日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
江戸時代、江戸を中心とした五街道というのがあり、日本橋を基点としていた。もっと正確に言うと、日本橋から南に向かうのが、東海道と甲州街道。北に向かうのが奥州街道と中山道。日光街道は奥州街道から途中分かれる。 そして、その後、明治末期に石造りの洋式橋として架け直され、今日にいたるのだが、問題は、東京オリンピックのどさくさにまぎれて完成した首都高速環状線が、日本橋の上空をふさいでしまったために、いつも真っ暗な上、景観が台無しになったことだ。橋といえば日本全体でガッカリ橋が多い(めがね橋、はりまや橋・・)が、それ以上の世界規模のガッカリ度だ。このあたりは2005年3月4日号弊ブログ「日本橋の今昔」に記したのだが、最近、非常に大きな動きがあった。小泉首相が「一声」放ったわけだ。12月26日の毎日記事から引用する。 ******* 小泉純一郎首相は12月26日、奥田碩日本経団連会長ら4人の有識者を首相
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
(雑誌「都市住宅学」第17号、1997年所収) 容積率規制の理念と展開の方向性 東京大学工学部都市工学科 助教授 大方潤一郎 1. はじめに 大都市圏、特に東京の都心に近い市街地は土地が有効に利用されていない「低未利用」状態にあり、もしこうした地域が有効利用されて多くの住宅床が供給されれば、混雑した遠距離通勤に苦しむ多数の通勤者が救われるはずであるのに、土地の有効利用が現在の容積率規制によって阻害されている。よって容積率規制は撤廃または大幅に緩和すべし、とする論がある。本誌においてこのような特集が企画されたのも、この論への応答を念頭においてのことであろう。 確かに東京では、ほぼ大正期から戦前に市街地が形成された山の手線から環状7号線にかけての地域はもとより、都心に近い地域においても木造2階建ての住宅が多く、しかるべく建替が進めば現状より多くの住宅床が供給される余地が大きい。また、環状8号線
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
本日は家業が開店休業状態である。ヒマである。 というか正月からこのかた、どうしようもなくヒマである。あと2ヵ月ほどこの状態が続くもよう。 父などはいきなり鹿児島市内に遊びにいってしまった。明日まで帰ってこないんだと。 ファンキーなおやじだ。 だがしかし、いずれにせよ、いかんせんユーウツであることこのうえない。 田舎にいるからやることがないとか、都会に行けばどうにでも忙しくなるって言いたいわけじゃないんです。以前に比べれば田舎暮らしもとっても快適になりました。ブロードバンドはあるし、コンビニはたくさんある。ツタヤもできました。情報という点では都会となんら格差はありません。 しかしむしろ、その中途半端な都会っぷり、田園とコンビニが共存する地域ってのは、一歩まちがえると、平坦なロードサイドに続くのっぺりとした郊外型社会以外のなにものでもありません。あの「郊外」の雰囲気というのが、わたしはどうにも
文京区って苦戦している地域もありますが、本郷あたりはどうなのでしょう。 価格も高そうだし…。 [スレ作成日時]2005-02-08 08:51:00
「都市再生」という言葉が、日本ではもっぱら緊急経済対策として、限られた地区の大規模単発プロジェクトを指す言葉として使われているのは残念なことです。本当は70年代以降、どの先進工業国も直面した脱工業化社会・持続型社会への方向転換において、次第に明らかになってきた長期的・広域的なテーマのはずなのですが。 渋谷コモンとは当初、渋谷駅とその周辺を巡る「都市再生」の動きに対して(参考資料)、地元の立場からなされた提案でした(2002年の提案)。今は、地元の方々にはもちろん渋谷の街を自らの生活圏の一部とする多くの方々に、渋谷の駅や街についての情報を発信して、共にそのよりよい未来を考えていこうという試みです。 しかし未来を具体的に、しかもその持っている可能性の幅を減ずることなしに想像するのは難しいことです。そこで2004年夏の時点で明らかになった鉄道や幹線道路などの基盤性整備方針に基づきながらも、片や超
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く