対象:Windows 10/Windows 11、Windows Server 2016/Windows Server 2019/Windows Server 2022 コンピュータを使って業務をこなしていると、定期的にほとんど同じことを繰り返している作業がある。例えば、ファイルのバックアップやウイルスのチェックなどが挙げられるだろう。こうした作業を手動で繰り返すのは非効率かつ面倒なので、できる限りコンピュータに自動実行させたい。 定例の作業を自動化できる機能として、Windows OSには「タスクスケジューラ」が標準で装備されている。本Tech TIPSでは、このタスクスケジューラを利用して定期的にプログラム起動を繰り返すための基本的な設定手順を説明する。 ここでは、Windows 10/11上で特定フォルダを毎日決まった時刻にファイルサーバへバックアップするという作業を例に手順を紹介す
![【Windows 10/11】タスクスケジューラで定期的な作業を自動化する](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9cb8f89ec38972165ea69b85c19a923776e55b11/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F1305%2F31%2Fcover_news049.jpg)