タグ

アヴェ・マリアに関するpirachanのブックマーク (10)

  • 天邪鬼 - Wikipedia

    「あまのじゃく」はこの項目へ転送されています。S/mileageのシングル曲については「ぁまのじゃく」を、フレンチ・キスの楽曲については「思い出せない花」をご覧ください。 十返舎一九による「天邪鬼」の画 天邪鬼(あまのじゃく、あまんじゃく)は、悪鬼神もしくは小鬼、また日の妖怪の一種とされる。「河伯」、「海若」とも書く。 由来[編集] 仏教では人間の煩悩を表す象徴として、四天王や執金剛神に踏みつけられている悪鬼、また四天王の一である毘沙門天像の鎧の腹部にある鬼面とも称されるが、これは鬼面の鬼が中国の河伯(かはく)という水鬼に由来するものであり、同じく中国の水鬼である海若(かいじゃく)が「あまのじゃく」と訓読されるので、日古来の天邪鬼と習合され、足下の鬼類をも指して言うようになった。 日古来の天邪鬼は、記紀にある天稚彦(アメノワカヒコ)や女神天探女(アメノサグメ)に由来する。天稚彦は葦原

    天邪鬼 - Wikipedia
    pirachan
    pirachan 2013/07/09
    谷崎作品絡みで。四天王や執金剛神に踏みつけられている悪鬼は『アヴェ・マリア』関連で、天稚彦(あめのわかひこ)や天探女(あまのさぐめ)は『春琴抄』『夢の浮橋』『瘋癲老人日記』等々との絡みでブックマーク。
  • 十二天将 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "十二天将" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年8月) 十二天将(じゅうにてんしょう)は、安倍晴明をはじめとする陰陽師にとって必須の占術であった六壬神課で使用する象徴体系の一つである。北極星を中心とする星や星座に起源を持っており、それぞれが陰陽五行説に当てはまる。 十二天将は十二神将と呼ばれる事も多々あるが、仏教の十二天、十二神将とは全くの別物。六壬鑰等の六壬の古典では『神』は六壬天地盤の天盤に配される十二支であり『将』は十二天将を指している。そのため六壬神課における『神将』は、天盤十二支とそれに配布された十二天将の両

    pirachan
    pirachan 2013/07/09
    『アヴェ・マリア』『春琴抄』『猫と庄造と二人のをんな』等々、谷崎作品関連でチェック。
  • 谷崎潤一郎 『襤褸の光』 - 蟹亭奇譚

    「今夜は己は金を七銭持って居る。一緒におでんを喰いに行こう。」 こう云って、彼は女を誘って、花屋敷の傍の屋台へ這入った。二人とも一と串か二た串たべて止める積りで居たけれど、鍋の中から旨そうに煙の出て居る様子を見ると、飢えに迫られて居る二人は、とても我慢する事が出来なかった。がんもどきだの、こんにゃくだの、焼き豆腐だの竹の串から落ちそうにしてとろとろと茹だって居るものを、彼等は夢中で五つ六つずつ頬張った。勘定を尋ねると、十五銭になって居た。 谷崎潤一郎 『襤褸の光』 『襤褸(らんる)の光』 は大正7年に発表された短編小説。 親に勘当され放浪生活を続ける青年画家と、浅草の公園で物乞いをする十六歳の女の話である。青年の主張する芸術論義はわけがわからないのだが、彼女は彼を全面的に肯定し、受け入れる。彼らは観音堂の床下で同棲し、やがて女は妊娠するのだが、青年はどこかへ去っていく。ひどい話である。 な

    谷崎潤一郎 『襤褸の光』 - 蟹亭奇譚
    pirachan
    pirachan 2012/11/01
    この作品はまだ読んでいないけれども、記述を読むと、どうやら『アヴェ・マリア』『猫と庄造と二人のをんな』から『細雪』につながっていく系統の作品のようだ。特に『アヴェ・マリア』には類似シーンがある。
  • こと座ギリシア神話

    pirachan
    pirachan 2012/10/11
    谷崎潤一郎著『春琴抄』等。ようやく琴曲指南と三味線指南の区別が明確に。琴は天照大神、三味線は天鈿女命。ギリシャ神話は『瘋癲老人日記』でと思ったら、かなり前からだったのね。オルフェウスも誰だかわかる。
  • 結 YUU -musubi-

    総角結びは、古代男子の髪型である角髪(みずら)から考案された結びで、高松塚古墳の壁画にも見られる大変古い結びです。平安時代の冠の飾りである心葉日蔭鬘(こころばひかげかずら)にも総角結びが見られます。前後二筋づつの紐を花の形に結び冠の左右に掛けて垂らした優雅な飾りで、神祭の清浄を表しています。 昔の人々は自然を象って紐を結び、その強い生命力を封じ込めて身につけることで生命の衰えを防ぎ、再生を願ったといいます。特に花は生命の象徴として好まれ、花形の文様は衣服や調度につけられました。このような自然観が紐を花の形に結ぶ「花結び」を生んだと考えられています。 装飾結びの代表といわれる総角結びですが、護符や魔除けとして、結び文化の精神性においても代表的な結びの一つといえます。端午の節供に飾られる鎧の背につけられた総角結びは、無防備な背後を守り、生命の緒をつなぎとめる護符としてつけられています。 この総

    pirachan
    pirachan 2012/09/21
    酒粕のおまんじゅうを谷崎が注文した時は、源氏の現代語訳で総角(あげまき)の後半に入ったところ。『アヴェ・マリア』『猫と庄造と二人のをんな』の結び玉、『瘋癲老人日記』の助六の解釈に光が点った気がする。
  • 増長天 - Wikipedia

    増長天(ぞうじょうてん、ぞうちょうてん、梵名: ヴィルーダカ、梵: विरूढक, Virūḍhaka、巴: Virūlhaka、訳: 成長あるいは増大した者)または南方天は、仏教における天部の仏神。持国天、広目天、多聞天(毘沙門天)と共に四天王の一尊に数えられる。又は毘楼勒叉とも名称する。三昧耶形は刀剣、戟。種子はビ(vi)。 増長天は、四天王の一体、南方を護る守護神として造像される場合が多い。仏堂では尊の向かって左手前に安置するのが原則である。その姿には様々な表現があるが、日では一般に革製の甲冑を身に着けた唐代の武将風の姿で表される。 持物は戟の場合が多い。例えば胎蔵界曼荼羅では体色は赤肉色、右手は右胸の前で剣を持ち、左手は拳にして右腰に置く姿で描かれる。そして増長天の前には鬼形の従者がいて両手で剣を持ち跪いている。 また、中国の民間信仰においては青い顔で宝剣を持った姿で表される。

    増長天 - Wikipedia
    pirachan
    pirachan 2012/08/24
    谷崎潤一郎著『アヴェ・マリア』の過去の早百合子はこちらだわね。猫と庄造の福子の「あの気象」につながる部分だと思う。福子の名前の由来は吉祥天だと思うけど。品子の名前の意味は「経典」と「死な子」かな。
  • 七面天女 - Wikipedia

    七面天女の例(千葉県市川市大野町 光寺) 昭和初期の七面山敬慎院[1] 七面大明神(しちめんだいみょうじん)は、七面天女とも呼ばれ日蓮宗系において法華経を守護するとされる女神。七面天女は当初、日蓮宗総山である身延山久遠寺の守護神として信仰され、日蓮宗が広まるにつれ、法華経を守護する神として各地の日蓮宗寺院で祀られるようになった。その地は、山梨県南巨摩郡早川町にある標高1982mの七面山山頂にある寺(敬慎院)に祀られている神で、吉祥天とも弁財天ともいわれる。伝説によると、日蓮の弟子の日朗と南部實長公が登山して、永仁5年(1297年)9月19日(旧暦)朝に七面大明神を勧請したと言われている。 七面山は、古来より修験道が盛んな山で、山頂にある大きな池のほとりには池大神が祀られている。その姿は役の小角の姿である。日蓮聖人の時代以前から、すでに七面山には山岳信仰の形態の一つとしての池の神の信仰

    七面天女 - Wikipedia
    pirachan
    pirachan 2012/08/24
    谷崎潤一郎著『アヴェ・マリア』『春琴抄』『猫と庄造と二人のをんな』読解の資料としてブックマーク。
  • ドラマのあらすじ参照画面

    pirachan
    pirachan 2012/08/16
    谷崎潤一郎著『アヴェ・マリア』『猫と庄造と二人のをんな』は西遊記か(^^)
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    pirachan
    pirachan 2012/08/14
    谷崎潤一郎著『アヴェ・マリア』の過去の早百合子のお仲間は十羅刹女だろう。ソフィアは記述からいってお地蔵さん。「弟」がいる。『猫と庄造と二人のをんな』で弟と出かけた「福子」の正体は…。そしておりんは…。
  • 鬼子母神 由来と歴史

    当山におまつりする鬼子母神(きしもじん)のご尊像は室町時代の永禄4年(西暦1561年)5月16日、雑司の役にあった柳下若挟守の家臣、山村丹右衛門が清土(文京区目白台)の地の辺りより掘りだし、星の井(清土鬼子母神〈別称、お穴鬼子母神〉境内にある三角井戸)あたりでお像を清め、東陽坊(後、大行院と改称、その後法明寺に合併)という寺に納めたものです。 東陽坊の一僧侶が、その霊験顕著なことを知って、ひそかにご尊像を自身の故郷に持ち帰ったところ、意に反してたちまち病気になったので、その地の人々が大いに畏れ、再び東陽坊に戻したとされています。 その後、信仰はますます盛んとなり、安土桃山時代の天正6年(1578年)『稲荷の森』と呼ばれていた当地に、村の人々が堂宇を建て今日に至っています。 現在のお堂は、殿が寛文4年(1664年)徳川4代将軍家綱の代に加賀藩主前田利常公の息女で、広島藩主浅野光晟(みつあき

    pirachan
    pirachan 2011/12/06
    以前、『春琴抄』解釈の資料としてブックマークしたけれども、『アヴェ・マリア』と『猫と庄造と二人のをんな』も追加。いろいろつながった。
  • 1