古都・京都の観光各所をめぐるバスに、1日どれだけ乗っても700円。観光客に人気の「バス1日券」を、京都市は来年度末に廃止することになりました。そのねらいは混雑の緩和です。 かつて大勢の観光客で、「オーバーツーリズム」が課題となった京都。 “おこしやす、でもバスには乗りすぎないでおくれやす” 再び観光地として活況を呈しようとしている、観光都市・京都の複雑な事情とは。 (京都放送局 記者 海老塚恵) 観光客から惜しむ声 新型コロナの影響で、一時、観光客数が落ち込んだ京都。 去年秋から、国の「全国旅行支援」、新型コロナの水際対策の大幅な緩和などで、国内外からの観光客の姿が目立つようになりました。 そうした中で、2月に示された京都市の「バス1日券」廃止の方針。 京都市東山区の清水寺の周辺では、観光客から廃止を惜しむ声が聞かれました。 福井県から訪れた高校生の2人組は、「バス1日券」を使って観光して
交通局では,平成31年3月に策定した「京都市交通局市バス・地下鉄事業経営ビジョン」で掲げているとおり,市バスの一人当たり乗車運賃が他都市に比べて低いこと,御利用の頻度にかかわらず全国10種類のICカードで乗継割引を適用していること,トラフィカ京カード等の磁気カードの市場が縮小していること,移動経路の分散化が必要であることなどの諸課題に対応するため,各種割引乗車券等の抜本的見直しを行うこととしています。 具体的には,令和3年10月1日に,一日券類の価格適正化を行うとともに,令和5年4月1日に,市民を中心とした御利用頻度の高い方を優遇するポイントサービスへの転換を図ります。 この度,各種割引乗車券等の抜本的見直し及び現行乗車券の取扱いの内容について取りまとめましたので,以下のとおりお知らせします。 ≪広く市民の皆様に取組内容をお知らせするため,市民しんぶん(令和3年8月15日号)の挟み込みを作
「市電フェスティバル」の開催につきまして調整しておりましたが、下記の理由により開催を中止することといたしました。 開催を楽しみにされていた皆さまに心からお詫び申し上げ、併せてご理解を賜りますよう、お願いいたします。 また、「市電フェスティバルWEB版」として、市電と市電沿線の魅力満載の写真や動画の展示や、抽選でプレゼントが当たるクイズラリーなどをオンライン上で公開します。また、雪ミク電車運行を記念した限定記念乗車券もWEBサイト等で販売します。おうちで少しでもイベント気分をお楽しみいただきたく企画したものです。皆様のご視聴をお待ちしております。 ■ 開催中止するイベント 「市電フェスティバル」 ● 中止の理由 新型コロナウイルス感染症による様々なリスクが大きく、安定したイベントの開催・運営が行えないこと。新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないこと。 ● 「市電フェスティバル WEB版」
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東京都交通局が運営する都電荒川線(愛称「東京さくらトラム」)が、このたび、「2020年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。 今回の受賞を糧に、地元をはじめ多くの方々に愛されるよう、今後も快適で利用しやすいサービスの提供に努めてまいります。 「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」とは 「これから生まれるデザインの手本となりうる、時代を超えてスタンダードであり続ける商品・建築・コンテンツ・サービスなど」が表彰対象。 「単に『長く残っている』ことを讃えるのではなく、暮らしの中で人々に愛され、これからも変わらずに存在し続けてほしいデザインと、そのデザインを生み出した人々を顕彰すること」が目的とされています。 「ロングライフデザイン賞審査委員会」による審査コメント 12キロの沿線上には「早稲田」「面影橋」「学習院」「鬼子母神」「飛
「東京フリーきっぷ」「東京メトロ24時間券」「都営まるごときっぷ」「Tokyo Subway Ticket」といった東京都内の鉄道フリーきっぷが、SuicaやPASMOで利用可能になります。 4つのフリーきっぷ JR東日本、東京メトロ、東京都交通局は、「東京フリーきっぷ」「東京メトロ24時間券」「都営まるごときっぷ」「Tokyo Subway Ticket」の4つの東京都内の鉄道フリーきっぷについて、SuicaやPASMOで利用可能になると発表しました。2020年3月14日からです。 「東京フリーきっぷ」は、東京都区内のJR線と、東京メトロ、都営地下鉄、都電、日暮里・舎人ライナーの全線が乗車できるフリーきっぷです。「東京メトロ24時間券」は東京メトロ全線が丸1日乗車できるフリーきっぷ。「都営まるごときっぷ」は都バスも含めた都営交通が全線乗り放題になる1日乗車券です。「Tokyo Subwa
阪神・淡路大震災から25年となる来年1月17日の早朝、神戸・三宮の東遊園地で開かれる追悼行事に住民らが参加しやすいように、神戸市営地下鉄の「西神・山手線」「海岸線」とポートライナー、六甲ライナーが臨時ダイヤを編成することが15日分かった。市営地下鉄などの早朝の臨時運行は、震災から20年の2015年以来、5年ぶり。地下鉄海岸線は初めてとなる。 東遊園地では毎年、夜明け前から犠牲者を悼む集いがあり、地震発生時刻の午前5時46分に黙とうする。 今年7月、市民有志が市交通局や両ライナーを運行する神戸新交通(神戸市中央区)に臨時便を求める要望書を提出。久元喜造市長も「前向きに検討したい」としていた。(上杉順子)
記者発表資料 令和元年9月12日 温暖化対策統括本部プロジェクト推進課 岡崎 修司 電話番号:045-671-2636 ファクス:045-641-3490 横浜市は、「Zero Carbon Yokohama」を掲げ、地球温暖化対策・エネルギー施策を強化し、持続可能な大都市モデルの実現に向けた取組を進めています。その一環として、公共交通の低炭素化を図り、横浜市の水素施策をPRするため、横浜市営バスが水素を燃料とする燃料電池バス(以下、FCバス)を試験導入します。FCバスの営業運行は神奈川県内で初めてとなります。 今回の運行開始に先立ち、FCバス出発式及び試乗会を令和元年9月19日(木曜日)に実施します。
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北神急行のマスコットキャラクター北神弓子(右)。京都のキャラクターアイドルと一緒にデザインした缶バッジが発売されたことも(北神急行電鉄提供) 北神急行電鉄(神戸市北区)は「日本一高い」とも称される初乗り運賃だけでなく、「北神弓子」「北神往来」などのマスコットキャラクターを擁し、ユニークなPR活動で存在感を示していることでも知られる。市営化に向け、市と親会社傘下の阪急電鉄が事業譲渡の協議を始めることが明らかになった27日、インターネット上では「北神弓子はどうなるんだ」と心配する声も上がっている。 公式サイトなどによると、巫女の姿をした北神弓子は「おっとりした性格で、寒いのが苦手」な女の子。「趣味のコスプレで駅員さんなどに扮することも」あるという。一方、兄の北神往来は「普段は無愛想だが、実は心優しい青年」。北神急行の技術課で車両保守の仕事をしている。 北神弓子は時に2次元から飛び出し、現実世界
谷上駅行きの北神急行車両。神戸市営地下鉄と接続する新神戸駅では運転士が交代する=26日夜、神戸市中央区 神戸市北区の谷上と都心の新神戸を結ぶ北神急行電鉄(同市北区)の市営化に向け、神戸市が親会社の阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急電鉄と事業譲渡の協議を近く始めることが26日、関係者への取材で分かった。相互乗り入れする市営地下鉄西神・山手線の一部とすることで運賃を大幅に下げ、谷上でつながる神戸電鉄沿線も含めた郊外の開発を加速させる狙いがあるとみられる。 北神急行は路線のほぼ全てを六甲山を貫くトンネルが占め、新神戸-谷上間(約7・5キロ)を8分で結ぶ。北摂・北神エリアからの通勤、通学者らにとって利便性が高い半面、700億円を超える膨大な建設費の影響で初乗り運賃が360円と高く、利用が伸び悩む要因になっている。 乗客の負担軽減を図るため、県と神戸市は1999年度から全国初の民間鉄道への支
大阪市と大阪メトロは7日、来年4月1日から今里筋線の延伸予定区間を中心に、バス高速輸送システム(BRT)「いまざとライナー」の社会実験を開始すると発表した。5年をめどに需要を探り、延伸の是非も含めて今後の方針を決める。 市内東部を南北に走る今里筋線は今里駅(東成区)から湯里六丁目(東住吉区)までの6・7キロの延伸計画があるが、採算を確保するめどが立たないとして計画が凍結されている。 いまざとライナーのバス路線は2本で、延伸区間を中心に運行する。「長居ルート」が、今里駅から杭全(くまた)(東住吉区)などを経て御堂筋線の長居駅(住吉区)までの区間。「あべの橋ルート」は今里駅から杭全を経由してあべの橋(阿倍野区など)までの区間だ。 運賃は全区間大人210円で、子どもは110円。ICOCAやPiTaPaなどのICカードを使用して、大阪メトロの地下鉄や大阪シティバスに乗り継ぐと割引になる。
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