2022年9月30日 デロイト トーマツ グループ(東京都千代田区、CEO:木村研一 以下、デロイト トーマツ)のスポーツビジネスグループは、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に所属するJ1、J2、J3の全クラブをビジネスマネジメントの側面から分析した、「Jリーグ マネジメントカップ 2021」を発表します。 今回の発表において、J1の1位は川崎フロンターレ、2位浦和レッズ、3位は鹿島アントラーズに、J2の1位はアルビレックス新潟、2位ジュビロ磐田、3位は松本山雅FCに、J3の1位は鹿児島ユナイテッドFC、2位FC岐阜、3位はガイナーレ鳥取となりました。 「Jリーグ マネジメントカップ」はスポーツビジネスにおけるクラブのマネジメントにおいて、いかに試合に勝つかという「フィールドマネジメント(FM)」と同様に重要な、いかにビジネスとして収益を上げ、また事業拡大をするかという「ビジネスマネジメ