鉄道に関するgoldenangelのブックマーク (13)

  • 首都圏「大雪時の間引き運転」は逆効果だ

    首都圏では1月22日の昼過ぎから雪が激しくなり、夕方の帰宅ラッシュの鉄道は大混乱した。首都圏で大雪となるたびに鉄道は大混乱し、利用者の間では「自然災害なのだから仕方ない」と、あきらめの声が大半だ。豪雪地ではこの程度の雪なら列車は普通に運行するが、首都圏では違う。「数年に1度の大雪のために、豪雪地のような設備投資はできない」というのが首都圏の鉄道事業者の共通認識だろう。 しかし、あきらめることはない。大きな設備投資をしなくても、東京の鉄道をもっと雪に強くする方策はある。 列車を間引くから雪が積もる 筆者はJR東日に17年間勤めた間にさまざまな実務を経験し、雪に関しては、長野支社で3年間みっちりと経験した。 保線区では、妙高高原方面のラッセル車の当番(前月に夜業勤務が指定され、当日に大雪だとラッセル車のウイングとフランジャーの開閉操作に従事し、そうでないと夜業はなく翌日に通常勤務)の日になぜ

    首都圏「大雪時の間引き運転」は逆効果だ
    goldenangel
    goldenangel 2018/01/24
    二次災害が増えたらどうするんだよ。。
  • 深夜の「満員電車ゼロ」なら簡単に実現できる

    自民党の時間市場創出推進(ナイトタイムエコノミー)議員連盟が、娯楽施設等の夜間営業の拡充、公共交通機関の運行時間の延長等を通じて、消費拡大を図ろうという中間提言を昨年暮れにまとめた。 鉄道とバスの終夜運転の検討も盛り込まれ、その課題を調査するとされている。すでに24時間営業の公共交通機関を持つロンドンやニューヨークなどの他都市を参考に、騒音対策や人員確保、保守点検などの課題を調査する必要があると強調された。 終夜運転を実現する方策は? 東京圏の鉄道は世界一のネットワークと利便性、利用者数を持つ。路線は複線延長で2500km、利用者は1日4000万人である。ナイトタイムエコノミーの成功には、深夜の鉄道サービスをどれだけ向上できるかがカギを握ることは言うまでもない。 深夜の鉄道サービスとして多くの人がまず思い浮かべるのは終夜運転だろう。まず、深夜走行時の騒音問題が課題となるが、地下鉄(JRや民

    深夜の「満員電車ゼロ」なら簡単に実現できる
    goldenangel
    goldenangel 2018/01/18
    ちょっと前に24時間のバスがあったよね。あれどうなったんだっけ?
  • 常磐線の新駅「Jヴィレッジ」…復興の象徴に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    全天候型サッカー練習場(奥)の建設など、再開に向けて整備が進むピッチ(2017年11月19日、福島県のJヴィレッジで) 東京電力福島第一原発事故後、廃炉作業の拠点となっていたサッカー施設「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)の最寄りに、JR常磐線の新駅が建設される見通しとなった。 福島県や双葉郡8町村が新年度当初予算案に建設費など関連予算を盛り込むことが17日、関係者への取材で分かった。Jヴィレッジは、2019年4月までに全面再開する予定で、復興の象徴として、観光誘客の柱となることが期待されている。 県や自治体幹部らによると、新駅は広野―木戸駅間の楢葉、広野両町境に建設され、総事業費は15億円程度。JR東日、県、双葉郡8町村が3等分して負担する方針で、JR東日は2月をめどに新駅の場所などを地元に示すという。

    常磐線の新駅「Jヴィレッジ」…復興の象徴に : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 鉄道会社社長が「阿呆連中」とブチ切れ 迷惑「撮り鉄」の所業

    千葉県の房総半島南部を走るいすみ鉄道(社・大多喜町)の鳥塚亮社長(57)が、マナーの悪い一部の鉄道ファンを「阿呆連中」「言葉が通じない」などとブログで痛烈に批判した。 いすみ鉄道は、沿線一面に植えられた菜の花や1960年代製のレトロ車両で鉄道ファンに人気のローカル線。なかでも、上総中川駅と国吉駅の間にある踏切は、撮り鉄の間で「聖地」とも呼ばれる人気の撮影スポットとされている。 線路脇に三脚を立てて... そんないすみ鉄道に集まる撮り鉄の行動について、鳥塚氏は2018年1月7日のブログで苦言を連発している。まず、6日に「キハ52」というレトロ列車を撮影するために鉄道ファンが沿線を訪れていたとして、 「この寒いのに沿線にはご覧のようにたくさんのお客様が撮影にいらしているようです。真冬の枯野原の田んぼの真ん中に10名以上の人たちが、今か今かとキハを待っているシーンは、この地域にとっては『奇跡』

    鉄道会社社長が「阿呆連中」とブチ切れ 迷惑「撮り鉄」の所業
    goldenangel
    goldenangel 2018/01/10
    客じゃないんだから排除すればいいんだよ。遠慮する必要はない。
  • 上りの新幹線で「東京下車予定の人は品川で降りてくれ頼む…後生だから…」という旨のアナウンスが→この時期特有の事情が絡んでいた模様

    いずみ包(ぽお) @poizm たった今、上りの新幹線の車内案内で、東京駅のホームは下り利用のお客さんで溢れてて降りるのも改札通るのにも時間がかかるので、出来れば品川で降りて欲しいとの事。 年末感に溢れてる。 pic.twitter.com/A1ktm7OOlz 2017-12-30 11:32:08 petrovich @petro_vich 新幹線乗ってたら「東京で降りる予定の方は品川で降りて!大変なことが起きるの!!」「頼むから品川で降りてくれ頼む……たのむ……」「品川で降りて悪いようにはせん、むしろこれは君のためを思って言ってることやねんで」「ホンマ頼むから品川で降りて……後生やわ……」的な意味の車内放送があった 2017-12-30 13:41:30 petrovich @petro_vich JRの懇願を無視したら「あ~あ、降りてくれへんかったか。あんな、東京駅は終着駅やろ?つ

    上りの新幹線で「東京下車予定の人は品川で降りてくれ頼む…後生だから…」という旨のアナウンスが→この時期特有の事情が絡んでいた模様
  • 新設された京成上野駅のホーム柵、一部で「やばい」と言われているらしいのでご利用の際は注意

    リンク レスポンス(Response.jp) 京成上野駅全番線に固定柵を設置…京成初の取組み | レスポンス(Response.jp) 京成電鉄(京成)は10月16日、京成上野駅(東京都台東区)の全番線に固定柵の設置を完了したと発表した。 7 users 58

    新設された京成上野駅のホーム柵、一部で「やばい」と言われているらしいのでご利用の際は注意
    goldenangel
    goldenangel 2017/12/28
    すげートラップだな。
  • プラレールで大阪環状線を全駅再現 忠実さとスケールの大きさに感嘆の声

    北千住駅や千葉駅をプラレールで再現してきた(関連記事1/2)、「プラレールの宿」管理人・松岡純正さんが、今度は大阪環状線の再現に挑戦。広大なスペースに全19駅を構築しました。 福島~西九条間側から見たところ。スケールがすごい 松岡さんが不定期にさいたま市のコミュニティセンター・プラザノースで開催している展示会、「プラフェス」で12月23日、24日に公開。沿線私鉄や東西線が交差する、大阪駅や京橋駅の複雑な構造まで見事に再現しています。 大阪駅 京橋駅 京橋~森ノ宮電車区の区間については、前面展望動画も公開。さらに外回りで順に追っていくと、かつて存在した貨物支線跡まで再現されていることが分かります。凝りようがすごい。 森ノ宮電車区 天王寺駅 新今宮駅と今宮駅 かつて貨物支線の起点となっていた境川信号場跡 西九条駅 以前からの活動で注目を集め、2017年は「タモリ倶楽部」への出演も果たした松岡さ

    プラレールで大阪環状線を全駅再現 忠実さとスケールの大きさに感嘆の声
    goldenangel
    goldenangel 2017/12/26
    全国版も作れんじゃない?
  • 日本のお株奪った香港「鉄道力」は何が凄いか

    持続性の高い公共交通機関を整備している都市は香港――。この秋、世界100都市を対象に行った調査でこのような結果が明らかとなった。では、香港の街の足はどのように優れているのだろうか。現地を訪れ、その特徴を探ってみた。 この調査は、英語でSustainable Cities Mobility Index(直訳すると、持続可能性のある都市の交通インデックス)といい、オランダの大手建設コンサルティング会社であるアルカディスが、英国の民間調査機関の経済ビジネス・リサーチ・センター(CEBR)に委託して行っているもの。審査基準は「人々(社会への影響)」「地球(環境への影響)」「利益(経済への貢献)」の3カテゴリーの評価を総合し、世界の100都市についてランキングを行っている。 香港は3つのカテゴリーのうち、「人々」が世界でトップだったことに加え、収益性の高い交通機関の運営を行っていることから「利益」の

    日本のお株奪った香港「鉄道力」は何が凄いか
  • 傾斜世界最大のケーブル鉄道が登場 スイス・アルプス

    (CNN) スイスのアルプス山脈にあるリゾート地「シュトース」で、ケーブル鉄道としては世界で最も険しい傾斜面を走る路線の運行が始まることになった。 ハムスターの回し車に似た奇抜な外観を持つ車体で、シュビーツの谷間の低地からシュトースまでの長さ1720メートルの山腹の区間を登る。17日に運行開始の予定。同路線の勾配(こうばい)角度は最大110%で、標高差は743メートル。 4両編成で、各車両の乗客収容能力は34人。運行速度は毎秒10メートル。勾配が変わっても乗客の位置を安定させるため回転ドラムのような形状となった。 新型車両や路線は1933年から使われてきた旧路線に変わることになる。 フロナルプシュトック山のふもとにあるシュトースの標高は1300メートルで、ルツェルン湖近くに位置する。 同鉄道運行企業の広報担当者によると、今回の車両や路線などの開発には14年を要した。車両の開発費用は5200

    傾斜世界最大のケーブル鉄道が登場 スイス・アルプス
  • 台車亀裂の新幹線、先頭車両ない光景に鉄道ファンら続々:朝日新聞デジタル

    14~16号車は約3キロ西の名古屋車両所に牽引(けんいん)され、亀裂が見つかった13号車には保守用車両が連結された。16日未明に13号車をクレーン車でつり上げて、台車を交換する。新幹線の先頭車両のない珍しい光景に、鉄道ファンらが次々にカメラやスマートフォンを向けていた。

    台車亀裂の新幹線、先頭車両ない光景に鉄道ファンら続々:朝日新聞デジタル
    goldenangel
    goldenangel 2017/12/16
    鉄道ファンうぜえ。。
  • 品川駅で男が線路に飛び降り逃走 ホームで職務質問中に:朝日新聞デジタル

    10日午前7時5分ごろ、JR品川駅(東京都港区)で、山手線の線路に30~40代ぐらいの男が線路に立ち入り、逃走した。ホームで警察官の職務質問を受けている最中だったといい、警視庁が行方を追っている。 高速隊によると、同日午前6時ごろ、目黒区の首都高速中央環状線内回りで、ハザードランプをつけたまま低速走行を続ける不審車両があるとの通報を受け、乗用車を発見。一般道に誘導して道路脇に停車させて、運転していたこの男から話を聞いていた。 男は「免許証を忘れた」などとあいまいな言動を繰り返していたが、「病院に行く」と言って警察官の制止を振り切り、徒歩で近くのJR五反田駅に行き山手線に乗車。追跡した隊員が品川駅で男を降車させ、ホーム上で職務質問をしていたところ、線路に飛び降りて逃走したという。 男は身長180センチくらいのやせ形。黒髪短髪で、緑色のダウンジャケットに紺色ジーンズ、スニーカーを身につけ、黒い

    品川駅で男が線路に飛び降り逃走 ホームで職務質問中に:朝日新聞デジタル
    goldenangel
    goldenangel 2017/12/10
    どんだけウロウロしてんだよw
  • JR東日本「主要100駅」乗客増減率ランキング

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    JR東日本「主要100駅」乗客増減率ランキング
    goldenangel
    goldenangel 2017/12/07
    着々と空洞化が進んでるなー。
  • 「YRP」って何? レアなアルファベット駅名、京急「YRP野比」 | 乗りものニュース

    アルファベットが入る駅名は、「JR」が入る場合をのぞくと珍しいものです。そのなかのひとつに京急久里浜線のYRP野比駅がありますが、「YRP」とは何のことなのでしょうか。 「YRP」は駅の北西に 東京都と神奈川県を走る京急線。そのなかでも堀ノ内駅(神奈川県横須賀市)と三崎口駅(神奈川県三浦市)を結ぶ京急久里浜線に、アルファベットが名前に入る珍しい駅があります。 京急久里浜線・YRP野比駅のホーム(画像:Photock)。 その名は「YRP野比(わいあーるぴーのび)」(神奈川県横須賀市)。駅舎そのものは京急久里浜線のほかの駅と比べ、さほど突飛な部分はありません。1日あたりの平均乗降人員は1万8782人で京急全72駅中36位(2016年度実績、泉岳寺駅を除く)と、ちょうど真ん中に位置しており、こちらも特に目立った要素はありません。その名前だけがあまりに特徴的すぎます。 この「YRP」、結論からい

    「YRP」って何? レアなアルファベット駅名、京急「YRP野比」 | 乗りものニュース
  • 1