売上が上がるECサイトのためのスマホ対応マニュアル 売上が上がる「ECサイトのためのスマホ対応マニュアル」1 JECCICA客員講師 株式会社ISSUN 代表取締役 宮松利博 ※本連載では、スマートフォンの略称を、Google Japan が正式採用している「スマホ」に統一しています。 ■スマホ化したら売上が落ちた 「スマホ対応したら、逆に店の売上が落ちた」「カートがスマホ対応しているのに売上が伸びない」。2015年初旬、Googleの「スマホ対応していないサイトは、SEO順位に影響が出る」という告知に、あわててスマホ対応したものの、それが裏目に出てしまった、という店舗さんの声があとを経ちません。中には「ウチの商材はスマホでは売れないから…」と放置されている店長さんもいらっしゃいます。 日本にiPhoneが登場した2008年当時は、バッテリーが持たない、iモードが使えない、こんなの日本じゃ