2011年1月17日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) Facebookはmixiを追い抜き、2012年末には日本最大のSNSになる。これは予言と言っていい。 根拠としては、日本人には使いづらいと酷評されるUI(ユーザー・インターフェイス)も、実名制も、Twitterの普及によって受け入れられる素地ができていることにある。また、アーリーアダプターやイノベーター層がmixiからすでにFacebookに関心を完全に移していることなどがある。もっとも、Facebookの国内における成功予測をいちばん裏付けるのは実は(株)ミクシィ自身にある。Facebookの機能やサービスをそのまま取り込む、コピーキャット戦略をとっている(株)ミクシィの行動そのものが、彼らがFacebookが日本国内でも成功する考えている最大の証拠だろう。 実際、Facebookは