ここでは、僕の長年のRPG制作経験を元に、色々と思い付いたことをまとめてみます。プログラミング技術よりも、ゲームバランスの調整法といった内容がメインなので悪しからずです。やや押し付けがましく書いてしまった気がしないでもないので、自分なりに噛み砕いて読んで貰えればと思います。 開発全体
<たかひろ的ゲーム論> このページは今のゲームについてあれこれ語っているところです。 はじめに 現代RPG批判 ~ 序文(改訂版) 現代RPG批判(1)レベルシステム(改訂版) 現代RPG批判(2)戦闘システム(改訂版) 現代RPG批判(3)戦闘以外のシステム(改訂版) 現代RPG批判(4)システムと世界設定(改訂版) 現代RPG批判(5)まとめ~日本のコンピュータRPGは「戦闘システム付きストーリー鑑賞ゲーム」だ(改訂版) 現代RPG批判 ~ 序文 現代RPG批判(1)経験値システム 現代RPG批判(2)戦闘以外のシステム 現代RPG批判(3)戦闘システム 現代RPG批判(4)システムと世界設定 現代RPG批判(5)まとめ~今のRPGは「戦闘システムつきストーリー鑑賞ゲーム」だ 現代RPG批判(6)過剰演出 現代RPG批判(7)セーブシステム 現代RPG批判(8)ミニゲーム 現代RPG批
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