記事へのコメント33

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    JuliusCaesar
    JuliusCaesar 実はこの方面に注目を引き付けて財政難の本丸を攻める作戦なのかも。

    2008/08/10 リンク

    その他
    chikara2
    chikara2

    2008/08/06 リンク

    その他
    kosugit
    kosugit

    2008/08/06 リンク

    その他
    juanio
    juanio

    2008/08/05 リンク

    その他
    romeroats
    romeroats

    2008/08/05 リンク

    その他
    www6
    www6 美術館なんていらん!と思う一方、美術館よりもいらんもんいっぱいあるやん!と思う自分も。テレビ文化でのし上がった知事がそれ以前の文化に冷たいのは当然で、大阪は民度が低いと思われても仕方ない(悔しいが)。

    2008/08/04 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou どうも、good2ndさんのこの手の話は賛同しかねるんだよなあ…

    2008/08/04 リンク

    その他
    udy
    udy 芸術の市場に依らない価値というのは未知の部分。知らないことを語ることはできないが、知っていることだけで構成される世界は痩せ衰えていく。問われているのは、私達が「可能性」にどれだけのコストを支払えるか。

    2008/08/03 リンク

    その他
    ohnosakiko
    ohnosakiko 作り手の態度批判としてはわかるが、近代以降の芸術が市場原理に晒されてきた一方、富裕層の存在も必要とする極めて資本主義的形態をもっているのは事実/「芸術に金を出す=留保無しに善」を問い直すべき時期かとも

    2008/08/03 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 「文化の価値を需要でしか測らないような社会には、新しい芸術は生まれ得ない」 旧社会主義国とかを考えればむしろ逆な気が

    2008/08/03 リンク

    その他
    rajendra
    rajendra ここでも価値論vs要求論か。/現時点の需要しか射程に入れない近視眼な議論に、何ら説得力を感じない。納税者としては、今の負担が未来の礎になると思うからこそ金を出したいのであるが。

    2008/08/03 リンク

    その他
    Ivan_Ivanobitch
    Ivan_Ivanobitch 学術施設なんてスポンサーにとっちゃ虚栄心を満たす道具にすぎない。道路の方が使えるだけマシ。/個人的には残して欲しいが、民主主義の本旨に則って府民が廃止を望ならそれもやむなし

    2008/08/03 リンク

    その他
    masahiro86
    masahiro86 公共の支援によって築かれる文化も、大衆文化も、どっちにも好きなものがたくさんあります。豊かな文化の国に生まれたことを感謝してます。そういう声がもっと公共の側に届いていればよかったのかもな。

    2008/08/03 リンク

    その他
    Midas
    Midas 全員、文化を直線的なビジネスモデルでとらえすぎ。文化とはその名のごとく「化ける」もの、予測を超えるもの、そしてその1瞬に賭けるもの。歴史と歴史化(革命)は違う。全ての文化談義の下らなさはそこに由来する

    2008/08/03 リンク

    その他
    HDPE
    HDPE そういうものへの優先順位をどうつけるかもまた文化

    2008/08/03 リンク

    その他
    j0hn
    j0hn あまり賛成できないな…… / でもそういや横浜美術館で今やってる展覧会の図録でアラーキーが「この美術館のコレクションはガラクタ、駄目アートだ! 」とか (いい意味で)言ってて面白かった。

    2008/08/03 リンク

    その他
    magician-of-posthuman
    magician-of-posthuman 文化が「淘汰」に晒されていると考える方々もいるよ。ミーム云々を語るネオ・ダーウィニストとか。もちろん、語尾には「(笑)」が付くんだけど。

    2008/08/03 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX その理屈でいうと蓄積され新しい文化が生み出され続ける以上、文化保護費用は雪だるま式に増えるわけだよなあ。やはりある程度「生き残り」はかかってるんじゃ?

    2008/08/03 リンク

    その他
    himagine_no9
    himagine_no9 俺は文化の価値は「需要」で決まると思う。もっとも経済的な意味だけではなく、受け手の求めの総量だと考えるけれども。残していこうという強い思い、そしてそのためには手間も出費も厭わないような人がいてこそ。

    2008/08/02 リンク

    その他
    tanahata
    tanahata 過去のどんな芸術家にも金持ちのパトロンがいたわけで、大阪府がパトロンになるべきか否か、という問題なんだけど。

    2008/08/02 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen それまで無価値と思われていたジャンルが、のちにカネを生む事もあるからナー。ていうか、実生活に天気予報などで有益な情報を齎す気象衛星関連にすら、予算が付かない現在の日本はアホですか?と。

    2008/08/02 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa これからは,あらゆる「文化」に村上隆や鈴木敏夫のような人材が必要になるってことですかね?

    2008/08/02 リンク

    その他
    g_kuso
    g_kuso 『文化の価値を需要でしか測らないような社会には、新しい芸術は生まれ得ない。』

    2008/08/02 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 経済問題だったり支援がどうのってのと文化かどうかは別問題かな。絶滅させないための支援や文化を育む環境作りを否定はしないけど。一山当てる当てがないとパワー出ないしね。

    2008/08/02 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira お金持ちに頼るのも一つの手。だが広く公共に支援を求めることで議論を活発にしたいし金持ちだけの趣味でもない/といいつつ宇宙開発も文化も「みんなのもの」であるだけでなく実は戦略的国威発揚的側面が…

    2008/08/02 リンク

    その他
    mn_kr
    mn_kr “「需要がなければ消えるのが当然」などという発想は、「良いものは売れる」「売れるものは良い」という循環論法的な価値観”

    2008/08/02 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 公的な支援に関しては具体的な根拠が必要な気が。不明朗だと不正の温床になるから。農業や工業などは補助金や保護主義が行き過ぎると衰退することが多いけど、芸術はどうなんだろう。

    2008/08/02 リンク

    その他
    REV
    REV 研究開発費が売り上げの100%の会社は、この先生きのこることが難しそうだけど、0.0%の会社も如何なものか。

    2008/08/02 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 宇宙開発に費用対効果求める人たちにも同じこと言ってやって下さい。あれは文化です。

    2008/08/02 リンク

    その他
    K416
    K416 最近は、「学問」や「研究」の需要重視度も高すぎる気が。需要完全無視でもダメだと思うけど、それが基準として重くなりすぎてたり、それだけが基準になってるのはどうかしらと思ったりする。

    2008/08/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    文化の需要 - good2nd

    文化と産業は排他的なわけではないが、文化を産業としてしか見ないのは問題だ、という意見を以前書きま...

    ブックマークしたユーザー

    • JuliusCaesar2008/08/10 JuliusCaesar
    • chikara22008/08/06 chikara2
    • kosugit2008/08/06 kosugit
    • labocho2008/08/05 labocho
    • juanio2008/08/05 juanio
    • romeroats2008/08/05 romeroats
    • www62008/08/04 www6
    • zaikabou2008/08/04 zaikabou
    • udy2008/08/03 udy
    • ohnosakiko2008/08/03 ohnosakiko
    • enemyoffreedom2008/08/03 enemyoffreedom
    • rajendra2008/08/03 rajendra
    • Ivan_Ivanobitch2008/08/03 Ivan_Ivanobitch
    • masahiro862008/08/03 masahiro86
    • Midas2008/08/03 Midas
    • HDPE2008/08/03 HDPE
    • j0hn2008/08/03 j0hn
    • magician-of-posthuman2008/08/03 magician-of-posthuman
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事