ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用して高度な表現ができるこの時代でも、プリミティブな描画や動き、アルゴリズムから学べることは多い。それらをJavaScriptで書くクリエイティブコーディングという形で学べる手引書が本書となる。
ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用して高度な表現ができるこの時代でも、プリミティブな描画や動き、アルゴリズムから学べることは多い。それらをJavaScriptで書くクリエイティブコーディングという形で学べる手引書が本書となる。
こんばんは. 気がつけばもうずいぶんと涼しくなってきました. 勢い余って凍ってしまったりせぬよう, くれぐれも普段の言動にはお気をつけください. はじめに さて, 我々人類にはどうしても二つの文字列 (あるいは行ごとに区切られたテキスト) 間の差分を求めなければいけない瞬間が発生します. 先人たちはそういった時のために diff のようなツールを開発し, それを利用することで文明はめざましい発展を遂げてきました. しかしながら, 使用するアルゴリズムを比較検討したい場合, 「差分」の定義を変えるなどして既存のアルゴリズムに変更を加えたい場合, diff のない異世界に飛ばされて自分で実装しなければいけない時などにおいては, 差分検出アルゴリズムについての理解が必要不可欠です. というわけで, この記事では文字列間の差分検出とは何かということと, 差分を求める三種類のアルゴリズムの紹介・解説
先日r-wakalangで質問があがったのでやってみた。 画像を拡大表示させたい R Markdownでhtml出力する際,plotを描くことが多いでしょう。ただ,このplotなどの画像出力はそのままではサイズ固定であり,これを拡大して見ようとするなら手間がかかります。 よくWebのあちこちで「画像をクリックするとその場でボワンっと拡大画像が出てくる」というのがあるかと思います。これはページ遷移もなく,またポップアップでもないので,読者にスムーズに拡大画像を提供することができます。 これらの多くはJavaScriptで実装されており,代表的なものがLightboxというjsライブラリです。どういうものかはリンク先に飛んでもらって画像をクリックしてもらえればすぐに理解できるでしょう。 というわけで,この記事ではRmdでこのLightboxを実装してみます。 目標 ページ内の画像をクリックする
タイトルの通り。 去年末くらいからWebGLというかthree.jsの勉強始めて、ある程度複雑な作品が作れるようになった。現在7つほどhttp://p5aholic.me/で作品を公開している。 点と線が繋がってごにょごにょするやつとか、近い点で面作ってごにょごにょするやつとか、そういうのをthree.jsで作るにはどんな知識が必要かというのを書いておく。本当はthree.jsの入門サイト作って体系的に解説したいところだけど、入門サイトはP5 Code Schoolで手一杯です。入門サイト運営するのくっそ面倒なんですわ。 大前提 JavaScriptはオブジェクトとか含めてしっかり理解していること。 three.jsの基礎知識 当たり前だけど、three.jsの基礎は押さえてないといけない。僕はLearning Three.js読んだ。英語だけどすごい読みやすいのでオススメ。 Learni
A collection of computer vision examples for p5.js by @kcimc. Including jsfeat, clmtrackr, js-objectdetect, JSARToolkit, oflow, and tracking.js. Download from GitHub. Low level (analyzes single pixels): Empty Average Brightness Thresholding Brightest Point Color Detection Background Subtraction Frame Difference Medium Level (analyzes patches of pixels): Motion History Point Tracking Optical Flow E
HTML5(Canvus)、Javascript向けの画像処理ライブラリについてまとめたので紹介します。 続きを読む
The main loop is a core part of any application in which state changes over time. In games, the main loop is often called the game loop, and it is typically responsible for computing physics and AI as well as drawing the result on the screen. Unfortunately, the vast majority of main loops found online - especially those in JavaScript - are written incorrectly due to timing issues. I should know; I
コントローラーとパンくず slidr.jsの使い方 Step 1: 外部ファイル 当スクリプトを外部ファイルとして</body>の上あたりに記述します。 ... <script type="text/javascript" src="/path/to/slidr.min.js"></script> </body> Step 2: HTML 各パネルはinline, inline-block, blockのどの要素を使用しても構いません。ラッパーにidを付与するのを忘れずに。 <ul id="slidr-ul" style="display: inline"> <li data-slidr="one">apple</li> <li data-slidr="two">banana</li> <li data-slidr="three">coconut</li> </ul> <div id="s
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