タグ

ターゲットに関するkamigata0のブックマーク (1)

  • 【短期連載】VAIOのいま、そしてこれから(5) - PC事業はなぜ赤字だったのか

    この2010年度には黒字化を維持。さらなる成長戦略として、2011年度には年間1000万台の出荷を目指す計画を掲げていった。 だが、タイの洪水影響や円高などの影響を受けて、この年の出荷は年間840万台に留まった。ここでソニーのPC事業はひとつの転機をむかえることになった。いや、このあたりから、ソニーのPC事業に異変が見られ始めたといっていい。 台数を追う戦略へとシフトすることで、PC事業の成長戦略を打ち出し、成長市場である新興国へとフォーカスした事業展開を加速したものの、新興国市場の伸びが予想以上に減速。その一方で、普及価格帯の製品が需要の中心となったことで、平均単価が下落し、価格競争のなかに巻き込まれ、収益性にも影響を及ぼすという悪循環に陥った。 低価格モデルが中心の戦略で収益性が悪化。そこに、出荷台数が目標未達が影響し、大幅な減収減益に見舞われることになったのだ。 「PC事業は、ボリュ

    【短期連載】VAIOのいま、そしてこれから(5) - PC事業はなぜ赤字だったのか
    kamigata0
    kamigata0 2014/09/03
    ソニー時代を振り返ると、PC事業部門の社員は120%でがんばっていた。赤字の時にもがんばってきた。それにも関わらず、成績は50点に留まっていた。集中できずに八方美人的になっていた #sony #vaio #経営
  • 1