「○○銀座」という名前の商店街で、なおかつ珍しい・変なところを探しています。 7軒しかないのに「銀座」とうたっていたり。 老人カフェがあったり。 むちゃくちゃ離島にあるとか。 活性化にむけて頑張っているとか。 個性あふれるところを教えてください。 「戸越銀座」のコロッケのように、特産物があるところでもいいです。 地方、大歓迎です!
お知らせ: (06/05)「神で遊ぶな」海外オタクがアニメから受信したメッセージ集 (06/04)結末が一番納得できないアニメって何?【海外アニメフォーラム】 (06/03)日本に行ったら食べるべき料理TOP5は何ですか?【海外掲示板】 (06/02)海外のアニメイベントで外国人オタクが買ったアニメグッズ (06/01)金魚すくいの海外反応【YOUTUBE動画コメント】 (05/31)自分の国に誇りを持ってる?【海外掲示板】 (05/30)ホラー小説が印刷された「日本一怖いトイレットぺーパー」の海外反応 (05/29)最もオリジナルティーのあるアニメは何?【海外アニメフォーラム】 (05/28)ドイツ人抱き枕男メロンパンが脱オタ宣言! (05/27)日本のハイテク立体駐車場は外国人のツボらしい【YOUTUBE動画】 管理人がお気に入りだったりする記事 俺の教え子達は変態
What would be a way to reveal historical characteristics of Japanese ideas or culture? To answer this question, Masao Maruyama devised a theory of ‘‘koso’’. This term could be translated into ‘‘old layer’’ in English. By this, he means ‘a obstinate repeated pattern of ideas and feelings.’ This concept had been revealed in three categories: ethical values, historical values, and political values. H
エルサレム(Jerusalem)のロックフェラー考古学博物館(Rockefeller Archaeological Museum)で、12年前に盗難され、最近返還された大理石を見せるイスラエル考古学庁(Israel Antiquities Authority、IAA)の盗掘防止担当官(2009年6月2日撮影)。(c)AFP/AHMAD GHARABLI 【6月6日 AFP】12年前にイスラエル・エルサレム(Jerusalem)旧市街の遺跡発掘現場から持ち去られた大理石の塊が返還された。イスラエル考古学庁(Israel Antiquities Authority、IAA)が2日明らかにした。 問題となっているのは、1997年に発掘現場からなくなった、9世紀に作られた大理石の柱の一部で、重さは21キロ。 数週間前、米ニューヨーク(New York)州の聖職者からIAA宛てに、「信者の罪を許して
宮本常一の日記*1によると、 昭和41年1月31日 アチックへゆく。かえりに渋谷で『木佐木日記』『岡本太郎の眼』などを買う。『サンカ物語』も。これは『サンカの社会』よりもおもしろい。私はこれほど1つのものを追いかけたことがない。 とある。『サンカ物語』は、三角寛『山窩物語』(読売新聞社、昭和41年1月)のことと思われる。三角寛『サンカの社会』は朝日新聞社から昭和40年11月刊行。 宮本がサンカについて、書いたものとしては、「サンカの終焉」(『山に生きる人びと』(未来社、昭和39年1月)所収)が知られている。宮本はそこでは、 なおサンカについては三角寛氏の厖大な研究があるが、私はまだそのことについては何もうかがっていない。 と記している。個人的には、宮本には三角サンカについてもっと言及してほしかったが、学者としては深入りしなくて正解であった。 ところで、筒井功『サンカの真実 三角寛の虚構』(
平安時代の武将、源頼政(1104~1180)が礼拝していたと伝えられる、平等院(京都府宇治市)所蔵の秘仏「片袖阿弥陀如来立像(あみだにょらいりゅうぞう)」(像高約50センチ)が、江戸時代初期の作で、実際に頼政が拝んだ可能性はないことが同院の調査で分かった。平等院ミュージアム鳳翔(ほうしょう)館で6日始まった「頼政830回忌記念特別展」で初公開した。同展は10月16日まで。 今回の調査で、立像は菩薩に使われる波のような文様をすそに彫ったユニークな造りであることが判明。像は一木造りで、衣装は右肩を脱いでかけられている。立像で右肩に衣がかかっていないのは奈良・平安時代に見られ、すそ以外の衣の文様は鎌倉時代前期の特徴だという。また、木の断面や彫り方などから江戸初期の作とわかった。山本勉・清泉女子大教授(日本彫刻史)は「面白い像だ。古い由緒のある像を、後の修復部分を含めて写し取って造られたのでは」と
奈良時代の高僧、鑑真(688~763)の目は唐からの来日時に見えていた--。奈良国立博物館の西山厚学芸部長が鑑真の命日にあたる6日、奈良市の唐招提寺で開かれる特別講演会で、新たな史料を示して発表する。西山さんはこれまでもこの説を唱えてきたが、新たな根拠で「鑑真は日本の風景を見ることがなかった」との定説を覆す内容だけに、論議を呼びそう。 奈良時代末期に書かれた鑑真の伝記「唐大和上東征伝」には、日本に渡る前の段階で「眼ついに明を失せり」とあり、鑑真は失明してから来日したというのが定説。また、日本最古の肖像彫刻とされる鑑真和上坐像(国宝)からも失明していたとされている。しかし、西山さんは「唐大和上東征伝はフィクションと見られる部分が多く、すべてを史実と考えるべきではない」と主張。鑑真和上坐像は最晩年の姿を表したもので、来日当初から失明していた証明にはならないという。 新たな史料は、和上の孫弟
2009/06/05 石州御運上銀 カテゴリ:カテゴリ未分類 「一石州御運上銀、今未ノ刻御着、笠岡や蔵ニ入御符印被成、鎰ハ笠岡屋へ御置被成候 合 灰吹銀三百弐貫三百五匁六分壱厘 丁銀弐百四拾九貫八百五拾七匁壱分弐厘 此箱数五拾六箱 御宰領衆弐人 勝岡久左衛門様 川井喜田右衛門様 一馬四拾七疋 市村より尾道迄 内 弐拾八疋 御銀馬 弐疋 皆具馬 弐疋 乗掛馬 拾疋 中荷馬 五疋 余慶馬」(宝永二年(1705)九月十三日、「十四日町年誌」) 石州御運上銀が今日午後2時頃到着した。笠岡屋の蔵に入れて封印し、鍵は笠岡屋へ預けられた。荷物は、灰吹銀が302貫305匁6「分」1厘、丁銀が249貫857匁1「分」2厘。箱数では56箱。御宰領衆は2人(勝岡久左衛門様・川井喜田右衛門様)。市村から尾道までの輸送に使つた馬は合計47疋(御銀馬28疋・皆具馬2疋・乗掛馬2疋・中荷馬10疋・余慶馬5疋)である。
かつて「東洋一の大聖堂」とたたえられながら、長崎原爆で崩壊した旧浦上天主堂の解体前後の未公開写真が7月14日から長崎市で開く企画展で公開される。解体工事の過程や、子どもたちの遊び場として愛された廃虚の姿が活写されており、撮影した同市の写真家高原至(いたる)さん(85)は「原爆で打ちひしがれながらも、生きていこうという人間の力を感じてほしい」と話している。 爆心地から約500メートル北東にあった天主堂は、1945年8月9日の原爆投下で崩壊。戦後、一部残った外壁などの保存か撤去かをめぐり議論が起こったが結局、58年に解体され翌59年に跡地に再建された。 展示写真約50点のうち約40点が、高原さんの撮影ですべて未公開。廃虚の前で子どもたちが遊んだり、結婚式が開かれたりする様子をとらえている。自らも被爆し、直後から写真を撮り続けていた高原さんは、子どもたちの笑顔に勇気づけられ、花嫁姿に復興の足音を
Author:内藤陽介 Yosuke NAITO 1967年、東京都生。東京大学文学部卒業。郵便学者。日本文芸家協会会員。 切手等の郵便資料から国家や地域のあり方を読み解く「郵便学」を提唱し研究・著作活動を続けている。 主な著書 『今日も世界は迷走中』(ワニブックス) 『なぜレジ袋は「有料化」されたのか』(渡瀬裕哉氏との共著、総合教育出版) 『現代日中関係史』 (日本郵趣出版、全2巻) 『本当は恐ろしい! こわい切手』(ビジネス社) 『アフガニスタン現代史』 (えにし書房) 『誰もが知りたいQアノンの正体(みんな大好き陰謀論Ⅱ)』 (ビジネス社) 『切手でたどる郵便創業150年の歴史』(日本郵趣出版、全3巻) 『世界はいつでも不安定』 (ワニブックス) 『日本人に忘れられたガダルカナル島の近現代史』(扶桑社) 『みんな大好き陰謀論』 (ビジネス社) 『日韓基本条約』(えにし書房) 『(改訂
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く