タグ

自動運転とJRに関するizayuke_tarokajaのブックマーク (1)

  • 「JR東日本管内のBRTにおけるバス自動運転の技術実証」11/25から

    JR東日は8日、同社が主催するモビリティ変革コンソーシアムにおいて、「JR東日管内のBRTにおけるバス自動運転の技術実証」を実施すると発表した。 自動運転実験用車両 今回の技術実証では、JR東日の他に先進モビリティ、愛知製鋼、SBドライブ、京セラ、京セラコミュニケーションシステム、ジェイテクト、ソフトバンク、日信号、日電気が参加。JR東日管内の気仙沼線BRTにおいて、実際のBRT営業車両と同型の大型自動運転バス(日野ブルーリボンシティ)をBRT専用道で使用し、車線維持制御実験、速度制御実験、トンネル内走行実験、障害物検知実験、交互通行実験、車内モニタリング実験など、より実運用に近い形での技術実証を行う。 車線維持制御実験と速度制御実験では、BRT専用道上に設置した機器(磁気マーカ)の情報を高感度磁気センサ(MIセンサ)で読み取り、自車位置を高精度に特定することで、GNSS電波の

    「JR東日本管内のBRTにおけるバス自動運転の技術実証」11/25から
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/11/09
    "実際のBRT営業車両と同型の大型自動運転バス(日野ブルーリボンシティ)""電波の届かないトンネルを含む専用道上を…最高60km/hで走行をめざす""気仙沼線BRT柳津~陸前横山間4.8km…試乗会は開催されない"
  • 1