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ブランディングに関するkitaken02のブックマーク (10)

  • 衰退一途の今治タオルが息を吹き返した“大事件”

    愛媛・今治の地で100年以上前から続くタオル産業。長らく日有数の産地として発展を遂げたが、1990年代に入ると中国産の安い製品に取って代わられるなど、生産量が激減した。そこからどのような復活劇を遂げたのだろうか――。 私たちがほぼ毎日使う、ある日用品に対する価値観をこの数年で大きく変えた日の地方都市がある。半島といくつかの島々からなる瀬戸内海沿岸の人口約16万人の町、愛媛県今治市だ。 この地で作られる「今治タオル」の赤と青と白のブランドロゴを目にしたことのある人も多いだろう。肌触りの良さ、高い吸水性、織り方や色柄のバリエーションの豊富さなどを特徴とする今治タオルは、高品質、高機能なタオルとして国内外で注目を集めている。これまでタオルの産地や品質などを深く考えたことのある消費者はそれほど多くなかっただろうが、今治タオルブランドの普及によってタオルそのものへの見方が変わりつつある。 実際、

    衰退一途の今治タオルが息を吹き返した“大事件”
  • AMTULとは・意味|MBAのグロービス経営大学院

    AMTULとは、消費者の購買決定プロセスを説明するモデルの1つ。認知(aware)、記憶(memory)、試用(trial)、格的使用(usage)、ブランド固定(loyalty)の略。 最も有名なモデルであるAIDMA(attention,interest,desire,motive,action)が、短期的な購買衝動を説明するのに対し、AMTULは、消費者のより長期的な態度の移り変わりに着目したモデルであり、試用、格使用、ブランド固定というように購買後の段階分けをしているのも特徴といえる。 認知、記憶、試用、格的使用、ブランド固定の各段階について、「再認知名率」「再生知名率」「使用経験率」「主使用率」「今後の購買意向率」という指標でマーケティング調査をすることで、消費者に対するコミュニケーション目標を達成できたかを定量的に捕捉することができる。 なお再認知名率は、ブランド名を与え

    AMTULとは・意味|MBAのグロービス経営大学院
  • FTの紙はなぜピンク色?-ネットメディアがブランド化するために必要なもの | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今回のテーマは、メディアがブランド化するとはどういうことか? についてです。 特にネット上のメディアにおいては、「2ちゃんねる」のような掲示板サイトから、VOGUEのようなハイエンドのファッションサイトまで、あらゆるメディア同士が、クリック単価、ページビュー単価といった共通のフラットな尺度で比較されてしまい、常にコモディティ化されるプレッシャーを受けています。 これは、つまりは、永遠に続く叩き合いの値下げ合戦、いわゆる血で血を洗うレッド・オーシャン的な消耗戦であり、広告モデルのネットメディア関係者でこのことを肯定する人は余りいないのですが、一度、現実に成立してしまった構造は、そう簡単に変わりません。 日にネットが普及し出してから約15年、毎年、人々がネット上で過ごす時間は増加し、デバイスの進化や通信料金の低下もあって、より多くのページビューが生み出されています。ネット広告は、業界全体の売

    FTの紙はなぜピンク色?-ネットメディアがブランド化するために必要なもの | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 1100年企業「太宰府天満宮」の果敢なIT投資 : 日経ビジネスDigital

    受験生にとっては藁にもすがりたい気持ちでお参りする太宰府天満宮。学問の神様としてお正月だけで200万人、年間では700万人近くの参拝者が集う。 今では「学問の神様」として祀られている菅原道真公が右大臣の職を解かれ、太宰府の地に左遷されたのは西暦901年のこと。903年に薨去(こうきょ)した後、道真公の御墓所の上に祠廟(しびょう)を建て、その上に社殿を建てたのが延喜19年、西暦919年のことだ。 創建から1100年近く続く太宰府天満宮が今、急速にIT化を進めている。2011年12月20日には太宰府天満宮のウェブサイトを13年ぶりに刷新。6月にはHTML5形式で作成したスマートフォン向けのサイトを公開する。なぜ、太宰府天満宮が今、次々とITに力を入れているのか。 その理由を探ると1100年という長い時代の変遷を経ても、なお人々から愛される存在でありつづけ、伝統を守り、ブランドを刷新していくため

    1100年企業「太宰府天満宮」の果敢なIT投資 : 日経ビジネスDigital
  • Facebookアプリでソーシャルブランディング!インテルの新たな挑戦とは?

    Facebookアプリでソーシャルブランディング!インテルの新たな挑戦とは? タイムライン導入後のFacebookページは、コミュニケーション重視になるほど、そこでどんなストーリーが語られるかが重要となります。企業には、単なる運用方針の転換ではなく、より“人間”的にストーリーを語れる「ブランド」が求められるのではないでしょうか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 ソーシャルメディアでは、企業やブランドにも、より親しまれ、愛される「人間性」が必要とされます。そのため、コミュニケーションを醸成するには、共感し、シェアしたくなる、良質なユーザー体験を提供することが求められます。 参考記事: ・Red Bullに学ぶ ソーシャルメディア好みのコンテンツを作るマインドセットとは? http://smmlab.jp/?p=435 ・あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理

    Facebookアプリでソーシャルブランディング!インテルの新たな挑戦とは?
  • ソーシャルマーケティングにブランドコントロールは御法度

    ソーシャルメディアをテーマにしたイベント「SOCIAL MEDIA WEEK TOKYO」が東京都内で2月13日~17日まで開催されている。3日目の午後のセッションでは、リーバイ・ストラウス ジャパン(リーバイス)のLSJマーケティング統括部 デジタルマーケティングマネジャーの熊村剛輔氏と、「VOGUE」「GQ」といったファッション誌を発行するコンデナスト・グループでデジタル戦略を担当するコンデナスト・デジタルのカントリー・マネジャーの田端信太郎氏が登壇。「グローバルメディアとグローバルマーケティング」と題した対談を通じて、グローバルでブランディング戦略を進める上でのソーシャルメディアの活用法や、消費者との対話で気を付けるべき点などについて議論された。 対談は大きく3つのテーマに分かれて進んだ。最初のテーマは「ローカルとグローバル」。グローバルでのブランディング戦略と一言で言っても、地域や

    ソーシャルマーケティングにブランドコントロールは御法度
  • コンテクストプランニングのための視点:4つのコンテクスト at mediologic

    my thoughts about media/communication and everyday life.企画の手法/考え方の公開。 コンテクストプランニング、つまり、ある商品/ブランドのコミュニケーションプランを作る前段階として、どういったコンテクスト(文脈)でコミュニケーションを組んでいけばいいかのプランを作るときに、とりわけ重視する「4つのコンテクスト」を図示。 これら4つの視点からのコンテクストをまず導き出し、その上で新たなコンテクストの「創造」が必要であればそのストーリー(シナリオ)を設計する。 各々のコンテクストを把握するためには、関係者ヒアリング、ユーザー(ターゲット)ヒアリング、定量調査といった「調査」のみならず、ブランドの歴史の理解、業界の理解(例えば売上、販売量のようなビジネスサイズを表すものから歴史まで)、メディアの論調の分析といったところまで行う。 戦略PRの

    kitaken02
    kitaken02 2012/01/26
    contextの中にinsightがあるってことか
  • SBF胜博发|官方

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  • リーディングカンパニーのWeb戦略に迫る 第1回 トヨタ自動車株式会社 - MdN Design Interactive

    リーディングカンパニーのWEB戦略に迫る 第1回 トヨタ自動車株式会社 トヨタ自動車株式会社 e-TOYOTA部長 友山茂樹氏 1981年トヨタ自動車(株)入社。生産技術部、FAシステム部、生産調査部、国内企画部を経て、2000年GAZOO事業部部長、Eコマース/車情報サイト『GAZOO』を立ち上げる。2002年e-TOYOTA部部長、トヨタのインターネット戦略を統括しつつ、第二世代テレマティクス『G-BOOK』を立ち上げる。2003年トヨタモーターアジアパシフィック(シンガポール)に出向し、アジアにおけるCRM戦略、e-CRBを確立。2004年帰任しトヨタ自動車e-TOYOTA部長に復帰。現在はGAZOO、G-BOOK事業を運営するデジタルメディアサービス(株)の代表取締役社長も兼任。 トヨタ自動車が取り組む 新しいWEBコミュニケーションの形とは 昨年度売上高9兆2,183億円を計上す

    リーディングカンパニーのWeb戦略に迫る 第1回 トヨタ自動車株式会社 - MdN Design Interactive
  • 業界人間ベムRELOAD

    事業会社からDXの成功事例をよく聞かれる。またエージェンシーを含むマーケティング支援事業者からも、データを活用したマーケティング活動の成功事例は?などという質問がよく来る。もちろん成功事例は情報として価値がある。参考にもなる。ただ成功事例だけ欲しがる傾向には問題がある。 まず成功したという評価をするにはまだ早い事例が多い。またそれぞれの企業の個別の状況や課題がある中で、よその事例をそのまま参考にできるかは微妙である。そして、これが最大の理由だが、実は失敗例の中にこそ参考になる要素が多いということだ。だが特に失敗例は世の中に出て来ない。そうそう失敗を公表する企業もないし、大概当は失敗なのに責任者の保身のために成功を装うことが多い。さらに失敗の原因をしっかり分析する会社もほとんどない。しかるに、自身で実際にやってみるしかないのだ。失敗事例に有効な情報があるのは、故野村克也監督の名言(「勝ちに

    業界人間ベムRELOAD
    kitaken02
    kitaken02 2009/10/08
    こういう声がもっと盛んになるのを期待
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