タグ

無印良品に関するikd18のブックマーク (3)

  • ネット店舗はいらない!?無印良品の戦略

    「WEB vs. 実店舗」を超えた先 「無印良品の場合、ネット経由での売り上げは全体の売り上げの7%しかない。売り上げ規模を考えると、ネット店舗はなくてもいいのではないかとも言えるのです」 良品計画WEB事業部長の奥谷孝司さんは言い切ります。今やグローバルで2000億円を超える世界有数の小売り企業に成長した良品計画にとって、わずか7%といえども、100億円を大きく超える売り上げをもたらすWEB・EC(イーコマース)事業が、実際になくなっていいわけがありません。この言葉が意味することは、別のところにあります。 「2010年に私がこのWEB事業部に来たときには、WEBと店舗の仲も悪かった。当時は、WEBと店舗は対立するものだったのです。今でも『WEB vs. 実店舗』みたいな風潮はありますよ。そうではない関係性を作らないといけない。だから、WEBはWEB事業にこだわるのではなく、店舗も含めてお

    ネット店舗はいらない!?無印良品の戦略
    ikd18
    ikd18 2014/10/17
    道東に出来ないかなあ
  • 『ふかひれスープ』販売中止運動に対する無印良品の毅然とした反論が素晴らしい(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    無印良品が販売している『ごはんにかける ふかひれスープ』への販売中止運動に対して、運営会社の良品計画が6月7日に発表した反論が素晴らしかったので紹介します。 良品計画|ニュースリリース(2013年6月7日) 販売中止運動は2013年3月ごろよりインターネット上で行われ始めたもので、「ふかひれスープの材料に使用しているヨシキリザメは準絶滅危惧種であり、フカヒレ目的にヨシキリザメを殺してはいけない」と訴えています。 キャンペーン | 無印良品物の人と環境にやさしい企業へ “フカヒレスープの販売を中止して下さい!” | Change.org 上記署名サイトには「フカヒレスープの需要により殺害されるサメの数は年間1億匹にのぼり、このままでは20年以内にすべてのサメが海から姿を消してしまう可能性がある」と中止を求める理由が書いてあります。 たしかに、一見すると準絶滅危惧種を獲るのは良くないことで

    『ふかひれスープ』販売中止運動に対する無印良品の毅然とした反論が素晴らしい(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    ikd18
    ikd18 2014/06/10
    ちなみに欧米には、「イルカも一緒に網にかかるからマグロを食べない」という人もいる。どこまでやるかは個人次第だね。
  • 『無印良品』は何故オワコンになってしまったのか 今流行りのプライベートブランドの先駆けだったのに : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    無印良品』は何故オワコンになってしまったのか 今流行りのプライベートブランドの先駆けだったのに Tweet 2: 膝十字固め(東京都):2013/08/07(水) 22:15:22.20 ID:2tyJbpVT0 近くの店がなくなったから買わなくなった 3: ムーンサルトプレス(WiMAX):2013/08/07(水) 22:15:23.86 ID:NDL77tBp0 高いけど地味すぎる 248: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍):2013/08/08(木) 01:50:46.89 ID:cCjzW6Q+0 >>3 地味なのに高すぎる 5: エメラルドフロウジョン(兵庫県):2013/08/07(水) 22:16:18.44 ID:pNbk8/jE0 IKEAとかでてきたからなあ 7: ショルダーアームブリーカー(神奈川県):2013/08/07(水) 22:16:30.67

    『無印良品』は何故オワコンになってしまったのか 今流行りのプライベートブランドの先駆けだったのに : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    ikd18
    ikd18 2013/08/10
    純粋にデザインとして好き。コンセプトも好き。つまりブランドとして好き。そして良品かって言うと?
  • 1