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自動運転に関するizayuke_tarokajaのブックマーク (7)

  • Microsoft Word - ㅪㅪㅼㇹ_京甉_ver2.2.docx

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2021/12/16
    "2022年1月""(都庁循環(CH01)と同一経路""日野自動車ポンチョロング(2扉車)1両(日本モビリティ株式会社所有)""事前に顔登録をしたモニターのみ乗車可能"
  • 秋田)自動運転、30日から運行開始 上小阿仁村:朝日新聞デジタル

    国土交通省は、高齢化が進む中山間地の生活の足として実証実験を続けてきた自動運転サービスを30日、全国で初めて秋田県上小阿仁村で格導入する。NPO法人「上小阿仁村移送サービス協会」が運営主体となり、道の駅「かみこあに」と各集落を結ぶ3ルートで運行、高齢者の送迎や農産物や日用品の配送も担う。 使用する車両はヤマハ発動機製で定員7人。道路に敷設した電磁誘導線の上を時速12キロ程度で走行する。有償ボランティアの運転手が乗車するが、ハンドルは操作せずに運行を監視する。 3ルート上の村役場や診療所、郵便局など14カ所に停留所を設ける。午前と午後に各1回定期便を運行、予約があれば定期便の隙間にも運行する。運行時刻は現在調整中だ。運賃は1回200円で荷物の運送料も同額となる。牽引(けんいん)車両を導入しての荷物の配送開始時期も調整中だ。 同省は自動運転サービスの実…

    秋田)自動運転、30日から運行開始 上小阿仁村:朝日新聞デジタル
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    izayuke_tarokaja 2021/01/05
    "NPO法人「上小阿仁村移送サービス協会」が運営主体""高齢者の送迎や農産物や日用品の配送も担う""ヤマハ発動機製で定員7人。道路に敷設した電磁誘導線の上を時速12キロ程度で走行"
  • 自動運転車が全国初の定期運行 時速12キロ、秋田の村で | 毎日新聞

    秋田県上小阿仁村の道の駅「かみこあに」を発着点に、自動運転可能な電気車両(7人乗り)が客を乗せて、集落や村役場などを結ぶ運行サービスが11月30日、始まった。国土交通省によると、自動運転車による定期の営業運行は全国初。 導入したのは、時速12キロ程度の小型カートタイプの車両。サービスは曜日で変わる小沢田・堂川ルート(往復5キロ、43分)▽小沢田・福舘ルート(4キロ、35分)▽小沢田周回…

    自動運転車が全国初の定期運行 時速12キロ、秋田の村で | 毎日新聞
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    izayuke_tarokaja 2021/01/05
    "秋田県上小阿仁村の道の駅「かみこあに」を発着点に、自動運転可能な電気車両(7人乗り)が客を乗せて、集落や村役場などを結ぶ""国土交通省によると、自動運転車による定期の営業運行は全国初"医者追い出し村…
  • 自動運転バス 境町で運行開始へ|NHK 茨城県のニュース

    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2020/11/25
    "バスは11人乗りで、事前に設定した道を時速20キロを限度に自動で走る""担当者が1人乗り込み、緊急時はコントローラーで操作""往復5キロのルートを26日から無料で運行"
  • 「JR東日本管内のBRTにおけるバス自動運転の技術実証」11/25から

    JR東日は8日、同社が主催するモビリティ変革コンソーシアムにおいて、「JR東日管内のBRTにおけるバス自動運転の技術実証」を実施すると発表した。 自動運転実験用車両 今回の技術実証では、JR東日の他に先進モビリティ、愛知製鋼、SBドライブ、京セラ、京セラコミュニケーションシステム、ジェイテクト、ソフトバンク、日信号、日電気が参加。JR東日管内の気仙沼線BRTにおいて、実際のBRT営業車両と同型の大型自動運転バス(日野ブルーリボンシティ)をBRT専用道で使用し、車線維持制御実験、速度制御実験、トンネル内走行実験、障害物検知実験、交互通行実験、車内モニタリング実験など、より実運用に近い形での技術実証を行う。 車線維持制御実験と速度制御実験では、BRT専用道上に設置した機器(磁気マーカ)の情報を高感度磁気センサ(MIセンサ)で読み取り、自車位置を高精度に特定することで、GNSS電波の

    「JR東日本管内のBRTにおけるバス自動運転の技術実証」11/25から
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    izayuke_tarokaja 2019/11/09
    "実際のBRT営業車両と同型の大型自動運転バス(日野ブルーリボンシティ)""電波の届かないトンネルを含む専用道上を…最高60km/hで走行をめざす""気仙沼線BRT柳津~陸前横山間4.8km…試乗会は開催されない"
  • 東大柏キャンパスと最寄り駅を自動運転バスが往復、5カ月間の長期実証がスタート

    東京大学や千葉県柏市などが組織する「柏ITS推進協議会」は2019年11月1日、東大柏キャンパスと最寄り駅であるつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅を結ぶ約2.6キロメートルの区間で、自動運転バスを運行する実証実験を始めた。期間は2020年3月31日まで。

    東大柏キャンパスと最寄り駅を自動運転バスが往復、5カ月間の長期実証がスタート
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    izayuke_tarokaja 2019/11/02
    "5カ月という長期は珍しい""日野自動車の「リエッセ」をベース""東武バスイーストが営業運行するバスを東大が貸し切る""運転士が乗務…非常時の介入操作だけをする。最高時速は40キロメートル"
  • 福岡空港の連絡バスは完全自動運転へ 国内線と国際線結ぶ専用道路 | 毎日新聞

    西日鉄道は、福岡空港の国内線と国際線の両ターミナルを結んで2023年4月にも完成するバス専用道路に、運転手が乗らない完全自動運転バスを走らせる方針を明らかにした。政府は20年までに特定条件下の無人運転の実用化を目指しているが、国土交通省によると具体化は初めて。最新技術で空港の使い勝手を高める。 福岡空港では両ターミナルビルが滑走路を挟んで建ち、現在運行している連絡バスは一部区間で空港敷地外の一般道を走っている。空港の運営会社が建設す…

    福岡空港の連絡バスは完全自動運転へ 国内線と国際線結ぶ専用道路 | 毎日新聞
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    izayuke_tarokaja 2019/06/11
    "福岡空港の国内線と国際線の両ターミナルを結んで2023年4月にも完成するバス専用道路に、運転手が乗らない完全自動運転バスを走らせる方針""西鉄は専用道の開通に合わせて運行を始める予定""レベル4に相当"
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