これは翻訳記事です 勝つ為に戦わない この回では逆の視点から見てみよう。いつも「勝つ為に戦う」のは非生産的だ。長い期間に渡って勝ち続けるのであれば、全ての試合を大会の決勝の如く戦うのは不可能だ。そんな事をしていたら基本的な研究もできないし、特定状況下での変わった戦い方も知らずにいる事になる。そうして結局は次善の戦術に甘んずる。 研究 勝つ為の戦いと学ぶ為の戦いはしばしば異なる。今この試合の勝率を最大にするためには、新しい戦術や対策やパターンを試して無用な危険を冒す事はできない。回り道をせずに戦うのは試合に勝つ最善の道だ。だがそれは貴重な経験を得て戦術の引き出しを増やす機会を逸する道でもある。 ストリートファイターで簡単な例を挙げよう。コンマ数秒後に相手が超必殺技を出す事が読めたとする。このラウンドを取る一番賢明な方法は、そのままガードする事だ。だがそれでは学べない事もある。その必殺技はそも
これは翻訳記事です 無敵と「野獣」 チェスプレイヤー:ホセ・ラウル・カパブランカ(1888-1942) もし勝つ為に戦ったプレイヤーがいるとすれば、それはカパブランカだ。彼はチェスの教科書を読んだりオープニングを研究する事を拒んだ。チェス王者の態度として普通なら考えられないが、カパブランカは普通ではなかったのだ。 17歳の時、当時の世界王者ラスカー博士が多面指しをした相手の中に彼はいた。そして勝っていた。3年後、彼はアメリカに渡りそこで多面指しの新記録を打ち立てた。しかも速度と結果の両方で。最初の10セッションでいきなり168連勝し、最終的に703勝12敗19引き分けという戦績に達した。そして1909年、彼はアメリカ王者のフランク・マーシャルに8-1(引き分け14)で圧勝する。 快進撃はその後も続く。生涯で567試合をこなし、負けたのはわずか36試合だけ。10年間全く負けなかった時期すらあ
なぜゲームの構想は面白そうに見えるのかという考察 ゲームの構想とか企画案は大抵面白そうに見える。というより、ゲームに限らず何事もアイディアを練っている段階では素晴らしい。こんなギミックを/ストーリーを/フレーバーを/キャラクターを考えたぞ! 実際に作れば必ず面白くなる!という具合にしてゲームの作り方を聞きに来る人は途切れないものであるが、質問に答える前にそもそも「なぜその企画は素晴らしく思えるのか」を考えてみよう。 構想はラフ画だ 絵を描く人はしばしば、どうして鉛筆書きのラフは綺麗なのにペンを入れると汚いのかという悩みを抱く。これは人間の頭の柔軟性がなする業だ。ラフ画は複数の輪郭線が重ね合わされた状態になっている。それを見た人間の頭は最も美しい線を選び出して勝手に補完する。ゆえにペンを入れて1本の線に確定するとしばしば美しくなくなるわけだ。 ゲームの構想はラフ画に似ていて、その段階ではまだ
ディー・エヌ・エーのビジネス・アナリティクス部に所属する野上大介氏は昨年に引き続いてCEDECに登壇し、ソーシャルゲームの世界で散見される誤ったデータの使い方について語りました。本セッションはスポンサードセッションにも関わらず超満員で立ち見が出るほどでした。 野上氏のビジネス・アナリティクス部では社内の各種分析や改善提案を行っているほか、複数の外部デベロッパーに対する分析のコンサルティングを主な業務としています。野上氏はゲーム業界でデータを見るときに「収益ばかりの話が目に付く」と苦言を呈します。「ゲームの規模が大きくなるにつれ、面白さをメンバーの阿吽の呼吸だけで維持するのは難しくなっています。そうした際にデータは便利な道具になります。ゲームが理想像に近づいているかを"データも"活用した分析をしていきたい」と語りました。 ■失敗1: リリース前のKPI予測 問題: リリース前にLTV(
どうしてソーシャルゲームを批判しなければならないのだろうか。僕が子供の頃、「ゲーム」は親にもまわりの大人にもいい顔をされないものだった。一見眉をしかめたくなるものであっても、目の前に現れた新しい「遊び」を安易に非難するべきではない。それは何より、小さな頃ゲームを手にしていた僕たち自身が一番わかっているはずだ。僕が大切にしていたゲームソフトの数々は、一部の「子供じみた」大人と、僕たち子供のためのものだった。 今は状況が違う。今の子供を持つ大人たちは、もう子供だった頃にゲームが身近だった世代だ。今や「ゲーム」は一大産業であり、日本が世界に誇れる文化の一つとしても認められている。ゲームはもう子供だけのものとは言えないし、僕自身ももう子供ではなくなってしまった。 そして、僕は今ここで、「ゲーム」を批判しようとしている。新しく出てきた「ソーシャルゲーム」は家庭用ゲームを越えて、すでに国内のゲーム産業
マイクロトランザクション(少額決済)が好きな人なんてそうそういない。ゲームを薄め、プレイヤー体験の価値を減らし、あまつさえプレイヤーと開発者の間に不信感さえ生む。 だが今や多くのデベロッパーにとって、F2Pとマイクロトランザクションは第一に考えるべき選択肢だ。僕らは本当にそんな所へ沈んでいくしかないのか? ……さて、ゲームの中から現金を支払わなきゃいけないことを発見すると途端に不機嫌になる30代~40代のゲーマーを代弁してみたんだけど、どうかな? もっとも、キミが若い場合(または違法コピーが“基本無料”を意味するような一部アジア地域に住んでる場合)は、F2P(基本プレイ無料)のコンセプト自体は大したことじゃないかもしれない。モバイルゲームを遊びたいなら、その道を通るしかないからね。定価はゼロドルか、それに近いようなもの。かかるお金はそれだけだ――何か足そうと思わない限りは。 エピソードごと
以前にマンデルブロ集合によるフラクタル映像を手軽に作成できるツールMandelbulberとそのデモ映像をお届けしましたが、今日は元レーザー物理学者で、現在はグラフィックプログラミングを主としたWeb開発者Tom Beddard氏が手掛けたフラクタル映像作品「Surface detail」をご紹介。 もう見ているだけで背筋が凍る、でも目が離せない何とも凄まじい映像になっていますので、閲覧にはくれぐれもご注意下さい。 なお、この作品はBeddard氏が自ら開発を進めているWebGL用の3Dフラクタルツールを用いて制作されており、印象的な楽曲も氏の手による物。さらにはアニメーションも可能なレイトレーシングによるマンデルブロ集合レンダーの開発も手掛けており、溢れる様な才能にはもはや舌を巻くばかりです。
アダルト商品を表示しようとしています。 18歳未満の方のアクセスは固くお断りいたします。 あなたは18歳以上ですか?
■2013年4月22日追記: このエントリを書いたのが2008年時点のことなので、記事の内容が古いですね。なので、ここらで2013年時点の情報を書いてみようと思います。 ◆いちばん手っ取り早い方法(液晶ディスプレイとPS2を直接つなぐ)◆ 液晶ディスプレイとPlaystation2を直接つなぐには、ディスプレイがRDT234WXのように480iの解像度に対応している機種であることが必須。 これなら、25000円(2013年4月の価格)の出費で液晶ディスプレイとPlaystation2を直接つないで遊べる。ちなみに、他の機種のディスプレイだと、Playstation2の解像度480iに対応していない可能性がある。詳しくはエントリの内容を参照ください。 ◆液晶ディスプレイを買えない人向け(アップスキャンコンバータを買う)◆ 液晶ディスプレイの新規購入が難しい場合は、アプコン(アップスキャンコン
シムシティーを作り始めていちばん最初に考えたのは、街を一種の生き物のように表現できないかってことだった。 僕が街についてどう考えているかはすでに説明したけど、大事なのは街を構成する建物とか道路じゃなくって、そこでどんな活動が行なわれているかってことだと思うんだ。道路を車が走り、電車が動き、人々が動き回り、常に要素が変化し続ける“動きのある”システム。街を表現する方法っていうと誰でも地図を思い浮かべると思うけど、僕は動きがない地図じゃなくって、たとえば飛行機から眺めた街、動きのある世界をディスプレイに表現しようって考えた。それこそが僕の考える街の姿だからね。 それともう一つ考えたことは、プレイヤーに伝える情報をできるだけわかりやすく、それも“面白い”って思えるような形で表現しようってことだった。シミュレーション・ソフトっていうとたいてい数値や図表がたくさん出てくるけれど、数字が並んでいるのを
オセロは何故定石を覚えた方が良いんですか? 掲示板ではこれ系の質問を頻繁に見かけるので、真面目に答えるよ。 (このページリンクして頂ければ、回答の際に以下の内容をコピペしてもらって構へんよ) 序盤は最善手や悪手が分かりにくいので、候補手を覚えてしまう。 中盤になってくると、盤面に占める石数が増えるため、 と言った手が、数手先まで読みやすくなり、好手・悪手が分かりやすくなってくる。 反対に序盤は盤面を占める石数が少なく、中盤より相対的に1手で盤面の石が大きく変化するため、 一見質の良さそうな手に見えても、相手の対応次第では不利な局面にぶち込まれる。と言うことが割と起こり得る。 定石無しに序盤から好手を読みで打つのはなかなか難しいものです。 よって、理論立てて考えるよりも、先人が幾度となく打ち続けてきた序盤の打ち方で、 「このように打てば不利にはなりにくい」 という進行が確立されてきた。これを
インストーラー作成ソフト「InnoSetup」のスクリプトをGUIで編集できる「InnoEditX」v1.20.0.0が、4月28日に公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。 「InnoEditX」は、インストーラー作成ソフト「Inno Setup」のフロントエンドとして動作するスクリプト編集ソフト。「Inno Setup」は複雑な条件分岐にも対応した高度なインストーラーを作成できるが、各種の設定をすべてスクリプトで記述しなければならない。そこで本ソフトを利用すれば、本来スクリプトで記述する項目を、ダイアログ上のチェックボックスやプルダウンメニューなどのわかりやすいGUIで設定できる。 また、独自ファイルではなく「Inno Setup」のISSファイルを利用するため、既存のプロジェクトをそのまま流用できるのもうれしい。作成した
“乙女ゲーム”と呼ばれるジャンルのゲームが元気だ。2008年には大手メーカーが新規参入、老舗メーカーが人気シリーズ新作を続々とリリースした。さらに、過去のヒットタイトルのリメイク発売も相次ぐなど、乙女ゲーム業界の動きが活発になってきた。 加えて、乙女ゲームから派生するCDやDVDといったグッズやイベントなど、関連するビジネスも堅調だ。乙女ゲーム本体のセールスに匹敵するケースも出てきたようだ。 強固なファンに支えられて拡大を続ける姿を、“ジャニーズ・ビジネス”になぞらえる声もある。乙女ゲームとは、一体どんな世界なのか。 乙女ゲーム(おとめげーむ) 女性がゲームの主人公となり、男性キャラクターとの恋愛(もしくは、それに至る過程)を描いたシミュレーションゲームの1ジャンル。「乙女ゲー」や「乙女ゲ」と略されることもある。 乙女ゲーム市場に新星現る――バンダイナムコゲームス 2008年3月、バンダイ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く