります。地球に激突するかどうかはまだわかりません。 このとき、小惑星は画面の右・左どちらの方向へ向かって進んでいるでしょうか? また、If もしも、地球にこの小惑星が落下してしまうとしたら、小惑星は画面の右下・左下どの方向へ落ちていくでしょうか? 何かの心理テストのようですが、この先の話がより楽しくなると思いますので、ここで少しイメージしてみてください。 ……脳内の宇宙に、小惑星が横切りました? では、いきましょう。 富野由悠季監督の映像技術書『映像の原則』が、『映像の原則 改訂版』として発売されることになりました。『映像の原則』は2002年出版だそうなので、10年後での改訂ということになるようです。 内容は当に「原則」の話なので、読んでから実際に映像を扱ったりしないと、当の体感として自分のものにならない類のものだと思い

    Mikagura
    Mikagura 2011/08/29
    ターンAvsターンXの最終決戦における上下左右関係の急転換などもよく例に挙げられていますね。
  • 永野護が理想とするロボットアニメ「花の詩女 ゴティックメード」2012年春公開予定

    「重戦機エルガイム」のキャラクターデザインとメカデザイン、「ブレンパワード」のデザインなどを担当し、月刊Newtypeで連載されている漫画「ファイブスター物語」の著者としても知られる永野護さんが全力を注ぎ作り上げている劇場長編アニメーション「花の詩女 ゴティックメード」のイベントが、「キャラホビ2011」にて開催されました。イベントでは永野さんと角川書店の井上伸一郎社長、主題歌を担当する川村万梨阿さんが作品についてトークを行ったほか、メインキャストの発表が行われました。 「花の詩女 ゴティックメード」公式サイト http://gothicmade.com/ キービジュアルはこんな感じ。 イベント開始前の静かなステージ……。 イベントの司会進行を行ったのは角川書店社長の井上伸一郎さん。まずは川村万梨阿さんによる主題歌「空の皇子 花の詩女」ライブからスタート。一般の人の前で歌うのは初だというこ

    永野護が理想とするロボットアニメ「花の詩女 ゴティックメード」2012年春公開予定
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    Mikagura 2011/08/28
    頼むからFSSを(
  • 彼女の顔には細部がない・・・アニメの中の描写の落差について - ohnosakiko’s blog

    (※長めの追記をしました) 『借りぐらしのアリエッティ』のDVDを借りてきて見ていた時のこと。 室内の描写が凝っている。その部屋の中に登場人物が入ってきたところで、覚えのある違和感が。写実的な背景と、非写実的な人物が、不釣り合いに感じる。まるできっちり作られた三次元の舞台に、二次元の人間がいるみたい。 背景と人物の描写のレベルが明らかに違う点については、前から多少気になっていた。 背景の描写が陰影も含めて細かくリアルに描き込まれているのに、そこに登場する人物はベタ塗りでペラッとしていて所謂アニメ絵。ジブリに限らず日のアニメの「美術」は、背景画だけで展覧会が開催されるほどのレベルに至っていたりするので、結果、人物とのギャップが生まれ易くなる。*1 ヨーロッパのアニメは例えばチェコ・アニメにしても、背景と人物とのテイストや描写レベルの落差がなく、概ね全体的な統一が図られているという印象がある

    彼女の顔には細部がない・・・アニメの中の描写の落差について - ohnosakiko’s blog
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    Mikagura 2011/08/17
    人物のデザインが現実的過ぎると、今度は「ファンタジーな動き」が乖離する。背景や小道具すら、一見リアルに見えて実は「リアルではない」。欧米コンプレックスの裏返し論は散々既出&反論も膨大。二の轍状態。
  • 日本のアニメが知らぬうちに麻薬撲滅に活躍したり、中国にダメージを与えている件: 月夜のぴよこ と 空耳うさぎさんたち

    タイトルが凄いんだけど、狙われてるのは私じゃ無いよw なにが狙われているか… 日アニメですw じつは、国内、国外関係なく、日アニメは最近「研究」の対象になってるようでして、世界中の学者さん達が、真剣に研究していて、彼方此方で「論文」が発表されてます。 特に、異文化が入り乱れる少数民族政策とかそういう辺りで、いわゆる異なる言語による意思疎通の低下が根原因で、地域間のいざこざが絶えないエリアで、実は日アニメがその共有認識の礎になっている(なってきている)という事実がありましてですねw、ようするに親同士が、宗教、イデオロギー、過去の因縁等で対立していても、子供同士は「昨日のマジンガー、かっこよかったなw(そう言う地域では、この辺りが人気ですw)」とか「ハイジはいつ山に帰れるんだ(低燃費じゃないよ)」とかそういう感じだそうです。 まぁ、「文化破壊だ」とか「民族浄化だ」とかって声もあるにはあ

    Mikagura
    Mikagura 2011/07/10
    興味深い。面白かった。けど、いわゆる「ハリウッド」はこうはなれなかったんだろうか。
  • 4chanの外人が言ってたけど「ラピュタは違和感があってヨーロッパからすると見るに耐えない」らしい鉱山と背景がイギリス軍と機械がドイツ生活観と気質がイタリア日本人からすればサムライがカンフーで戦ってキムチを食べてる映画のようにラピュタはヨーロッパ人には見えるんだろう

    4chanの外人が言ってたけど 「ラピュタは違和感があってヨーロッパからすると見るに耐えない」らしい 鉱山と背景がイギリス 軍と機械がドイツ 生活観と気質がイタリア 日人からすれば サムライがカンフーで戦ってキムチをべてる映画のように ラピュタはヨーロッパ人には見えるんだろう

    4chanの外人が言ってたけど「ラピュタは違和感があってヨーロッパからすると見るに耐えない」らしい鉱山と背景がイギリス軍と機械がドイツ生活観と気質がイタリア日本人からすればサムライがカンフーで戦ってキムチを食べてる映画のようにラピュタはヨーロッパ人には見えるんだろう
    Mikagura
    Mikagura 2011/06/18
    あれは「ヨーロッパ」じゃなくて「パヤオ」って世界のお話ですよ。
  • 新作ガンダムは『機動戦士ガンダムAGE』 すげー子供向けアニメだ|やらおん!

    572 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 13:11:39.03 ID:jiITzxAh0 おわた 574 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 13:11:42.20 ID:VrIp9CB90 あーUC最高だな           おわり 575 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 13:11:44.53 ID:PN4Vf+Sv0 え?ゲームか何かでしょ 576 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 13:11:45.71 ID:gn1WBSfk0 >>561 子供受け狙うにしても駄目だろこれw 579 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/06/09(

    Mikagura
    Mikagura 2011/06/10
    Gや∀だってこういう感触だったらしいし、みんな「俺の私のガンダム」が心の中にあるから仕方ない。それでも面白ければ大丈夫。