タグ

ブックマーク / blog.chabudai.com (7)

  • “大”東京トイボックスの読み方を間違えると死んじゃうんだぜ問題 | 難 民 チ ャ ン プ

    こんなツイートを見かけました。 ちがうよー、店員さーん!!『大』は『ギガ』じゃなくて、『だい』でいいんだよー!!! いや、よく間違えられるので、慣れっこといえば慣れっこなんですが。 ロゴ中にある『GIGA TOKYO TOYBOX』は、あくまでタイトルの英文訳です。ローマ字表記で『DAI TOKYO』だと意味が通じないし、なにしろ『die』と音が似てるので、どうにも死んじゃいそうで、縁起悪い。かといって『Great』とか『Big』だとニュアンスが違う。 そこで考えたのが『GIGA』でした。いっしゅん『Tera』と悩んだんだけど、当時はテラは大きさの単位として、いまほど認知度がなくて、まだまだ『地球へ…』的なテラの使い方のほうが一般的だったので避けました。 というわけで、身近に『ギガ』と読んでる方がいらっしゃったら、やんわりと教えてあげてください。 ちなみに略称は、読んだ人たちの間で、自然発

    “大”東京トイボックスの読み方を間違えると死んじゃうんだぜ問題 | 難 民 チ ャ ン プ
    AKIMOTO
    AKIMOTO 2012/04/14
  • 日本初? kindleで日本語漫画を出してみよう企画 | 難 民 チ ャ ン プ

    話題の電子ブックリーダーkindleでの出版が、米国以外にも対応しました。今まで手続きに必要だった米国内銀行口座が不要になったとのこと。とはいえ、2バイトの日語に対応したわけではなく、アルファベット圏だけ。でもでも漫画だったら、文字も画像データに出来るし、いけるんじゃね? ということでやってみました。 『大東京トイボックス5巻発売記念! 日初? kindleで日漫画を出してみよう企画』 今回、俎上にのせたのは、以前に描いた短編『青空ファインダーロック』(当時の記事)。日経エンタに載った読切漫画です。漫画誌に掲載されたものではないので、権利関係がかなりフリー。編集部にもOKをいただいて万全の体制。お友達エンジニアのma2さんに手伝ってもらいながら、以下を参考にしつつ、作業を進めました。 ・個人が印税35%の電子書籍を出版できる時代 - Amazon Kindleの衝撃 ・Kindl

    日本初? kindleで日本語漫画を出してみよう企画 | 難 民 チ ャ ン プ
  • 詳報! セカイカメラを使っていたら、職質されたなうw | 難 民 チ ャ ン プ

    今日、iPhoneのセカイカメラを使ってたら、職質されました。 片道3車線な某国道沿いの交差点。 iPhoneを目の高さにかまえ、エアタグを探し、ひとりキョロキョロ。ふと振り返ったところ、iPhoneのモニタ越しにおまわりさんと目が合って、まー、目が合っちゃったもんは、無視するのもなんだし、会釈ぐらいしとこうかと、軽く頭を下げて、そのまま別の方向を向いたところ、やっぱり来ました、背後から「それー、カメラですか?」 まーねー、セカイカメラはおろか、iPhoneだって、まだまだ世間の認知度はそんなに高くないわけで、どう説明したもんか、思案すること0.5秒。とりあえず質問にはまっすぐに答えようという方針を決めて「まー、カメラつきケータイです」 しかしおまわりさん、納得がいかないご様子。ここはひとつ、なんとかiPhoneの説明で切り抜けたかったのですが。 「いや、えーとそうじゃなくて今、写真撮って

    詳報! セカイカメラを使っていたら、職質されたなうw | 難 民 チ ャ ン プ
  • 東京ゲームショウ2009レポ | 難 民 チ ャ ン プ

    ビジネスデー初日に行ってきました、東京ゲームショウ。 今回は、ブースの見せ方を中心に見てまわりました。クローズドな空間でムービーを見せるのではなく、どかっと巨大なモニタでおしげなく、並んでいる人や道ゆく人にもムービーを見せるやりかたが増えている気がします。とくにレベルファイブの巨大な7面モニタは、圧巻。 メタルギアソリッド新作ピースウォーカー体験版や、ドラクエIXのゲストキャラ、宝の地図の会場限定配信といった流れも今後主流になりそう。またWEBでの動画配信が容易にできるようになったせいか、ムービー入りのCDROMを配るブースは皆無。あと巨大な広告のはいった紙袋も絶滅寸前。見たかぎりでは韓国系の企業が1社だけでした。 今回は、あちこちに空き地もあるし、全体にブースとブースの間も空いちゃってます。いろいろな大人の事情が見え隠れ。ただそのぶん、企業ブース以外の「ゲーム科学博物館」が充実してる印象

    東京ゲームショウ2009レポ | 難 民 チ ャ ン プ
    AKIMOTO
    AKIMOTO 2009/09/26
    twitterでいらしてたのは知ってたんだけども、そうそううまく見つからなかった
  • 激白! ウチのマンガノゲンバ | 難 民 チ ャ ン プ

    『マンガノゲンバの件』(からまんブログ) 『漫画家がNHKの「ほんっと〜に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る』(ガジェッド通信) 以前、ウチも出演させていただいたマンガノゲンバ。 その取材を受けられていた唐沢なをきさんが、取材拒否をされたそうです。どうやら、インタビューが誘導尋問的で、制作サイドがあらかじめ描いたストーリーにあてはめようとする、という姿勢に耐えられない、のが原因だった様子。 なんで漫画の内容にからむようなことまで、言われなくちゃならないの? テレビ番組のために、なをさんの漫画の内容を変えろというのでしょうか。(からまんブログより引用) が事実だとしたら、たしかにそりゃひどい。怒るのもいたしかたなしです。 ウチでは、こんなやりとりがありました。 ディレクタ「小沢さんは、はじめて妹尾さんの絵を見られてどう思われましたか?」 小沢「古くさい絵柄だなと思いました」 ディレクタ

    激白! ウチのマンガノゲンバ | 難 民 チ ャ ン プ
  • 『デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!2.0』 | 難 民 チ ャ ン プ

    漫画家うめのサイト。 『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。 はてなブロガー・republicくん主催のトークショウに出ます。 ■タイトル 「デジタルの夢でメシをうためにボクらは!2.0」 ■日時 4月25日 18:30〜20:30 開場:18:15〜 1000円 場所:渋谷T’sアジアビル 東京都渋谷区神南1-12-16渋谷アジアビル ■メンバー ・同人誌『奇刊クリルタイ』のrepublic1963 ・ゲームデザイナー『ぷよぷよ』『KING OF WANDS』企画監督の米光一成 ・漫画家『大東京トイボックス』企画原作の小沢高広(うめ) 2006年に米光さんが出した『デジタルの夢でメシをうためにボクらは!』というデジタルコンテンツを創る人たちとの対話集、講義集があって、それから3年たった今「コンピュータ+ネットを使って、どうや

    『デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!2.0』 | 難 民 チ ャ ン プ
  • 謹賀新年 | 難 民 チ ャ ン プ

    漫画家うめのサイト。 『大東京トイボックス』とか『南国トムソーヤ』とか『スティーブズ』とか『きょくまん』とか描いてます。

    謹賀新年 | 難 民 チ ャ ン プ
  • 1