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ブックマーク / www.excite.co.jp (4)

  • 喫煙者のIQ、非喫煙者に比べて低い傾向=調査 (ロイター) | エキサイトニュース

    2月23日、イスラエル軍の入隊者を対象に実施した調査で、喫煙者のIQが非喫煙者に比べて低いことが明らかに。写真はたばこを吸う人、昨年5月イスラエルで撮影(2010年 ロイター/Ronen Zvulun) [ニューヨーク 23日 ロイター] イスラエル軍の入隊者を対象に実施した調査では、喫煙者の知能指数(IQ)は非喫煙者に比べて低く、たばこの量が増えるほどIQが低くなることが分かったという。  この調査は、テルハショメルにあるシェバ医療センターのマーク・ウィーザー博士らの研究チームが、イスラエル軍に入隊した18歳の男性2万0211人を対象に実施。1日1以上のたばこを吸う人は全体の28%で、一度もたばこを吸ったことのない人が68%、元喫煙者が3%だった。  調査の結果、1日の喫煙量がたばこ1箱かそれ以上の場合、非喫煙者に比べてIQが7.5ポイント低かったという。  研究チームは学術誌に発表

    ADAKEN
    ADAKEN 2010/02/24
    喫煙者になったから低くなったのか、低いやつが吸いやすいのかRT @ExciteJapan: 喫煙者のIQ、非喫煙者に比べて低い傾向にあるという調査結果が発表された。
  • フィギュアがローカル線の救いの女神? 「鉄道むすめサミット」開催 - エキサイトニュース

    その土地の名産品などにちなんだ独自のゆるキャラや戦隊系ヒーローなどを作って地域興しを行っている例はにわかに増えてきているが、これらとはちょっと異質な流れで地域活性に役立っている現象が生まれている。その鍵を握っているのが、「鉄道むすめ」だ。 「鉄道むすめ」といえば、運転士や車掌や駅員さんなど各鉄道事業者の制服姿で活躍する女性たちをフィギュア化した、トミーテックから発売されている人気シリーズだ。2005年に第1弾が発売されて以来、すでに第8弾まで続いており、フィギュアから派生したコミックやCD、テレビドラマなど多くのコンテンツが作られ、鉄道ファンだけでなく幅広いファンを獲得している。この11月には第9弾も発売を控えている。 その、フィギュア化した鉄道会社の「むすめ」を文字通り看板娘として前面に打ち出し、路線のイメージ向上や沿線の地域興しに一役買わせようという動きが各地で起こっているのだ。 中で

    フィギュアがローカル線の救いの女神? 「鉄道むすめサミット」開催 - エキサイトニュース
    ADAKEN
    ADAKEN 2009/11/03
    同じ記事を書いてもミクシィに載るのとそれ以外ではだいぶ扱われ方、読まれ方が違うんだな。Twitterばかりでなくミクシィもまだ捨てたもんじゃないと、自分の記事から実感。
  • ゼットン級!? の超難関、ウルトラ検定1級の傾向と対策 - エキサイトニュース

    ウルトラマンシリーズに関する知識の深さを確かめる「ウルトラ検定」については、1年以上前にコネタでも取り上げた。そしてこのたび、その第2回が実施される運びとなった。 あえて2回目を取り上げるのは、今回初めて1級の試験が実施されるためだ。前回も行われた2級、3級は誰でも自由に受験できるが、1級を受けられるのは前回の試験で2級に合格したもののみ。まさに選ばれし者たちのみが許される、最高峰のウルトラ知識への挑戦権なのである。 で、恥ずかしながら(ちょっと自慢げに)その資格を持つ私も、公式サイドが求めるウルトラ知識の頂点とはいかなるものか確かめてやろうと、1級試験に臨むことにした。ただし全然合格する自信はなし。前回2級に合格した際は、前日までに「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」までを全話一通り見直して臨んだのだが、ボーダーラインぎりぎりに滑り込んだのがやっとだ

    ゼットン級!? の超難関、ウルトラ検定1級の傾向と対策 - エキサイトニュース
    ADAKEN
    ADAKEN 2009/10/29
    手前味噌にて失礼RT @ExciteJapan: ゼットン級!? の超難関、ウルトラ検定1級の傾向と対策: ウルトラマンシリーズに関する知識の深さを確かめる「ウルトラ検定」については、1年以上前にコネタでも取り上げた。そしてこのたび
  • オタク系ビジネス書が売れる理由 - エキサイトニュース

    国会では、「国立メディア芸術総合センター」いわゆる「アニメの殿堂」が予算計上されたことが物議になっているが、そんな話に呼応したわけでも無かろうが、今、街の屋さんのビジネス書コーナーに、ちょっとした異変が起こっている。オタク・カルチャーをビジネスに引き込もうと狙ったと思われる書籍が、ここに来てにわかに増えているのである。 この2カ月ほどの間にリリースされた主なタイトルを挙げると、『現代オタク用語の基礎知識』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)、『オタク語事典』(美術出版社刊)、『オタクのことが面白いほどわかる』(中経出版刊)など。さらに『ジオン軍の失敗』、『オタク成金』などのタイトルをそろえた講談社のアフタヌーン新書もこのカテゴリーに属すると言っていいだろう。 、 オタクの聖地・秋葉原にある大型書店・有隣堂ヨドバシ・アキバ店では、これらのタイトルが店頭のもっとも目立つ場所に平積みされて

    オタク系ビジネス書が売れる理由 - エキサイトニュース
    ADAKEN
    ADAKEN 2009/06/11
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