タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

システム事例に関するALPHAのブックマーク (1)

  • JST失敗知識データベース > 失敗事例: みずほフィナンシャルグループ大規模システム障害

    第一勧業、富士、日興業の3銀行のシステムを「みずほ銀行」として一化するシステム統合で、統合の方針決定が紆余曲折し、システム統合のスケジュール・統合作業が遅れて、予定していたシステム稼働テストの開始がずれ込み、十分な見極めができないまま開業したため、開業初日から現金自動預入払出機(ATM)の障害が発生、さらに公共料金の自動引き落としなどの口座振替に遅延が生じるトラブルが起きた。トラブル発生後も対応が遅れるなどで、口座振替の遅延が拡大、大混乱となり最大級の大規模システム障害に陥った。 第一勧業、富士、日興業の3銀行が再編して誕生した「みずほ銀行」は、営業初日(2002年4月1日)に現金自動預入払出機(ATM)の障害が発生、さらに公共料金の自動引き落としなどの口座振替に遅延が生じるトラブルが起き拡大した。口座振替に遅延は4月1日だけで105,000件に達し、翌日以降の積み残しとなり、連鎖的

    ALPHA
    ALPHA 2006/09/19
     システム統合
  • 1