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seoに関するAfroRayのブックマーク (60)

  • ファンキーレイティング[FunkeyRating] | 出現率チェックができる無料SEO対策ツール - FunMaker[ファンメイカー]

    ファンキーレイティング[FunkeyRating]とは ファンキーレイティング[FunkeyRating]とは、指定したWebページや文章におけるキーワードの出現率をチェックできるSEO対策のための無料ツールです。公開されたページはもちろん、公開前の文章のチェックや、指定したキーワードの出現率調整もできる非常に便利なツールです。 『URLを入力』と『テキストを入力』のどちらかを選択し、キーワードの出現率をチェックしたいコンテンツを指定し、『チェック』ボタンをクリックすれば対象のキーワード出現率をチェックできます。また、『ターゲットのキーワード』と表記されたテキストボックスにキーワードを入力し、それぞれの右のプルダウンで目標の出現率を指定すると、対象のキーワードをいくつ追加すれば[減らせば]目標の出現率になるかも確認できます。 解析結果 解析結果では、対象のコンテンツにおけるキーワードの中で

    AfroRay
    AfroRay 2018/01/10
    “指定したWebページや文章におけるキーワードの出現率をチェックできるSEO対策のための無料ツール”
  • Webサイトを常時SSL化する際、SEOでやるべきことや注意点はありますか? αSEO

    Webサイトを常時SSL化しつつ検索エンジンにも配慮したいときは、次の点に注意しましょう。 HTTPページからHTTPSページに向けて301リダイレクトを設定 301リダイレクトはサーバーサイドでの処理を推奨 canonicalの設定先(正規化)をHTTPSページのURLに変更 Webサイト内の各種参照先、たとえばサイト内リンクやCSSJavaScriptの参照先リンクも漏れなくURLをHTTPからHTTPSに変更 HTTPSサイトをGoogle サーチコンソールに登録 XMLサイトマップにHTTPSのURLを記載 HSTS(HTTP Strict Transport Security)を設定 robots.txtファイルでHTTPSサイトがブロックされずにクロールされるように対応 ※HSTSとは、自動的にHTTPSページをリクエストするようにブラウザに指示する仕組み。ユーザーがブラウザ

    Webサイトを常時SSL化する際、SEOでやるべきことや注意点はありますか? αSEO
  • WordPressを高速化する12の方法 – 表示速度を上げるテクニック

    サイトの表示速度を上げるメリット 読み込み速度を上げることには、大きなメリットがあります。 メリット1:ユーザービリティの向上 Googleの公式調査によると、モバイルページにおいての「読み込み速度の遅延」と「直帰率」の関係は以下のようになるそうです。 読み込みが1秒から3秒になると、直帰率は32%上がる 読み込みが1秒から5秒になると、直帰率は90%上がる 読み込みが1秒から6秒になると、直帰率は106%上がる読み込みが1秒から10秒になると、直帰率は123%上がる これは致命的に感じられますね。もっと言うと、読み込み速度の低下により直帰する訪問者は、ただの他のページを見てくれないだけではなく、すぐに帰っていること予想されます。「3分滞在して直帰」ではなく「5秒待って遅いから直帰」という状態なわけですね。 現在のGoogleは検索順位を決めるうえで、検索ユーザーの動きまで見ている説もあり

    WordPressを高速化する12の方法 – 表示速度を上げるテクニック
  • 【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita

    Webエンジニアでも最低限のSEO知識を持っておきたい ferretやferretOneといったウェブマーケティングのメディア、ツールを開発、運営している株式会社ベーシックで働いており、近々ECサイトphocaseにて格的にSEO施策を行うので、勉強がてらエンジニアが覚えておくべきだと思ったSEO周りの知識をまとめました。 この記事も書いていたら長くなってしまったので知らない部分をピックアップして読んでいただければと思います。 実装方法やSEO施策の詳細は貼ってあるリンクだけではなく、 別途Googleで検索するなどして複数の意見をインプットすることをおすすめします。 ###★この記事を読むとどうなるか マーケター、ディレクターとのやりとりがスムーズになる。 意図せず検索順位を下げてしまうコードに気づける様になる。 エンジニア側だけで動けるSEO施策を提案できる様になる。 なんとなくSE

    【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita
    AfroRay
    AfroRay 2017/04/25
    最低限が多い
  • 2人のGoogle社員が何でも答えてくれた――フレッドアップデート、PWA、重複コンテンツペナルティ、機械学習などなど #SMX West 2017

    [レベル: 初・中・上級] この記事では、先週参加した SMX West 2017 の AMA with Google Search セッションをレポートします。 AMA は”Ask Me Anything”(なんでも質問してみよう)の略で、Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏と Mariya Moeva(マリヤ・モエヴァ)氏の2人の Google 社員に対して、主催者代表の Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏がさまざまな質問をぶつけるセッションです。 どんな質問が出てきて、2人の Google 社員はそれにどのように回答したのでしょうか? Google 検索に何でも聞いてみよう! Q. App Indexing と AMP、PWA の3つのモバイル検索の仕組みがあるが、それぞれについて説明してほしい 企業によって役割が変わってくる。適切な手段でユーザーにコ

    2人のGoogle社員が何でも答えてくれた――フレッドアップデート、PWA、重複コンテンツペナルティ、機械学習などなど #SMX West 2017
  • キーワード自動抽出サービス 「言選Web」が面白い!|webproduct-lab

    「言選Web」というキーワード自動抽出サービスをご存知ですか? これは、助詞などを省いて単語のみを抽出するだけでなく、文章中での重要度を調査してくれるWeb上で公開されているサービスです。これが意外と面白い! 専門用語(キーワード)自動抽出サービス 「言選Web」 目的はSEOに限ったものではありませんが、自分のコンテンツがどのような傾向にあるのか?参考になると思います。 サイトの方でも以下のように記載されています。 自作の文章からキーワードを抽出したい! メタデータ作成のためにウェッブサイトからキーワードを抽出したい! 言語学的な研究に利用したい! 引用元:専門用語(キーワード)自動抽出システム”のページ 最近、SEOで特に重要なのはキーワード出現率ではなく、文字数でもなく単語です。 そして、それは単に数ではなく関連語のバランスや文脈など…もっと複雑なものと思われます。 そして、こういっ

    キーワード自動抽出サービス 「言選Web」が面白い!|webproduct-lab
  • 表示速度が1秒→7秒で直帰率は113%↑、モバイル向けサイトのUXはとにかくスピードが命

    [レベル: 初・中・上級] 特にモバイル向けサイトでは、ユーザー体験改善のための最優先事項として”スピードアップ”が挙げられます。 現状のモバイルサイトがいかに遅く、遅い表示速度がどのくらい悪い影響をユーザー体験に与えているかを調査した結果を Google が公表しました。 「完全に表示されるまでに3秒以上かかると、53%のユーザーはページを離れる」「表示速度が1秒から7秒に落ちると、直帰率は113%上昇」など興味深いデータが出ています。 モバイルページは遅い、遅いとユーザーは立ち去る 新しい調査による次のような結果に Google はまず言及しています。 モバイル向けのランディングページが完全に表示されるまでにかかる時間は22秒 完全に表示されるまでに3秒以上かかると、53%のユーザーはページを離れる 全般的に、とにかくモバイルページは遅いということが明らかです。 にもかかわらず、モバイ

    表示速度が1秒→7秒で直帰率は113%↑、モバイル向けサイトのUXはとにかくスピードが命
  • サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」

    【ご注意事項】 1. ご自身のサイトのみに利用ください。2. 一度の作成で、最大1,000URLの取得が可能です。3. 1,000URL以上は「除外ディレクトリ」をご活用ください。例えば、1,000URL以上ある*****.com/のサイトマップを作成する際、*****.com/ABC/、*****.com/DEF/、のみのURL構成だった場合は、ABCとDEFを別々に除外ディレクトリに指定し2つのsitemap.xmlを生成します。その後どちらかにまとめて一つのsitemap.xmlとするか、2つのsitemap.xmlをアップしそれぞれ認識させます。4. rel="nofollow"のついたリンク以降のURLは取得しません。5. 生成されたファイルはご自身の責任のもとでご利用ください。

    サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」
  • ワードプレスに引越して、ほとんどの記事が圏外に飛ばされました…

    一番恐れてたことが起こってしまいました。 ほとんどの記事が圏外に飛びました。 引っ越して2、3日は良かったんです。引っ越しの影響もなくルンルンでした。 ですが、悲劇は突然やってきました。 このスクショ、圏外に飛ばされて2日目のものです。一日目はこれがズラーーーーーーーっとならんでました。(動揺しすぎてスクショ撮り忘れました) アルゴリズムの変更時に数記事飛ばされた経験はありましたが、ほとんどの記事が飛ばされた経験はありません。しかも上位表示記事がことごとく圏外… もうね、パニックですよ。あーでもないこーでもないって。ちょっと更新するだけで月に〇○万円入ってきてた生活を、たった一日で失ったわけです。まさに悪夢… なんでこんなことになってしまったか考えたんです。一生懸命ググりながら。 説の数々どうしてこうなったか、心当たりありすぎてどうにも出来ませんでした。 引っ越しによる影響はてなリンク消失

  • 多言語・多地域サイトを初めて制作するには?国際展開で押さえておくべきSEO要件 | ナイルのマーケティング相談室

    サイトを国際展開する場合、Googleに正しく情報を伝えなければ、検索流入の機会損失につながる恐れがあります。サイトの内容を外国語に翻訳するだけで、ほかに何も対策しなければ、ターゲットとしている国や地域に異なる地域の自社サイトが表示されてしまう可能性があります。 ここでは、サイトの国際展開で押さえておくべきSEO要件や注意点を具体的に解説します。 ※外国語でのSEOや、Baiduなどの海外の検索エンジンに対する最適化ではなく、Googleに正しく情報を伝える為の解説記事です。その旨ご理解いただけますようよろしくお願いします。 ※この記事はSearch Consoleヘルプの記事を元に書かれています。 参考:多地域、多言語のサイト この記事のポイント サイトの国際展開は、外国語への翻訳だけではSEOとして不十分 ccTLDや地域ターゲティング設定、言語アノテーションの設定などで対応する 設計

    多言語・多地域サイトを初めて制作するには?国際展開で押さえておくべきSEO要件 | ナイルのマーケティング相談室
    AfroRay
    AfroRay 2016/07/27
  • ブログ運営に役立つ24の運営テクニックまとめ!ブログで広告収入を稼ぎたいなら、ブログを核としたビジネスモデルをつくりあげよう。 - クレジットカードの読みもの

    この記事は新しいサイトに移転しました。 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はこちらをクリックしてください。

    ブログ運営に役立つ24の運営テクニックまとめ!ブログで広告収入を稼ぎたいなら、ブログを核としたビジネスモデルをつくりあげよう。 - クレジットカードの読みもの
  • Google Search Console(サーチコンソール)を強力なSEOツールとして使うための究極ガイド。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今、あなたが読み進めているこの記事は、GSCにおける、大学卒と言えるレベルの内容を記載している。ここでの内容をマスターすれば、あなたはGSCニンジャとなることができるだろう。 そして、それはあなたのSEOに非常に大きな違いを生むこととなるはずだ。 まずはこの記事の概略を説明したい。非常に長い記事となっているため、キリの良いところで区切って読みたいと感じるだろう。 この記事はセクションとサブセクションに分かれているが、この分け方は、GSCのメニューに基づいている。 *元記事では英語画面のキャプチャですが、日語画面のキャプチャに差し替えています。 上記のセクションの内、始めの4つのセクションに注力している。つまり、パートAからパートDまでである。パートEとパートFも重要ではあるが、あまり説明を必要としないものだからだ。 パート A:検索での見え方 検索での見え方のセクションは、あなたのWeb

    Google Search Console(サーチコンソール)を強力なSEOツールとして使うための究極ガイド。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、ウェブマスター向けガイドラインを大幅に改定しました。 この記事では、主だった変更点を抽出して解説します。 認識しておきたい変更点が数多くあります。 新しいウェブマスター向けガイドラインの主だった変更点 セクション分け 以前は、次の3つのセクションに大きく分かれていました。 デザインとコンテンツに関するガイドライン 技術に関するガイドライン 品質に関するガイドライン 現在は、2つに分かれています。 一般的なガイドライン 品質に関するガイドライン 内容が減ったわけではなく、「デザインとコンテンツに関するガイドライン」と「技術に関するガイドライン」の2つが、「一般的なガイドライン」にまとめられた感じになっています。 「一般的なガイドライン」はさらに次の3つのサブセクションに分かれています。 Google がページを検出できるよう手助けする Google

    Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?
    AfroRay
    AfroRay 2016/02/01
    “Googleは、ウェブマスター向けガイドラインを大幅に改定”
  • 大公開!ferretが毎日チェックしている、メディア・ブログ46選|ferret [フェレット]

    Webサイトを運営している方であれば、さまざまなメディア・ブログなどからの情報収集を欠かかすことはできません。 ferretも同様であり、常日頃から大手メディアから個人ブログに至るまで幅広く情報収集を行っています。 今回は、ferretがRSSに登録して毎日チェックしている選りすぐりのメディア・ブログ44選をご紹介しますので、ぜひ情報収集にお役立てください。 このニュースを読んだあなたにオススメ プライバシーポリシーを記載しよう 情報収集には欠かせない!便利なFeedlyのイロハを解説 効率的に情報収集できるGoogleアラートの使い方 GoogleYahoo! 1.Google Japan Blog http://googlejapan.blogspot.jp/ Google Japanが発信している、主にGoogleに関する情報が日語で書かれているブログです。 Googleの公式サ

    大公開!ferretが毎日チェックしている、メディア・ブログ46選|ferret [フェレット]
  • SEO Japan

    ブログ マーケティング担当者にとってなぜURLパラメータが重要なのか?扱い方や問題点を紹介 2024年04月18日

    SEO Japan
  • パーマリンク変更やサイト引っ越しのSNSシェア数を引き継ぐ : おち研

    URL構造を変更するとSNSのシェアカウントもリセットされてしまいます。サイトを引っ越したときに新URLでも古いシェア数を表示する方法をTwitter・FB・はてブでまとめました。 URLの変更など来やらない方が良いのですが、やむなくサイトの構造変更や引っ越しなどをすると相応に手間が掛かるものです。 中でも痛いのはSNSのシェア数がリセットされることではないでしょうか。いくらでも口コミが集まる人気サイトならともかく、通常運転での能動シェアが5000PVあたり1回程度な弱小サイトの場合はカウンタリセットって当にショックが大きいわけですよ!! …ということで、先日URL変更をした当おち研でも旧アドレスからのシェア数をサルベージすることにしました。基的にWordPressサイトという前提で書いているので別のCMSをお使いの場合は適宜 読み替えて下さい。 旧シェア数が取得出来るサイト構造につ

    パーマリンク変更やサイト引っ越しのSNSシェア数を引き継ぐ : おち研
  • 今どきの見出しとしてのhタグの正しい使い方

    [レベル: 初級] hタグに対するGoogleの扱いについて、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が英語版のウェブマスターオフィスアワーで参加者からの質問に回答しました。 コンテンツを内容を正確に反映したhタグを使うべきなのでしょうか? 複数のh1タグは検索エンジンの評価に影響を与えるのでしょうか? 見出しには、階層をきちんと反映したhタグを使うべきか 次のような質問が出ます。 h2タグの見出しの下にコンテンツを書いています。 そのなかには小見出しもあります。 小見出しにはh3タグを使うべきでしょうか? それともh2タグのなかにすべて置いたままにしておいたほうがいいでしょうか? ミューラー氏は次のように答えます。 見出しタグはコンテンツの文脈を理解するのに少しだけ手助けになる。 だが特効薬となるようなものではない。 なので、見出しを正しく使っていないからといって、

    今どきの見出しとしてのhタグの正しい使い方
  • キーワード検索 Good Keyword

    有料機能を使うと、 Google検索の月間検索数取得、 高精度AIによる提案、 より深いSEO競合分析などもできます!

    キーワード検索 Good Keyword
  • SEOだけで100万PVを集めるECサイトを作るために必須のWEB集客の基礎

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. サイトを作り込み、バッチリSEOも施したのに思ったようにアクセスが集まらない。 または、あらゆる対策を施して、やっとアクセスは集まるようになったけど、そこから売上がほとんど出ない。 もしくは、ECサイトへの集客の大半を、PPCで大金を費やして集めていて、売上数字は出ているけど、実情は赤字・・・。 あなたは、こういう悩みを抱えてはいないだろうか? もし、そうだとしても、今からSEOやキーワードリサーチの基礎、そしてWEBコンテンツ作りの基礎を抑えて、一つずつ改善していくことで、驚くほどサイトのパフォーマンスを向上させることができる。 例えば、主にPPC広告に頼っていたアクセスを、SEOだけで無料で集めることができるし(しかも100万単位で!

    SEOだけで100万PVを集めるECサイトを作るために必須のWEB集客の基礎
  • 今すぐ楽天サイトと本店サイトを作り変えるべき3つの理由 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    でECサイトを展開する企業の多くが、独自ドメインでカートシステムを組んだいわゆる「店」サイトの他に、モールに出店をしています。 最も多いのが楽天。それから、amazonYahooショッピング、ポンパレなど、複数のモール展開を行なっているところが多いです。 そこでよく目にするのが、「楽天サイトと店サイトで作りが全く同じ」というパターン。 このパターンがなかなかやっかいで、店サイトのSEOがうまくいかない原因はコレだったりします。 楽天サイトと店サイトの作りを同じにしてしまう2つの理由 1.運営上の都合 僕自身、楽天ショップ運営の経験があります。毎日楽天RMSにログインして商品登録を行なったり、企画を考えてページを組んだり、楽天ECCから買った広告枠用のバナーを作ったり、と大忙しでした。 ユーザーの事を考え、なるべく魅力ある商品ページにするために、商品ページは「カタログ画像と商品

    今すぐ楽天サイトと本店サイトを作り変えるべき3つの理由 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム