タグ

2016年2月6日のブックマーク (5件)

  • 「まじめな子」19歳は養子、「3日に殺害」容疑認める:朝日新聞デジタル

    兵庫県赤穂市の民家で5日、住人の男性(69)と(64)が頭などから血を流して死亡しているのが見つかった事件で、県警は6日、同居している孫で養子の会社員少年(19)を殺人容疑で逮捕し、発表した。「私がしたことに間違いありません。3日に凶器で頭などを殴って殺害した」と容疑を認めているという。 県警によると、夫婦は少年と3人暮らし。少年が5日午後1時25分ごろ、「おじいちゃん、おばあちゃんが居間で倒れている。出血がある」と110番通報した。県警が少年から詳しく事情を聴いたところ、殺害を認めたという。 捜査1課によると、少年の逮捕容疑は3日午後3時~5日午後1時25分の間に、自宅で夫婦を何らかの方法で殺害した疑い。 県警によると夫は透析治療を受けていた。事件前は3日が最後の通院で、夫婦は午後3時ごろに帰宅した。一方、捜査関係者によると少年は3日夜から外出し、帰っていなかったと供述している。県警は

    「まじめな子」19歳は養子、「3日に殺害」容疑認める:朝日新聞デジタル
    AKIT
    AKIT 2016/02/06
    群馬の実母にSOSは出したのだろうか。
  • 都立高校定時制出願当日に、外国にルーツを持つ若者が小学校卒業証明の提出を突然求められた件の一部始終と、東京都教育委員会の方への心からのお願い - NPO法人青少年自立援助センター/YSCグローバル・スクール/田中宝紀 (IKI TANAKA)

    2月4日、スタッフからの連絡にわが目を疑う 外国にルーツを持つ若者の高校進学をサポートし続けて6年。 日語を母語としない子ども・若者の都立高校進学が狭き門であること、このブログでもお伝えしてきましたが、当スクールにやってくる生徒の多くは、他に選択肢が持てず、定時制高校がその進路になります。 周辺には4校の定時制高校があり、うち3校では、当スクールからの”卒業生”を含め、少なくない数の外国にルーツを持つ若者が学んでいます。(ご高齢の方の学び直し目的での通学はあまり多くありません) 今年もスクールから6名の生徒が都立X高校定時制に出願することになり、2月4日の夕方、多文化コーディネーターの引率で出願にむかいました。 私はその時、別の場所にいたのですが、スタッフからの連絡で6年の支援期間の中で初めての事態が発生していることを知り、わが目を疑いました。信じがたい出来事に、連続で状況をツイートした

    都立高校定時制出願当日に、外国にルーツを持つ若者が小学校卒業証明の提出を突然求められた件の一部始終と、東京都教育委員会の方への心からのお願い - NPO法人青少年自立援助センター/YSCグローバル・スクール/田中宝紀 (IKI TANAKA)
    AKIT
    AKIT 2016/02/06
    大学入学資格で12年要件もあるけど、あれで大学が小学校から証明書要求するとは思えないのだが。
  • 前々から思ってるんだけど、はてブって重くね?

    カテゴリをクリックしたり「もっと読む」をクリックしたりしたときに、ページの表示が異常に遅いんだけど。 「Webのレスポンスが1秒遅れるとユーザーがoo%減る」みたいな記事がブクマされてるのを見るけど、はてなの中の人はそういうの読まないの?

    前々から思ってるんだけど、はてブって重くね?
    AKIT
    AKIT 2016/02/06
    naoya時代のはてぶに戻ってくれないかなー。
  • 「同姓の熊谷と申します、ランチして下さい」という怪しいメッセージが来たので迷わず快諾したところ、想像を遥かに超える怪しいオジさんが現れた。そして2人の熊谷は真実に向け手を取り合い、立ち上がったのだ - もはや日記とかそういう次元ではない

    「はじめまして、わたくし同姓で熊谷といいます。ブログ拝見しました。ランチお願いします。」 この圧倒的に怪しいfacebookメッセージを見て、無論、二つ返事で快諾。 熊谷を名乗る怪しい男性との日の会合の詳細を、以下に記す。 日付:2016年2月5日(金曜日) 時間:12:00-13:46 天気:晴れ ※ ノンフィクションです ※ 長文/駄文失礼致します 11:59 待ち合わせ場所である六木のうどん屋に向かう途中、熊谷氏から電話が掛かってきた。店の前で立っているマスクをした男性です とのこと。到着すると一目で分かった。 40歳前後の切れ目の男性が立っている。2人は店内へと消えた。 12:07 男性はテンションが高いというわけでは無かった。僕のブログを、文字通り隅から隅まで読んでいる。「あの座薬の投与のナースとの会話なんだが..」 彼は、なぜ僕のブログが素晴らしいのかを、非常に論理的に、淡

    「同姓の熊谷と申します、ランチして下さい」という怪しいメッセージが来たので迷わず快諾したところ、想像を遥かに超える怪しいオジさんが現れた。そして2人の熊谷は真実に向け手を取り合い、立ち上がったのだ - もはや日記とかそういう次元ではない
    AKIT
    AKIT 2016/02/06
    熊谷と書いて「くまがえ」と読む友人がいたな。
  • 桜島噴火、地元住民は冷静 「静かな方が怖い」との声も:朝日新聞デジタル

    昨年9月以来、爆発的噴火が収まっていた桜島(鹿児島市)で約5カ月ぶりに2千メートルを超える噴煙が立ち上り、噴火警戒レベルも2から3に戻った。地元の人々の間では「以前に戻っただけ」と冷静な受け止めが広がる。 桜島島内で、昭和火口から約3キロ離れた鹿児島市有村町に住む農業山下三次郎さん(85)は噴火時、自宅でテレビを見ていた。「ドーンという車の事故のような音がした。久しぶりで少し驚いたが、家も揺れず、活発な時の10分の1くらいの音だった。こんくらい何のこともない。灰もぱらつく程度」と話した。 対岸の桜島と鹿児島市街地を結ぶ桜島フェリーの市街地側ターミナル。桜島から市街地の自宅へ帰宅途中の会社員山口博さん(54)は船内のテレビで噴火を知った。「桜島にいたが、全く気づかなかった。長く爆発がなく、やっと通常に戻った感じ。静かな方が怖いので、逆に安心しました。鹿児島にとってはこれが普通。県外の人が危な

    桜島噴火、地元住民は冷静 「静かな方が怖い」との声も:朝日新聞デジタル
    AKIT
    AKIT 2016/02/06
    むしろ2月に入って今年最初の爆発ってのがおかしい。これで普通に戻った。