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Macとツールに関するAinHandのブックマーク (2)

  • 一晩でフリーソフト使ってゲームモデル作った話。 - うしろぐ

    先日、id:gigi-net に半ば無理矢理Unityゲーム用モデル作らされたので、3DCG制作手順をまとめておこう。 私自身3DCG作りを仕事にして十数年、この程度のことは頼まれて出来ないことではない。しかしゲーム作るなんて聞いてなかった私の荷物はiPad一枚。これでは無理だ。出来ると思うほうがどうかしている。たとえパソコンが借りられたとしても、3DCGツールってのはどれも高級で、MAYAとかMAXとかSIとかLWとかC4Dとか、機能全部入りの統合3Dソフトってのは10万円未満で買えるものではなく、誰もがインストールしているわけはなかった。 ・・・・そう、Blenderが頭角を現すまでは。 数十万円のCGソフト数種が一の無料ソフトで代用出来そうだと話題なのが、このBlenderというやつだ。インターネットにさえ繋がっていれば、WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが、すぐ

    一晩でフリーソフト使ってゲームモデル作った話。 - うしろぐ
  • これからMacで開発する人向け三種の神器 | tech.kayac.com - KAYAC engineers' blog

    日は「777ブログウェイ」の企画として、京都支社技術部のkondoがお送りします。 テーマは「つくるための三種の神器」です。 私は普段Macで開発しており、まだまだ修行中の身ですが、 これから開発を始める方が、PCに入れておくと ちょっと便利だなと思えるツールをご紹介します。 iTerm2 ターミナルはデフォルトで十分とお思いの方もいらっしゃるかとは思いますが、 私はこれが一番使いやすいです。 フルスクリーン(Dockとかも非表示)に簡単にできるし、何よりウィンドウ分割と 複数タブを表示したときの切り替えが非常にやりやすいです。 iTermとiTerm2がありますが2の方をおすすめします。 iTerm2(無料) Witch アプリのウィンドウごとに切り替えができるツールです。 アプリごとの切り替えはMacのデフォルトで搭載されていますが、 私はターミナルだったらかなら

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