ブックマーク / www.newsweekjapan.jp/asteion (1)

  • アメリカが今でも嫌いですか? 阿川尚之(慶應義塾大学名誉教授、著述家)

    <「アメリカ衰退論」はロシアによるウクライナ侵攻でも語られている。しかし、実際には「アメリカが不可欠な世界」に私たちは生きている。これからの日米同盟をどう考えるべきか? 論壇誌『アステイオン』96号より転載(一部補稿)> 日人はアメリカが好きだ。内閣府が今年1月に発表した最新の「外交に関する世論調査」によると、アメリカに「親しみを感じる」が回答者の88.5%、日米関係が「良好だと思う」が91.3%という結果が出た。 戦後の日人は概ねずっと親米的であったが、しばらく前までは根強い反米感情も存在した。上記調査でも80年代には、日米通商経済摩擦などを背景に親米の割合が60%台まで二度下がった。 冷戦終結後、それまでの左の反米に右の反米が加わり、2000年代には9.11同時多発テロの後のアフガン・イラク戦争に反発が強かった。上記内閣府の調査によれば、2004年に「親しみを感じる」が71.8%と

    アメリカが今でも嫌いですか? 阿川尚之(慶應義塾大学名誉教授、著述家)
    Ad2Jo
    Ad2Jo 2022/06/01
    阿川先生の小論、というかSFCの歌の作詞って阿川先生なのか
  • 1