最近の大手電機メーカーの不調と、iphone5が売れに売れてる事って、無関係じゃないと思うのですよね。 映像やパソコンや電話やオーディオといったツールが、すべて手のひらにすっぽり収まってしまってるのですから。 iphone5といったツールは、消費者からするとほんと夢のようなツールなんですが、多くのメーカーからしたら悪夢のようなツールなんじゃないか?と思います。 さて。こうした事「あらぬ方向からの攻撃」って、あらゆる業種、企業で起こりえる事。 今日は、ドラッカー先生に教えてもらった、「予期せぬものを知るための9つの問い」です。 自社商品に対して、この9つの問いをするだけで、新しいビジネスや企画のヒントが浮かびそうです。 当たり前の質問そうなものが並んでますが、これ、じっくりと考えてみると、結構答えられない質問が多くありませんか? (1)ノンカスタマーは、なぜ顧客になっていないのか? (2)顧