疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】
shao as a service @shao1555 (どうしてこうなった) ✔︎ インボイス制度により「消費税率ごとの区分表記」が必要になる ✔︎ 自賠責保険の保険料は「消費税法別表第二第三号に規定する政令で定める契約」に定められた非課税取引 ✔︎ 一方クレカ手数料は課税取引 ✔︎ 保険料と区分して記載する必要があり、インボイスに記載された 2024-05-12 20:00:14 shao as a service @shao1555 Q: 手数料をとることが違反なの? A: 店とカード会社の間で契約する規約で「現金客と比較して差別的な扱いをすることを禁止」してます。手数料の請求だけでなく、特定の商品や金額、時間帯にカードの取り扱いを拒否することもダメです。 Q: 税金 (国税や自動車税) は手数料をとってるけど? A: 収納代行業者の立替サービスの利用料金という扱いです。都税の例にと
弊誌で4月23日に報じられた「海外ブランドクレカの成人コンテンツ決済停止、長期化の様相 サービス継続を断念するケースも」などにみられるように、ここ最近になり海外のクレジットカードブランドによる成人向けコンテンツへの締め付け強化が目立つようになり、大きな話題になっている。 例えば2024年3月末から4月上旬だけでも下記のような話題が出ており、その前後やニュースで報じられなかったものまでを含めれば、水面下でかなりの動きがあるとみている。 - 突如「ひよこババア」トレンド入り──クレカブランドの要請で「DLsite」が案内した表現変更が話題に - DLsite、American Expressも取り扱い一時停止 利用できるクレカはJCBのみに - Visa/Masterカードの決済停止、成人アニメ老舗ブランドの公式サイトも 筆者は主にクレジットカードを含む金融関係やECなどの小売サービスを普段執
20年使ったクレカを別のに変更。やってよかったけど、大変だった…2024.04.10 20:0074,954 巽英俊 先日チラシや郵便物を整理していたら、クレジットカード会社からなにやら1枚のハガキが届いていました。目を通してみると、むむむ驚愕のメッセージ! いつも×××カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび×××カードにつきまして、カード年会費・一部ショッピングご利用時のマイル付与条件の改定およびサービス内容の変更をさせていただきます。 要するに年会費が一気に倍、1万円超えになるというお知らせなのでした。 このカード、買い物をするだけでマイルが貯まるということで、20年くらい前に加入したのです。貯まったマイルで、自分のお金では絶対に行かないようなちょっとイイ旅館に泊まったりしていたのですが、年5,000円以上の会費だと考えると、トータル10万円くらい払ってるわけで、
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はじめに まずこちらをご覧ください。タイトルの通りですが、初歩的なミスによりAWSで100万円溶かしました。生き恥を晒しています。 この記事では、私がどのようにこの大金を失ったのか、そしてその教訓について共有します。そして、「世の中にはこんな間抜けな人間がいるんだなぁ」というエンタメとして楽しんで貰えればと思います。 勉強が高くついた 私がAWSを触った目的は、RDSやEC2を使ってアプリ開発の勉強をし、GlueやAthenaなどのサービスにも少し手を出してみることでした。しかし、6月から11月の間に気づかぬうちに100万円が消えていました。 原因 原因1: サービスの停止忘れ 開発したEC2インスタンスなどのサービスは停止するのが基本です。しかし私は一部のサービスを停止することを忘れていたため、不要なコストが発生していました。さらに、私はEC2インスタンスだけでなく、スナップショットの保
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イーロン・マスクはこのほど、X(旧ツイッター)のユーザーに、自身の「対話集会」プラットフォームの利用料として少額の月額料金を徴収するかもしれないとの考えを示した。 課金を開始する時期については言及せず、月数ドルほどでボットを排除できると述べたものの、具体的に月額料金がいくらかかるかについても示さなかった。マスクによると、Xの月間アクティブユーザーは5億5000万人で、毎日1億件の投稿があるという。 想像できるかと思うが、有料化構想に対するユーザーらの反応は圧倒的に否定的だった。ユーザーらは自分たちの投稿やコンテンツの制作がXを価値あるものにしていると主張しており、料金徴収となれば多くのユーザーはXに見切りをつけるかもしれない。 マスクはサブスクリプションモデルを開発して有料サービスにすべきかどうかを判断するためにユーザーの反応をみようと、有料化構想を打ち上げた。 マスクがXを買収して以来、
物価が高騰し光熱費や税金が上がる一方の近年、高還元率のクレジットカードを駆使して効率よくポイントを貯めることは、賢い錬金術として注目を浴びています。 しかし「何から初めていいかわからない」「ポイントの貯め方がわからない」「そもそもお得な使い方を理解できていない」という方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、今からすぐに実践できる「クレジットカードの賢い使い方」を解説していきます クレジットカードの賢い使い方!ポイントを効率的に貯めるには?まずは、クレジットカードのポイントを効率よく貯める方法を紹介します。 固定費や税金はクレジットカード払いにする複数のカードを使い分けるクレジットカード新規入会キャンペーンを活用するコード決済との併用でポイント二重取りポイントサイトを経由するこれらはクレジットカードをお得に使う基本中の基本なので、誰でも実行しやすい方法です。一手間かかりますがポイン
しかも、まだ解禁前と聞いていたのに株主総会で質問されて宮川潤一さんが喋ってしまったようで、ならまあ書いてもいいのかなという感じでしょうか。 他社クレカ締め出しの状況については、もうすでに山口健太さんが書いておられるのでそちらをご参照ください。 記事では「差別化が強化された」という表現になってますが、そもそも本件は高いPayPayのQRコード利用者シェアをバックに消費者の選択を排除するアプローチですので、この方針が打ち出されてから独禁界隈がザワザワしていたのは言うまでもありません。ソフトバンクやワイモバイルの契約者だけが使える「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」だけが許されてPayPayが駄目である理由は、ひとえに市場において支配的であるかどうかではないかと思います。 QRコード決済もタッチ決済も一緒くたにスマホ決済にまとめられていてイマイチ信頼できないけど無料でお前らに見てもらえる
タイトルそのままの話です。 近年になって、さまざまな税金をクレジットカードで支払えるようになりました。自動車税、固定資産税、相続税などなど。 ですが、クレジットカードでは手数料がかかります。 通常、レストランなどでクレジットカードを使った際には、その手数料はお店側の負担になります。手数料を請求すると、クレジットカード会社との規約違反になるからです。 「「カード決済の場合には手数料をいただいております」、本当は違法? 知らなかった意外な事実」(ITmediaビジネス) 本文にもあるように、お店が手数料を請求すると、違法ではなく、規約違反になるということですね。 ちなみに、筆者が確認したカード会社5社の加盟店規約を見ると、その全てに現金支払いと異なる料金の請求を禁止する文言が入っていた。ジェーシービーの担当者に、過去に規約違反のケースがあったのか聞いたところ「規約違反を確認した場合、是正勧告を
Amazonに登録したクレジットカードを確認する方法 Amazonの支払いに使っているクレジットカードの情報は、「アカウントサービス」の「お客様の支払い方法」を開くと確認できます。クレジットカードの有効期限切れが近づいて新しいカードが届いたときや、別のクレジットカードをデフォルトの支払い方法にしたいときなどには、ここからカード情報の追加や更新、削除などが可能です。 【1】Amazonアプリの「アカウント」タブ(人型のアイコン)を開いて、「アカウントサービス」をタップします 【2】「お客様の支払い方法」をタップします 【3】登録しているクレジットカードの一覧が開きます。デフォルトの支払い方法に設定しているカード、期限切れのカードなどを確認できます 【PCサイト】自分のアカウント名をクリックし、画面が切り替わったら「お客様の支払い方法」を選択します 【モバイルサイト-1】自分のアカウント名をク
最近、クレジットカード、デビットカードやプリペイドカードに“波”が描かれることが増えています。新しく契約(取得)したカードはもちろんですが、再発行や更新して届いたカードにもこのマークが付いていた、ということもあるかもしれません。 この“波”は、一体ナニモノなのでしょうか。そして、スマートフォンにも何か関係するのでしょうか……?
エンジニアの佐野です。今日はインフラの話です。主に物理インフラの話です。カンムがデータセンター(以下、DC)の選定や契約をした際の勘所について書きます。クラウドと DC の相互接続であったりネットワーク構成や機器のコンフィグレーションなどのテクニカルな話はまた別途書こうと思います。 カンムでは主に AWS や GCP 上にインフラを展開して開発を行っています。メインは AWS、機械学習やデータプロセッシングの一部は GCP です。そして先に書いたとおり DC 契約もしています。基本的にはクラウド中心のインフラ運用ですが DC はビジネスパートナーと専用線接続するための重要な拠点となっていて、シンガポール拠点の企業などと専用線で接続しています。DC と AWS 間は AWS Direct Connect で接続しています。 今や特にスタートアップは DC を自前契約することはほとんどないと思
2022年10月25日、ショーケースは同社が提供する複数のサービスが不正アクセスを受けたため、サービスを利用する企業のWebサイトを通じて入力された情報が外部へ流出した可能性があると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 フォーム入力支援やサイト最適化サービス改ざんで複数社に影響波及 www.showcase-tv.com 不正アクセスによりショーケースが提供するサービスのソースコードの改ざんが行われた。対象サービスが稼働するシステムの一部で脆弱性を悪用されたことが原因。 被害に遭ったのは「フォームアシスト」「サイト・パーソナライザ」「スマートフォン・コンバータ」の3つ。フォームの入力支援やサイト表示最適化を行うサービスで利用企業は同社が公開するJavaScript (formassist.jp、navicast.jp上で公開)を自社サイトより読み込むことで利用する。 改ざん被害
月曜の朝から、とっっっても重いニュースが流れてきました。 www.nikkei.com www.itmedia.co.jp www.smbc.co.jp 自分の購買情報や財務情報にさほど価値があるとは思っていませんが、CCCのような姿勢の企業の利益獲得に協力する形になるのは、まっぴら御免です。 という訳で、Vポイントの付与等の対象となっている三井住友カードを解約して他のカードに乗り換えることを真面目に検討しています。 私は三井住友銀行にも口座がありますが、ここではVポイントへの「おまとめ」の設定を私は実施していないので、今回のSMBCによる発表の各種資料をざっと見る限りにおいては、三井住友銀行の口座を急いで閉鎖する必要は無さそうです。それでもいつまで安全なのかは不明なのと、そもそもCCCとの提携(しかもopt-in方式ではなさそう)を真面目に検討している経営陣が居る会社のサービスを利用する
えー毎度毎度、トラブルの話題で申し訳ないのですが、先日、スマホを落としました。 オチだけ申し上げますと、善良な方に拾われ、無事、手元に戻ってまいりました。 ありがとうございます。 それでも拾得されているとわかるまでの20時間ほどは、落ち着かないなんてものではありませんでした。 今回のことでわかったのは、「落としてからじゃ遅い」対策がいろいろあること。 また、以前から使っているアプリはともかく、ここ3年ぐらいで愛用しはじめたものに関しては、「落としたら」を考えたことがなかったこと。 そのあたりの経験をシェアできればと、記事を書きました。 「平凡さんは間抜けだなあ」と思いつつ、万が一に備えていただけますと幸いです。 何を紛失したか やったこと(時系列順) 時系列 ※忙しい方は、ここを飛ばして「ふだんからやっておくとよいこと」へ ふだんからやっておくとよいこと 愚痴1 愚痴2 愚痴3 何を紛失し
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