タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

おかげさまに関するA---chanのブックマーク (4)

  • 慢性頭痛・片頭痛には!漢方が効く!

    ご覧いただきありがとうございます。 今回は「頭痛-3」のご案内です。 精神の不安定が原因の頭痛には、カギカズラとヨロイグサという薬草が効きます。 カギカズラの利用法は、 水400~600mlに、乾燥させたカギカズラ(生薬名:鈎藤 コウトウ)を3~6gを入れ、半量になるまで煎じます。 この煎じ汁を一日分として、3回に分けて飲用します。 ヨロイグサの利用法は、 水400~600mlに、乾燥させたヨロイグサ(生薬名:白し ビャクシ)を15~20gを入れ、半量になるまで煎じます。 この煎じ汁を一日分として、3回に分けて温かいうちに飲用します。 頭痛-3 慢性頭痛・片頭痛の漢方療法 頭痛の症状に漢方が優れた効果をあらわすのは、これといった病気もないのに長期間、頭痛で悩んでいるような場合です。 清上けん痛湯(せいじょうけんつうとう) この薬がいちばん効くのは、更年期障害に起きやすい頭痛や、血の道症に

    慢性頭痛・片頭痛には!漢方が効く!
  • めまいが起きたら!~こうする!耳鳴りとは?

    ご覧いただきありがとうございます。 今回は「めまい・耳鳴りがする」のご案内です。 めまいにはヨモギが効くそうです。以外ですね。 皆さんおなじみのヨモギは、さまざまな効能があるといわれていますが、めまいをしずめてくれるという効果もあります。 初夏の6~7月ごろに葉を摘み取り、日干しにしてよく乾燥させて、保存しておけば色々と使えて便利です。 めまいには、 水600mlに乾燥葉一つまみを入れて、5~6分煮出したものを一日3回に分けて前に飲用します。 めまい・耳鳴りがする めまい時の手当て 1.適切な場所で安静にする めまいが起こらないように頭を低くするなどして、頭の位置をしばらく安静に保ちます。 次に、直射日光の当たらない日陰の安全な場所で、目を静かに閉じます。 2.休むときは体を温かくする 体を温かくして枕は使用せず休みます。 光や音、振動は苦痛となるので、部屋は静かに、また暗くします。 3

    めまいが起きたら!~こうする!耳鳴りとは?
  • めまい!どうして起こるの?どのようなときに?

    ご覧いただきありがとうございます。 今回は「めまい」のご案内です。 めまいには、目先がまっ暗になる感じのめまいと、体がふらふらするめまいや、体の周りがぐるぐる回る、感じのする回転性のめまいなどがあります。 高所によるめまいや、乗り物酔いのような生理的めまいは、特に心配ありませんが、原因のはっきりしないめまいが、少なくありません。 めまい めまいが起こる仕組み 内耳は蝸牛(かぎゅう)という音を聞く部分と、体の平衡を感じる前庭器および三半規管から構成されています。 内耳の三半規管が健全であれば、目を閉じた場合でも、その場に立っていることができますが、この三半規管に異常が発生すると、目が回って動けなくなります。 そのほか目の病気や小脳の病気でも、めまいは起こります。 めまいの症状は、立ちくらみにも似ています。立ちくらみは、急に立ち上がったために、脳へ流れる血液の量が一時的に、足りなくなるために起

    めまい!どうして起こるの?どのようなときに?
  • 漢方医療の特色~このように煎じるとよい!その飲み方は?

    ご覧いただきありがとうございます。 今回は前回に引き続き「漢方について-7」のご案内です。 漢方薬の煎じ方・飲み方を次に記載します。 漢方薬を煎じる場合の容器は向き不向きがあります。 金属製は不向きで、土びんなどが向いています。 また、漢方薬の保存法ですが、生薬は、缶などに入れて保存しますが、保存中に虫がつく場合があります。 しかし、虫を取り除けば用いても大丈夫だそうです。 また、夏場になると、カビが生えやすくなります。 この場合は、日光に当てて再び乾燥させ、カビをもんで落とし、一、二度水で洗ってから使えば大丈夫だそうです。 ただし、1年以上経ったもので、香りを感じないものは、薬としての効果が期待できないので、捨てましょう。 漢方療法の特色 漢方薬の煎じ方・飲み方 土なべか土びんが理想的 煎じる場合の容器は、土鍋か土瓶が適しています。 アルマイトや瀬戸引きでもかまいません。 鉄や銅などの金

    漢方医療の特色~このように煎じるとよい!その飲み方は?
  • 1