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canvasに関するsenecaのブックマーク (15)

  • 自分の殻を破る学び方―いま、求められる「深い学習」とは | doda X キャリアコンパス

    doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 “未来を変える”プロジェクトでは、イベントに参加いただいた方にご自身の経験を踏まえた記事を“社外編集長”として執筆いただいています。記事では、証券取引所でCSRを担当している飯田さんに、自分と全く異なる価値観と向き合うことによって自らの価値観に変容をもたらす「深い学習」の実態について2回に分けて執筆いただきました。殻を破るキッカケになるかもしれません。 飯田一弘 証券取引所CSR担当 証券取引所のCSR担当として、投資起業に関する教育プログラムの企画と運営に従事。早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了。2014年までNPO法人Living in Peaceで児童養護施設の支援に従事。家族は、と二歳の男の子。 http

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  • C#4.0の追加機能-01(dynamic-01, 動的プログラミング, dynamic programming, duck typing, late binding, C# 4.0) - いろいろ備忘録日記

    2010年になった事なので、C# 4.0の追加機能を少しメモしようと思います。 現在Beta版が提供されているVisualStudio2010ですが、Visual C#も当然バージョンが あがっています。次のバージョンはC# 4.0です。 今回は、そのC# 4.0の追加機能をちょこちょこメモしていきます。 ネタ元としているのは、以下のページ Visual C# 2010 のリソース http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vcsharp/dd819407.aspx からダウンロードできる。C# 4.0ホワイトペーパー (January 10)です。 C# 4.0の主要テーマは 動的プログラミング (Dynamic Programming) となっています。なので、今回の追加機能もそれに関連する機能が追加されています。 大項目は以下の4つです。 Dynamic loo

    C#4.0の追加機能-01(dynamic-01, 動的プログラミング, dynamic programming, duck typing, late binding, C# 4.0) - いろいろ備忘録日記
  • オブジェクト指向入門第2版 原則・コンセプト 第1章 ソフトウェアの品質 - Qiita

    オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト の読書メモ 自分がこのに求めること きれいなクラスを設計するための知識 コードレビューの時の根拠となる知識 型がなく、関数ファーストな言語(ruby)だとどうするのが良いか? 外的品質要因、内的品質要因 外敵品質要因 ユーザが認識できる要因。使いやすさ、スピード 内的品質要因 モジュール性 最終的に問題になるのは外的品質要因 書は内的品質要因の話 内的品質要因は外的品質要因を達成するための手段 外的品質要因 色々ある 正確さ correctness 頑丈さ robustness 拡張性 extendibility 設計の単純さ design simplicity 再利用性 reusability 互換性 compatibility 効率性 efficiency 可搬性 portability 使いやすさ ease of use 機能性 f

    オブジェクト指向入門第2版 原則・コンセプト 第1章 ソフトウェアの品質 - Qiita
  • 皆どんなコード書いたの?公開中のオンラインハッカソン回答 - paiza times

    こんにちは。谷口です。 paizaでは、4月14日(火)よりpaizaオンラインハッカソン5「俺(エンジニア)の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる」( https://paiza.jp/poh/enshura )を開催しております。 早くもたくさんのご参加ありがとうございます!! 「同じ課題に対し、他の人はどういうコードを書くんだろう?」 という思いが、このpaizaオンラインハッカソンの出発地点です。気軽に参加できて、他の人のコードが見れて、楽しく勉強になるイベントを目指してスタートした企画です。 そのためこれまでのpaizaオンラインハッカソン同様、こちらの企画では問題内容についても公開していますし、参加者の皆様は回答コードについてブログ等で公開してもOKという形をとっています。 早速ブログ等でコードを公開してくださっている方がたくさんいらっしゃるので、今回はほんの一部ですがご紹介したいと思

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  • 面接におけるギークの言葉:tks(高須 正和)のブロマガ - ブロマガ

    僕が今いるチームラボでは、多くのテクノロジー会社がやってるように、インタラクティブエンジニアはインタラクティブエンジニア、WebデザイナーはWebデザイナーというように、その後一緒に働く人たちが面接する。(最終面接は、給料を払う人である役員がやるかも。あんまり詳しくない。なお、社長は一切の選考過程に関わっていない。たまに推薦が来るが、社長推薦の合格率は低い気がする) エンジニアの人は、面接ですごく重たい(重要な)感想や意見を言うときがある。僕より全然重く感じる。印象に残った言葉を書いてみる。 なお、就職してからいくつかの会社でずっとエンジニアたちと一緒にいた僕が昔いた会社の人の言葉や他社の言葉も入っている。(そのほうがおおいかも。誰から聞いたかもう忘れちゃったのもある) また、彼らは採用時は黙って○をつけることが多く、言葉にするのはNGの時が多くなる気がする 「'授業や研究で作った'みたい

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  • Android 5.1を一足早く使ってみた!細かい修正でより使いやすく! | オクトバ

    端末保護機能(Device Protection)では、端末を紛失または盗難した場合に誰かが端末を初期化しようとしても、所有者がGoogleアカウントでログインしない限りロック状態を保てる機能です。 この機能の説明が少なくよく分からなかったので、実際に盗んだ・盗まれたつもりになって端末の初期化を行いましたが普通にできてしまいました。その後、Android デバイスマネージャーも絡めて色々試してみましたが結果は同じで、Googleアカウントのログインが必要になる場面はありませんでした。 今後、何かしら詳しい情報も出てくるとは思いますが、今のところ実際にどういった動作になるのか不明です。何か別のサービス・アプリと組み合わせて使用するものなのかもしれませんし、単純に現在はNexus 5に対応していない可能性もあります。続報を待ちましょう。

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  • 世界最強のソフトウェアアーキテクト

    Code for Japan 勉強会 Vol.1 CKAN入門 プロジェクトのFork、デプロイ、CIまでNaoyuki Yamada

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  • カップルが一緒にお風呂に入る割合をベイズ推定してみた

    [DL輪読会]Scalable Training of Inference Networks for Gaussian-Process ModelsDeep Learning JP

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  • Canvas始めました – Canvas APIで遊んで(遊ばれて)わかったことをだらだらと

    「Canvas始めました」でCanvasのローレベルAPIを使って投稿をしてきました。 昨年(2011)9月にあるところで”Canvas”について話す機会があり、その時にお見せしたデモ・コードを再検証がてら記事にしてきました。 その時もお話ししたのですが、HTML 5(Canvas)を使ったインタラクティブ・コンテンツ制作はかなり大変、だということをあらためて、当にあらためて実感しました。 Canvas API操作はJavaScriptを使います。 私のJavaScriptスキルやCanvas APIへの理解が心もとないせいだと言われれば反論のしようも無いのですが、ご興味があれば長文ですが少しおつきあいください。 繰返しになりますが、Canvasでインタラクティブなものを作るのは大変! 大変だと思った理由を書いていきます。 無知によるものもあるかもしれません、その時はぜひコメントなどで教

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  • 『canvas』要素の勉強をする時の参考サイトまとめました | HTML5でサイトをつくろう

    HTML5の『canvas』要素 今回の標題でもあるcanvas要素は、HTML5の新要素の中で最も注目されている要素の1つなので、私もこれから学習していくのがとても楽しみです。 まずcanvas要素について知るために参考サイトを見つけることから始めました。調べるとすぐにサンプルなどが数多くヒットし、その中には目を奪われる表現や複雑な処理を行っているモノがいくつもありました。また、サンプルは非常に多いのですがちゃんとしたサイトでの事例はまだまだ少ないのが現状だということも知ることができました。まずは焦らず基礎から勉強していこうと思います。 『canvas』要素のサンプルまとめ 今回調べた『canvas』要素を使ったコンテンツをいくつかピックアップしましたのでご紹介します。 HTML5 Canvas and Audio Experiment 音楽に合わせて複数のオブジェクトが円になったり、マ

    『canvas』要素の勉強をする時の参考サイトまとめました | HTML5でサイトをつくろう
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • HTML5 Canvasのブラウザによって異なる微妙な振る舞いについてまとめてみた。 - 風と宇宙とプログラム

    はじめに CanvasはHTML5とは切り離された独立した仕様(HTML Canvas 2D Context)になっているようですが、現状のブラウザ上でのCanvasのについて、普段はあまり気にしない微妙な振る舞いについて調べた結果をまとめてみました。 調べたブラウザの各バージョンは以下の通りです。 Firefox Chrome Safari Opera 3.6.8 6.0.490.1 dev 5.0.1 10.61 線を描く (lineTo) ただの直線を描くだけのlineToですが、その単純なものにも、恐らく、多くの人が普段は気にしないような問題があります。それは座標値とアンチエリアスです。詳しく見る前に、実際の結果を示しましょう。下記のイメージ中に描かれている線は、いずれも線幅(lineWidth)が1の線です。 (左から、Firefox, Chrome, Safari, Opera

  • JavaScriptで3D - os0x.blog

    id:wanparkさんが(3年前に)書かれたchannel3というFlash用3DグラフィックライブラリをJavaScriptにポーティングしてみました。IEは未対応です(たぶんそのうち)。 channel3JS - ss-o.net この前のCanvasでDot3Dが結構余裕だったので、もうちょっと格的な(だけどライブラリとして大きすぎないような)のをポートしたくなったところにchannel3のことを思い出して、突貫でやってみました(コメントアウトいっぱいでソースは綺麗じゃないです)。 SVGとCanvas両対応です。なぜかというとパフォーマンスを比べたかった(SVGのほうが良い)のと、テクスチャやるにはCanvasが必要になりそうだから。 実はSVGほぼ初めて触ったんですが、面白いので後でまとめようと思います。 ソースは os0x / channel3JS / source — B

    JavaScriptで3D - os0x.blog
  • canvasでキラキラした背景を作る方法 - KAYAC engineers' blog

    tech.kayac.com、ささやかにリニューアルしました! tech.kayac.comをご覧の皆さん、はじめまして。意匠部ME課のfuchigamiといいます。 どうして技術部ブログに意匠部の野郎が?って感じですが、 技術部ブログのリニューアル記念ということで、ちゃっかりcanvasについて記事を書こうと思います。 最初なので、、、 簡単にぼくの属性を説明すると、html5とか好き、CSS3とか好き、canvasとか興味ある、非モテjavascriptはjQueryがなんとなくわかる程度、非リア充。こんな感じです。 今回のリニューアルではコーディング全般を担当しました。 特に、プログラミングに関してはド素人だ!ということを強調しておきます。 そんなぼくが、canvasを使ってキラキラした背景を作ってみました 「リニューアルするからには新しいことがやりたいよね。だったらhtml5とc

    canvasでキラキラした背景を作る方法 - KAYAC engineers' blog
  • 今更聞けないcanvasの基礎の基礎 - KAYAC engineers' blog

    はじめまして。新入りのnagataです。 入社式で自転車乗ってた野郎です。 先輩方から「ブログ、書いてね!」とのお達しがあったので、 日報で書いたらウケがよさげだったcanvasのことについて書いてみようと思います。 ※各種サンプルはMac上のSafari4.05、Firefox3.6.3、Chrome5.0で動作を確認しています。 canvasってなんぞ? 図を書き込めるhtml要素です。 OpenGLやDirectXのような面倒な設定を書くことなく、 手軽にグラフィック描画が行えます。 ブラウザだけでローカルアプリケーションのような グラフィカル(かつ動的な)表現が行えるわけです。 とりあえずつかってみる 早速何か描いてみましょう。 こういうことは実践あるのみです。 処理にはJavascriptを使います。 canvasに描画を行うときは、canvas要素からcontextを取得して、

    今更聞けないcanvasの基礎の基礎 - KAYAC engineers' blog
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