ユーザーと “なかま” になれるコミュニティタッチツール「commmune」を提供している Dayone株式会社の高田優哉です。 日本ではあまり例が多くないコミュニティタッチですが、アメリカを始めとする海外では既存顧客エンゲージメントを高める目的でひろく行われています。 これまでもGoogleやSpotify、Airbnbのコミュニティについて深掘りした記事を書いてきましたが、今回はそもそもどんだけ多くのSaaS企業がコミュニティタッチをしているんだっけ?というのを調べてみました! 調べ方アメリカだけでも相当な数のSaaS企業があります。全部調べるのは難しいな...と思ったので、今回はSaaS時価総額ランキングを参考にさせていただき🙇🏻♂️、上位から30社について調べさせていただきました。 コミュニティには多様な目的があり、"当該サービスについてのYahoo!知恵袋"的なものもあれば