東急電鉄の子会社、東急テクノシステムが鉄道業界では初のヘッドマウントディスプレイ形運転シミュレータを開発しました。そこにはどんな意味があるのでしょうか。 前後左右、どこを向いても 東急テクノシステムは2015年4月10日(金)、鉄道業界では初のヘッドマウントディスプレイ(頭部装着ディスプレイ、HMD)を使用した運転シミュレータを開発したと発表しました。 鉄道業界では乗務員の教育、訓練にあたり実物の車両のみならず、こうしたシミュレータが活用されています。またシミュレータは実際に発生させることが難しい状況を作り出し、異常時対応の訓練などを行えるといった特長もあります。 そうした訓練に用いるシミュレータは実物の車両を模した大型のものから、運転台とスクリーンを使った中型のものなどが存在していますが、大型の装置は幅10m×奥行10m×高さ3m、中型の装置は幅2m×奥行3m×高さ3mと相応の設置スペー