タグ

ブックマーク / smmlab.jp (6)

  • 【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト

    【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 さて、今回は、弊社(アライドアーキテクツ株式会社)が運営しているモニプラで実際に開催されたFacebookプロモーションキャンペーン、「いいね!な写真大募集★マイクロ一眼『PEN』争奪!!夏の写真コンテスト」の実例についてご紹介します。 このキャンペーンは、「いいね!な写真」を投稿した方の中から「投票獲得数上位2名」に入った方に一覧レフカメラをプレゼントするものでした。開催期間は2週間強でしたが、その期間中に合計1, 000以上の投稿が集まり、投稿写真のいいね・シェア・コメント数が13, 000超、総投票数14, 000、キャンペーン期間中の総PVが10万に到達、ファン数(いいね!数)も(このキャンペーン効果により)3, 000人増を記録した、大きな反響を呼んだ企

    【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
  • 5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年4月第3週]

    5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年4月第3週] 先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティング プランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! 日の元気を取り戻そう! — 「リゲイン」が CM ソング『勇気のしるし』のオリジナル歌詞を募集 URL:http://regain-rejapan.jp/ 参考記事:http://japan.internet.com/wmnews/20120419/2.html 第一三共ヘルスケアは、栄養ドリンク剤「リゲイン」が発売24周年を迎えたのを受けて、”日を元気にする”をテーマ

    5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年4月第3週]
  • Facebookアプリでソーシャルブランディング!インテルの新たな挑戦とは?

    Facebookアプリでソーシャルブランディング!インテルの新たな挑戦とは? タイムライン導入後のFacebookページは、コミュニケーション重視になるほど、そこでどんなストーリーが語られるかが重要となります。企業には、単なる運用方針の転換ではなく、より“人間”的にストーリーを語れる「ブランド」が求められるのではないでしょうか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 ソーシャルメディアでは、企業やブランドにも、より親しまれ、愛される「人間性」が必要とされます。そのため、コミュニケーションを醸成するには、共感し、シェアしたくなる、良質なユーザー体験を提供することが求められます。 参考記事: ・Red Bullに学ぶ ソーシャルメディア好みのコンテンツを作るマインドセットとは? http://smmlab.jp/?p=435 ・あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理

    Facebookアプリでソーシャルブランディング!インテルの新たな挑戦とは?
  • あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理由

    ファンが「シェア」するときの心理学に基づき、なぜあなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされないのか、9つの理由に分けて説明された記事をご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 Facebookページのファンがウォール投稿に全然反応してくれない、何を投稿したらよいかも分からない…、そんな悩みをお持ちのFacebookページ運用者の方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、socialmediaexaminerより「あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理由」をご紹介します。 All about smartphones / Denis Dervisevic コンテンツをシェアしてもらうには3つのステップがある Facebookでは、1ヶ月の間に300億個ものコンテンツ(投稿、写真、リンクなど)がシェアされていると言います。HubSpotの

    あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理由
  • 8割が女性ユーザー?!話題の画像キュレーションSNS「Pinterest」の5つの魅力

    8割が女性ユーザー?!話題の画像キュレーションSNSPinterest」の5つの魅力 ソーシャルメディア界隈では、昨年秋頃から話題となっていた画像キュレーションSNSPinterest」が、今年に入って一気に大ブレーク。日でも相次いでネットメディアに取り上げられ、ここ数週間で急激に認知度を高めています。今回はマーケティング的にも大きな可能性を秘めた「Pinterest」の魅力について考えてみたいと思います。 こんにちは、SMMLabの藤田です。「Pinterest」は、昨年秋のad:tech TOKYOで、アメリカ在住のマーケター大柴ひさみさんにご紹介されて以来、興味深く注目していたのですが、今年に入って急に、大変な話題になっていますね。私の周りでも特に女性でハマる人続出!その魅力は一体なんなのでしょうか? 画像キュレーションSNSPinterest」とは? Pinterestは「

    8割が女性ユーザー?!話題の画像キュレーションSNS「Pinterest」の5つの魅力
    kitaken02
    kitaken02 2012/01/26
    手のかからないうちにいろいろ試したほうがいいよなぁ
  • まとめてチェック!ソーシャルメディア関連情報 [2012年1月第3週]

    まとめてチェック!ソーシャルメディア関連情報 [2012年1月第3週] ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、今週の「これだけは チェックしておきたい」情報を「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP! 1月も半ばを過ぎ、「今年の展望」的な記事が多かった先週に比べ、ニュースが多い一週間でした。Facebookの「タイムラインアプリ」リリースから、動向が気になるSOPA抗議活動まで、 今週絶対押さえておきたいニュースと話題のブログ記事をまとめました。 Lazy Sunday / Traveling Mermaid ■チェックしておきたいソーシャルメディア関連ニュース&リリース スマホ移行でSNS利用率が大幅増加、ネットマイル調査 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120113_504114.html ソニー

    まとめてチェック!ソーシャルメディア関連情報 [2012年1月第3週]
  • 1