2014/2/8に行ったゲームサーバ勉強会でのスライドです。 サーバー未経験者がソーシャルゲームを通して知ったサーバーの事。 失敗経験を元に何故今がこうなっているかというのを詰め込みました。 初心者〜中級者向け勉強会だったので、なるべく非エンジニアでもイメージで伝わるようにちょっとだけ心がけてます。
新卒採用のイベントで『知的ヘンタイ六番勝負』というのをやっていまして、その『第三戦 大規模インフラ・解析勉強会』にてインフラについて話してよ、と人事オファーをいただきまして発表した次第でございます。 エンジニア志望とはいえ、不特定多数の人間に対してインフラの話と一口で言われても、誰が何をどれくらい理解してるのかわからないので厳しい案件ではありましたが、せっかく来ていただくので真面目に張り切った結果、質疑応答含めて1時間弱に渡る発表+風邪でノドが潰れた資料がこちらになります。 補足 新卒の方々に向けて これまで新卒の人に関わる機会がなく、インフラについてどの程度理解があるのか全くの不明でしたが、思っていたより勉強しているなという感触と、良いエンジニアになれそうな匂いを発している野郎も結構多かったな、という印象でした。 資料でも触れてますが、WEBエンジニアを目指した時に、何を武器に何エンジニ
4. TCP/IP送ったら送った順に届く$fp = stream_socket_client('tcp://www.nicovideo.jp:80');fwrite($fp, "GET / HTTP/1.0");fwrite($fp, "Host: www.nicovideo.jp");echo stream_get_contents($fp);fclose($fp); 6. TCP/IPちゃんと届けられる$fp = stream_socket_client('tcp://www.nicovideo.jp:80', $errno, $errstr);if ($fp=== false) { throw new Exception($errstr);}if (fwrite($fp, "GET / HTTP/1.0") === false) { throw new Exception($php_
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