フリーペーパー「SUUMO新築マンション」が週刊から隔週に変わったことをご存じだろうか。 スーモの隔週化から見えてくる不都合な真実……。 【もくじ】 ◇新築マンション市場の縮小の影響 ◇新築マンション需要構造変化の影響 ◇SUUMOのスポンサー事情 リクルート社が発行しているフリーペーパー「SUUMO新築マンション(首都圏版)」が週刊から隔週に変わったことをご存じだろうか(写真)。 じつは「首都圏版」だけでなく、「東京市部・神奈川北西版」や「埼玉県版」、「千葉県・茨城県南版」「横浜・川崎・湘南版」「関西版」も、2月5日号から隔週になった(名古屋版だけは13年8月27日号の創刊以来隔週)。 なぜ、隔週に変わったのか? 3つの理由を考えてみた。 新築マンション市場の縮小の影響 新築マンション需要構造変化の影響 SUUMOのスポンサー事情 以下順に説明しよう。 新築マンション市場の縮小の影響 新