先日、コンサルティング会社の方の訪問を受けた。日本の化学産業の課題について、エンジニアリング会社の視点から意見を聞きたいのだという。難しいテーマだが、何かヒントになることくらいは言えるかもしれないと思い、同僚と一緒にヒアリングを受けることにした。 相手は若くて優秀そうなコンサルタントの方が2名だった。まず先方が、自分達の考える仮説です、と前置きして、見解を述べられた。日本の化学会社は、いわゆる汎用化学品の大量生産から、機能性材料や医薬・農薬原材料などの高付加価値な化学品の生産にシフトしている、という。さらに、国内の限られた市場から脱して、海外展開する方向に向かっている。だから、これからは海外で高付加価値製品を作る化学プラントを建てていくだろう、との仮説をたてています、という。 ここで知らない方に注釈しておくと、化学業界では、汎用化学品をバルク・ケミカル、高付加価値の化学品をファイン・ケミカ
こんにちは、セブ山です。 みなさんはTwitterでどんなつぶやきをしていますか? おそらく、今日の予定をつぶやいたり、ランチの写真をアップしたり、あなたの「今」を仲の良い友達に向けてつぶやいていることでしょう。 しかし、本当にそのツイートはあなたの友達だけが見ているのでしょうか? もし、知らない誰かにあなたのつぶやきを覗かれていたとしたら…? つぶやいた内容を手掛かりに個人を特定されてしまうかもしれませんよ!? 今回は、そんな個人情報垂れ流し社会に警鐘を鳴らす実験をおこないます!! ■ルール説明 1.Twitterの検索機能を使って「渋谷なう」とつぶやいているアカウントを探します。 2.「渋谷なう」の検索結果をもとに、さらに詳細な個人情報を垂れ流しているアカウントを割り出します。 3.そのアカウントのつぶやきをこっそり監視して、個人を特定し、実際に捕まえるためにハンター(セブ山)が渋谷の
Facebookアプリでソーシャルブランディング!インテルの新たな挑戦とは? タイムライン導入後のFacebookページは、コミュニケーション重視になるほど、そこでどんなストーリーが語られるかが重要となります。企業には、単なる運用方針の転換ではなく、より“人間”的にストーリーを語れる「ブランド」が求められるのではないでしょうか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 ソーシャルメディアでは、企業やブランドにも、より親しまれ、愛される「人間性」が必要とされます。そのため、コミュニケーションを醸成するには、共感し、シェアしたくなる、良質なユーザー体験を提供することが求められます。 参考記事: ・Red Bullに学ぶ ソーシャルメディア好みのコンテンツを作るマインドセットとは? http://smmlab.jp/?p=435 ・あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理
いつもアメーバピグをご利用いただき、ありがとうございます。 本日は、ご利用のみなさまに重要なお知らせがございます。 青少年のみなさまが安心安全にアメーバピグをお楽しみいただけるよう、 2012年4月24日以降、15才以下の方を対象として、 ピグの一部機能に利用制限を設けることになりました。 今まで、サービスをお楽しみいただいていた15歳以下の方をはじめ、 多くのみなさまにご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございませんが、 青少年のみなさまを守るために必要な対策となりますので、 ご理解とご協力をお願いいたします。 なお、15才以下の方を対象として、 利用が制限される機能は下記の通りとなります。 ----------------------------------------------------------------------------- 【利用制限される機能】 ▼パソコン版ア
今年で、アルファブロガーの選考がなくなるそうです。良かったですね。 ご丁寧に、アルファブロガーの歴代受賞者とかいうサイトが出来てて、当然そんなところに私からはリンクしないんですが、何故だか興味を持った物好きがそこの一番上に書いてある私のブログのリンクを踏んで、駄文を読みにきているようです。 親しい人であればご存知の通り、私はアルファブロガーに選出されたことを、自分から他人に言うことはありませんでした。アルファブロガーのバナーをブログに貼ってくれとか言われたけど、当然の如くスルー。言っちゃなんですが、私のブログなんて私の人格同様クソですよ。何の価値もありません。ただ動物園同様、普通の人の身の回りに私のような変人がいないから、喋る変人を見に人垣が出来て、結果としてPVがあるだけです。書く側も読む側も面白半分の興味本位、そのリレーションで成り立ってるこのブログが、アルファブログなわけないじゃない
カッコいい個人の紹介ページを簡単に作成でき、あわせてホスティングしてくれるサービスとしてはabout.meやFlavors.meあたりが有名になっていますが、こちらのSidengoは小規模な企業や店舗をターゲットにステップバイステップで簡単に洗練されたウェブサイトが作成できるサービスです。 運用するサイトのURLとして希望する名前でアカウントを作成すると、サイト制作のための編集ボックスが開きます。 すでにサイトとしてのひな形が出来上がっているので、基本的には必要な情報を当てはめていくだけです。 お店やブランドの名前、キャッチコピー、ロゴ、背景画像というような基本情報を適宜入力、『SECTION1~3』は左側のメニューから呼び出されるサブページで、お店の説明や商品・サービス内容その他必要な情報を収めるページとして編集可能です。 (ページが必要でなければチェックを外すことでメニューから外すこと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く