タグ

railwayに関するkaorunのブックマーク (30)

  • リニアの強敵?「ハイパーループ」実現への着地点

    地球温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出量をどれだけ減らせるか。欧州ではCO2削減の観点から航空機や自動車から鉄道へのシフトを進める動きが盛んだが、新たなテクノロジーに活路を見いだそうとする動きもある。その一つが「ハイパーループ」だ。 ハイパーループとは、チューブ内をポッドやカプセルなどと呼ばれる車両が空中浮遊して高速移動する新しい輸送システム。チューブ内を減圧して真空にすることで摩擦抵抗や空気抵抗が抑えられ、時速1000kmを超える移動が可能になるという。音速旅客機並みの速さで移動できるだけでなく、車両自体はCO2を排出しないため、環境にも優しいとされる。 長さ10m程度で数人乗りの小型ポッドから新幹線車両と同じ長さ25mで50人程度が乗車できる大型のポッドまで、さまざまなタイプのポッドが開発中。これらのポッドは列車のように何両も連結して走ったり、スキー場の

    リニアの強敵?「ハイパーループ」実現への着地点
    kaorun
    kaorun 2021/11/15
    こんだけ長い事わーわーやってるのに、基礎技術が実証できました、ってならずに試作のコンペとかやってるのがなぁ...。先行していたLas Vegas Loopはなんかコレジャナイ奴が出来てきたし。
  • 電車が信号待ちをする、世田谷線の運転席からのながめをみんなで観た

    東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー) 前の記事:「エモい」を写真で見せてください! > 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes 60分間車窓を淡々と映す番組 運転席からの景色が拝める、その番組とは「GOGO!東急線」だ。 デイリーポータルZの運営元であるケーブルテレビのイッツコムが放送している番組で、10分番組としてお茶の間に運転席からの風景を流す、それだけにもかかわらず大変な人気番組である。 その人気に押されて放送がきまったのが60分拡大版の「もっと走るよ GOGO!東急線 ~総集編~ 」。 今回は世田谷線の動画をいちはやく手に入れ試写した興奮の記録となっている。 「東急線のしもぶくれ感を残しつつ今風に

    電車が信号待ちをする、世田谷線の運転席からのながめをみんなで観た
  • 東北新幹線は、埼玉で反対されていたなら、上越新幹線新宿ルートを先取りして東北貨物線に建設すればよかったのではないか。何故やらなかったのか?そしてそこに見える国鉄幹部の発言の軽さ、無責任さ。 - 骨まで大洋ファンby革洋同

    東北新幹線は、埼玉で反対されていたなら、上越新幹線新宿ルートを先取りして東北貨物線に建設すればよかったのではないか。何故やらなかったのか?そしてそこに見える国鉄幹部の発言の軽さ、無責任さ。 1976(昭和51)年1月 「交通技術」1976年1月号「”ひかり”を北へ 東北・上越両新幹線建設計画の概要とその現況」から引用 上越新幹線の新宿乗り入れは、上図のように、東北線の在来線貨物線を活用して建設することとなっていた。当然国鉄としては自社用地内である。多少の追加買収は必要だろうが、今の東北新幹線のように丸々追加買収するよりは遥かに楽だろう。 このルートは武蔵野線に在来の貨物が移転してからという条件がついていたが、工事の遅れから東北新幹線にこの土地を使うのも可能だったはずだ。 しかしそうはなっていない。 その辺の経緯を国鉄関係者が業界誌で述べている。そのものずばり「建設業界」という雑誌だ。 (

    東北新幹線は、埼玉で反対されていたなら、上越新幹線新宿ルートを先取りして東北貨物線に建設すればよかったのではないか。何故やらなかったのか?そしてそこに見える国鉄幹部の発言の軽さ、無責任さ。 - 骨まで大洋ファンby革洋同
  • 鉄道計画データベース

    鉄道新線・新駅計画の最新情報が満載! 日全国の鉄道の新線・新駅計画の最新情報をまとめたサイトです。 JR、私鉄、地下鉄などの新路線が一目でわかります。北海道から九州・沖縄まで、日全国を網羅。日の鉄道の未来像が見えてくるサイトです。鉄道趣味のほか、不動産購入などの実用に使えるように作りました。 新着情報はココ! 2024/04/26 大阪モノレール延伸の情報を更新しました。 2024/04/26 アストラムライン延伸の情報を更新しました。 2024/03/17 熊市電延伸の情報を更新しました。 2024/02/09 東京メトロ南北線延伸(品川地下鉄)の情報を更新しました。 2024/02/03 都心部・臨海地域地下鉄の情報を更新しました。 2024/02/03 宇都宮ライトレールの情報を更新しました。 2023/12/20 豊肥線「三里木~原水間新駅」の情報を掲載しました。 2023

  • 朽ちる黄金時代の記憶、イラク・モスル駅 A・クリスティ小説にも登場

    イラク北部モスルの駅に置かれた古い列車(2020年2月1日撮影)。(c)Zaid AL-OBEIDI / AFP 【12月12日 AFP】20世紀半ば、イラク北部のモスル(Mosul)の駅は、ドイツのベルリンやトルコのイスタンブール、イタリアのベネチア(Venice)行きの切符を手にした人でにぎわっていた。イラク人はもちろん、欧州人もいた。 しかし今日、ここに残っているのは、都市の孤立を如実に伝えるさびた線路や横倒しになった車両ばかりだ。サダム・フセイン(Saddam Hussein)政権(当時)に対する制裁、立て続けに起きた紛争、資金不足によって打撃を受け、かつて栄えていたモスル西側の壮大な鉄道駅も、今は見る影もない。 首都バグダッドからモスル駅に初めて列車が到着したのは1940年。鉄道はイスタンブールへと延び、名高いオリエント急行(Orient Express)に接続。フランス・パリま

    朽ちる黄金時代の記憶、イラク・モスル駅 A・クリスティ小説にも登場
  • シベリア鉄道が東京まで延びる!ロシアが日本政府に提案中 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    とんでもない話のようだが、シベリア鉄道を東京にまで延ばす計画が進んでいる。実現すれば、東京—ロンドン間、1万3500キロメートルが鉄道で繋がることになる。ロシア副首相が公式発表ロシアのニュースメディア『Siberian times』は今月8日、プーチン大統領がこの計画に対して「気である」ことを報じた。現在のシベリア鉄道はモスクワからロシア連邦東部のウラジオストクまで来ているが、これを東京まで延ばすには、大陸と北海道を繋ぐ橋かトンネルを建設しなければならない。それについてロシアの第一副首相であるイーゴリ・イワノヴィッチ・シュワロフ氏は、記者会見で次のように述べている。「我々はサハリン(樺太)南部と北海道を繋ぐ交通路の建設を、日政府に気で提案しているところだ。それと同時に、現在のシベリア鉄道の線路を太平洋岸に向けて延長し、海を越えてサハリンに乗り入れる工事を近日中に開始する」「これが実現

    シベリア鉄道が東京まで延びる!ロシアが日本政府に提案中 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 京急「赤字決算」があぶり出した幻の路線計画

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    京急「赤字決算」があぶり出した幻の路線計画
  • 東京圏鉄道網の新答申が完成、遅延・災害対策も

    東京圏の鉄道ネットワーク整備に関する中期的な指針で、昨年に目標年次を迎えた「18号答申」に続く新答申が完成した。国土交通省の交通政策審議会が所管する「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」の家田仁委員長(政策研究大学院大学教授)は4月20日、新たな答申を石井啓一国交相に提出した。

    東京圏鉄道網の新答申が完成、遅延・災害対策も
  • インドの高速鉄道計画、日本勢が受注獲得の見通し・正式発表は今月中 - BusinessNewsline

  • インドネシアの高速鉄道 計画そのものを見直しへ NHKニュース

    中国が受注を目指すインドネシアの高速鉄道計画について、インドネシア政府は、日中双方が提出した案のいずれも財政面の負担が大きく受け入れられないとして、今後、よりコストを抑える方向で高速鉄道の計画そのものを見直す方針を示しました。日中の受注競争は仕切り直しとなった形です。 インドネシア政府は、2日、関係閣僚の会議で日中双方の提出した案を検討し、関係者によりますと、主要閣僚からいずれの案も財政負担が大きすぎるという指摘が出たということです。 この会議の報告を受けたジョコ大統領は、3日記者団に対し「国家予算を投入せず、融資への政府の保証もしないことを決めた」と述べ、いずれの案も受け入れられないという考えを示しました。 またナスティオン経済担当調整相は、3日夜、現在の計画より列車の速度を落としてでも、30%から40%安いコストで建設したいと述べ、高速鉄道計画そのものを見直す方針を示しました。

    インドネシアの高速鉄道 計画そのものを見直しへ NHKニュース
  • インドネシア、鉄道計画で日中に新提案要請-コスト抑制で - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    インドネシア、鉄道計画で日中に新提案要請-コスト抑制で - Bloomberg
    kaorun
    kaorun 2015/09/04
    これだと、専用軌道を引く新幹線は相当厳しいかもね...。整備新幹線単体で入れても意味ない気がするし。
  • 広域交通ネットワーク計画について|東京都

    広域交通ネットワーク計画について 交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ 平成27年7月10日 都市整備局 東京都は、これまで国や鉄道事業者等と連携し、平成12年の運輸政策審議会答申第18号に位置付けられた路線の実現に取り組んできました。今年がその答申の目標年次(平成27年)であることから、次期答申に向けた検討が必要となっています。 東京都では昨年度より学識経験者等で構成される委員会を設置し、都における今後の鉄道ネットワークの在り方等について調査検討を進め、今回、その検討結果の取りまとめを行いました。 今後、まとめに示した広域交通ネットワーク計画に関する都の考え方を国の交通政策審議会に提示し、次期答申への反映を求めていきます。 「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫」(PDF形式:7.97MB) 「東京都長期ビジョン」事業 件は、「東京都長期ビジョ

  • 「地下鉄品川駅」から先はどこへ向かうのか

    現在の品川駅。写真手前の京急品川駅は、2階部分に2面3線のホームを持つ。線路は南側でJR線をオーバークロスし、北側で地下(泉岳寺駅方面)へと結ばれる(写真:大野 雅人) 国土交通省の交通政策審議会が2016年以降を対象とした東京圏鉄道ネットワーク整備の基方針(次期答申)を検討しているなか、東京都は7月10日、独自に「整備について優先的に検討すべき路線」などを絞り込んだ。それらのなかには、2000年に定められた「18号答申」に含まれていない路線も明記されている。なにが当落を分けたのか。 都が「優先的に検討すべき路線」と位置付けたのは、「東京8号線延伸(豊洲─住吉)、東京12号線延伸(光が丘─大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面、町田方面)、JR東日「羽田アクセス線」の5路線。羽田アクセス線は、JR東日が構想する空港アクセスルートで、18号答申外の路線だ。 また、これらより

    「地下鉄品川駅」から先はどこへ向かうのか
  • 都心への新ルート、相鉄・東急直通線が工事本格化

    相鉄線と東急東横線・目黒線を結び、神奈川県央部や横浜市西部から東京都心へのアクセスが大きく向上すると期待される新線「相鉄・東急直通線」。2019年4月の開業を目指し、途中駅となる新横浜付近では工事が格化してきた。 同線とともに「神奈川東部方面線」を構成する「相鉄・JR直通線」も2018年度内の開業に向けて工事が進む。ヨコハマの電車のイメージが強かった相鉄が東京の中心部へ──。神奈川と東京を結ぶ新たな動脈は、次第にその姿を現しつつある。 相鉄・東急直通線と相鉄・JR直通線の路線図。現在は横浜での乗り換えが必要な相鉄沿線─都心間を直結する。相鉄や東横線沿線から東海道新幹線へのアクセスも便利になる(資料:鉄道・運輸機構の資料をもとに小佐野カゲトシが作成) 相鉄とJR・東急直結で「速達性向上」 「相鉄・東急直通線」は、相鉄線の西谷駅(横浜市保土ヶ谷区)とJR東海道貨物線をつなぐ約2.7kmの新

    都心への新ルート、相鉄・東急直通線が工事本格化
  • 日本一長い地下鉄に、横浜から川崎へ延伸調査着手

    横浜市は8月から、市営地下鉄ブルーラインのあざみ野駅(同市青葉区)~小田急線新百合ケ丘駅付近(川崎市麻生区)間延伸の事業化に向けた基礎的な調査に着手した。 延伸区間は約7kmで、実現すれば都営大江戸線(40.7km)を抜いて日一長い地下鉄路線になる。また、横浜市営ながら両端のターミナルが市外に位置する路線ともなる。2015年3月までの約8カ月間、事業化に向けたルートの検討や地質調査などを実施する。 点線が調査に着手した延伸区間。オレンジ色の部分が横浜市内で、あとの半分は川崎市内となる。太い線で描かれているのは、既に事業中の「神奈川東部方面線」(資料:横浜市)

    日本一長い地下鉄に、横浜から川崎へ延伸調査着手
    kaorun
    kaorun 2014/08/04
    id:John_Kawanishi とん挫している川崎縦貫高速鉄道の方に乗り入れの計画があったようですね。 http://bit.ly/1qLTOY1
  • 相鉄・東急直通線建設工事(2013年9月・2014年4月取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~

    カテゴリ:鉄道:建設・工事 > 相鉄・JR直通線・新横浜線 相鉄・東急直通線建設工事(2013年9月・2014年4月取材) 公開日:2014年05月13日18:27 相鉄線の都心直通プロジェクトの進捗状況、2回目の今回は 今年春から工事が格的に始まった「相鉄・東急直通線」 について見てまいります。 →相鉄・JR直通線についてはこちら 相鉄・東急直通線の概要 相鉄・東急直通線の断面図 上段(1):相鉄・東急直通線全体の横断面図 中段(2~4):左から羽沢~新横浜・新横浜~新綱島のシールドトンネル、新横浜駅、新綱島駅 下段(5~7):左から新綱島~日吉の単線シールド、同2層高架、日吉駅構内のアプローチ部分 相鉄・JR直通線の羽沢駅(仮称)から分岐して東急東横線・目黒線日吉駅に至る 「相鉄・東急直通線」 は、全長約9980mで、このうち中央部約8960mが 地下式 となっています。途中経由する

    相鉄・東急直通線建設工事(2013年9月・2014年4月取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~
  • 深層&真相探検 リニア新幹線の消費電力 <続き>

    リニア新幹線と今の新幹線の消費電力を論じる時、乗客1人当たりの消費電力で リニアはダメだと言っている人がいますが、実際の新幹線では ガラガラの列車も有れば、 満員の列車も有り、山形・秋田新幹線の様に定員の少ない列車も有るので、どのように 定義するかで、その値は大きく変わってきます。 そもそも、輸送機関の有用性を輸送効率のみで判断するなら、殆ど乗客の乗っていない 田舎のバスや電車は最悪です。時には 0人 なんてケースもあります。(この場合 ∞kW/人) 乗客一人当たりのエコ度を重視するならこの様なバスや電車は即廃止ですね。 廃止に賛成しますか? 「いや、チョット待てよ」 でしょ。 つまり、乗客1人当たりの消費電力は、その輸送機関の必要性や 消費エネルギーの絶対量(総量)を論じるときは 適切な指標ではありません。 では、どのように考えるか ですが、電力会社から見た消費電力で考えるのが分かりやす

  • JR 都心と羽田結ぶ新路線整備検討 NHKニュース

    2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用拡大が見込まれるなか、JR東日は、東京都心と羽田空港を結ぶ新しい鉄道路線を整備する検討に入りました。 課題となっている都心の交通インフラ整備を巡る検討作業が、格的に動き出すことになります。 関係者によりますと、JR東日が検討に入ったのは、山手線の田町付近から海岸部を通って羽田空港方面に向かう現在休止中の貨物線を活用した新しい鉄道路線です。 空港付近でトンネルを造って貨物線と空港とを直結させ、都心から列車が直接乗り入れるルートを軸に検討を進める方針です。 2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用客がさらに増加することが見込まれるのに対し、JR東日は、子会社の東京モノレールでは輸送力に限界があるため、今回の新線の整備によって、増大する需要を確実に取り込みたいねらいがあります。 JR東日は、今後、新線の実現に向けて、建設費

    kaorun
    kaorun 2013/11/09
    東海道貨物支線貨客併用化整備検討協議会 http://bit.ly/1hrYfXF
  • リニア詳細、全ルート・6駅の位置が明らかに

    JR東海は9月18日、東京都から名古屋市までを対象としたリニア中央新幹線の環境影響評価準備書を公表し、詳細なルートや駅の位置を明らかにした。全長約286kmの86%がトンネル。2027年の開業を目指し、14年度に着工したい考えだ。

    リニア詳細、全ルート・6駅の位置が明らかに
  • https://www.railplanet.net/archives/2730