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2020年12月15日のブックマーク (3件)

  • Blue Oceanを用いて作る初めてのパイプライン | CloudBees|テクマトリックス

    始めに Jenkins 2.0からパイプラインが、そしてJenkins 2.7からはBlue Oceanプラグインが利用可能となりました。今回はこれらのプラグインを取り上げます。 対象は以下の方々を想定しています。 Jenkinsは使ったことがあるが、1.6系のJenkinsまでで止まっている。 パイプラインに興味はあるが、敷居を高く感じている。 画面ショットを交え、実際に手を動かしながら実行できる内容となっていますので、実際にJenkinsを操作しパイプラインとBlue Oceanの理解を深めていただけると幸いです。 パイプラインとは 従来Jenkinsはフリースタイルジョブでジョブを定義していました。ただフリースタイルジョブでは、例えば条件ロジックを組めなかったり、ジョブの途中で停止してしまった場合に最初から始めなければならなかったりと現実的にCI/CDを実現するには多くの制約がありま

    Blue Oceanを用いて作る初めてのパイプライン | CloudBees|テクマトリックス
  • 技術選定/アーキテクチャ設計で後悔しないためのガイドライン - Qiita

    はじめに 稿は、ソフトウェア開発を進める際に直面する様々な技術的な意思決定やライブラリ・フレームワーク・XaaS等を選択し正しく活用していくのかについての考え方をサポートすることを目的としています。「すべてにおいてこのようなワークフローを通じて検討すべきである」という主張ではありません。読者の抱える問題領域に応じて、必要な箇所を取捨選択するための1種の考え方を提供するものです。 そもそもアーキテクチャ・技術選定に時間をかけるべきか まず第一に伝えておきたいことは、技術選定やアーキテクチャ設計に常に慎重であるべきではないということです。ソフトウェアの規模やライフサイクルに応じて、そもそも時間をさく必要がないということも多くあります。書き捨てのシェルスクリプトにも読みやすいコードを求めて書くことは非常に重要ですが、だからといって組織だって議論・検討するようなものでもないのです。一方で、5年も

    技術選定/アーキテクチャ設計で後悔しないためのガイドライン - Qiita
  • Unity歴5年の僕がUnreal Engineをこれから学びたい人向けの記事を書く - Qiita

    のようなイメージでしょうか? C++がないプロジェクトでは、これらのファイル群をバージョン管理しましょう。 ProjectName Config Content ProjectName.uproject 逆に Intermediate Saved といったディレクトリは中間ファイルやキャッシュにあたるので、バージョン管理しないようにしています。 BluePrintとC++ ブループリント(BluePrint)はUE4のビジュアルスクリプトプログラミングするための機能だけでなく、BluePrint ActorとしてUnityのPrefabのような機能も持っています。(Prefab機能についてはこの記事では割愛し、プログラミング機能のみに述べます) BluePrint = PrefabのようなActor複製機能とPlayMakerのようなビジュアルスクリプトプログラミング機能 C++ = C#

    Unity歴5年の僕がUnreal Engineをこれから学びたい人向けの記事を書く - Qiita