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    tototti
    tototti 確かに。最近はコンテンツの消費スピードが早いから、コントロールしないと続かないのかも。パズドラや艦これもそんな感じがする。

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    kagakaoru
    kagakaoru 「ゲームは1日1時間」。やらせすぎるより、1日1時間しかできないようにしたからこそ、ファミコンの持つ熱量が常に高かった

    2013/11/19 リンク

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    koogawa
    koogawa なるほどなー

    2013/11/19 リンク

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    AmaiSaeta
    AmaiSaeta "やりたいという欲望のままにやり進めてしまうと、飽きてしまうんですよね。満足してしまったら、次からアクセスしようと思ったりしないわけです。"

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    hirofumi21
    hirofumi21 連ドラとか漫画とかもこの手法だよね。そしてこれを逸脱した時の“支配感”も人は好き。「本来はこれだけのはずなのに、俺はこんだけ一気にみてるぜ!」的な。:サービスは熱量を消費させすぎない設計がいい - nanapi社

    2013/11/19 リンク

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    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 一度インストールをしてもらって、そこから毎日起動してもらうというのが大事。

    2013/11/19 リンク

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    a2l0cal
    a2l0cal サービスは熱量を消費させすぎない設計がいい - nanapi社長日記 @kensuu

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    hungchang
    hungchang 生かさず殺さずを綺麗な言葉で言ってみた感じ。「飽きる」が元来は「満足する」の意味だったことを思い起こさせる。

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    mabots
    mabots ゲームをやらせすぎるより、1日1時間しかできないようにしたからこそ、ファミコンの持つ熱量が常に高かった、という考え方もあるかもしれません。

    2013/11/18 リンク

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    kazuyadesse
    kazuyadesse なるほど( ´ ▽ ` )ノ

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    tanayuki00
    tanayuki00 ブームになってすぐに飽きられるよりも、毎日食べる朝ご飯のように長く続けてもらうことが大事。ストック型のPCネット時代からフロー型のスマホ時代へ。

    2013/11/18 リンク

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    raf00
    raf00 同意の上で、「熱量を一挙消費させず、しかし飽きさせない匙加減」ってすごく難しいし、毎日5分という習慣から取り残されてor意味を見いだせなくてやめるというパターンも多いので難しいのよね。

    2013/11/18 リンク

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    ahmok
    ahmok 一挙にやりきっちゃうのではなく、毎日少しずつ小出しにするコンテンツには向いている罠。

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    tontaka
    tontaka すごいとこ気づくな。 それが習慣になるから廃れない、廃れにくい。みたいな

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    d_animal141
    d_animal141 サービスは熱量を消費させすぎない設計がいい

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    ponako10
    ponako10 習慣を作らせたもん勝ちってわけか。

    2013/11/18 リンク

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    fusionstar
    fusionstar ソーシャルゲームの体力ゲージは金で買えるものもあるのでのんびりプレイ推奨とは一概に言えない気もするが、プレイ時間を平均化させて暇はあるが金のないプレイヤーを有利にしないようにはしていると思う。

    2013/11/18 リンク

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    cats_nukui
    cats_nukui なるほどねー。

    2013/11/18 リンク

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    kero_mi_chan
    kero_mi_chan なるほどねー。

    2013/11/18 リンク

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    kkbt2
    kkbt2 「スマホアプリなどになると、一度インストールをしてもらって、そこから毎日起動してもらうというのが大事」「朝刊、夕刊で基本的なコンテンツは終わりなので、毎日同じ時間に見たくなる」

    2013/11/18 リンク

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    gdno
    gdno クッキーとか飽きるの早かったもんね、みんな…

    2013/11/18 リンク

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    hagi0626
    hagi0626 熱量を長い間維持させる為には、消費させすぎない為に、ある程度の制限が重要と。

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    tanorityy
    tanorityy ふむふむ

    2013/11/18 リンク

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    mantol
    mantol 確かに。人が持っている(使える)エネルギーには限界があるのだろうな。

    2013/11/18 リンク

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    mobilesensor
    mobilesensor nanapi社長日記 : サービスは熱量を消費させすぎない設計がいい

    2013/11/18 リンク

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