タグ

ブックマーク / alwei.hatenadiary.org (2)

  • ゲームプログラマのためのC++を読んだ - Ideals and Reality

    ゲームプログラマのためのC++ 作者: マイケル・ディックハイザー,三宅陽一郎,田中幸,ホジソンますみ,松浦悦子出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/12/21メディア: 単行購入: 10人 クリック: 232回この商品を含むブログ (12件) を見る三宅陽一郎さん監修のがまたでたという事で購入。 一部の人にとっては待望のその名も「ゲームプログラマのためのC++」です。 どういうだったか紹介していきたいと思います。 入門書とEffective C++の間くらいの立ち位置の 書は所謂C++の入門書ではないことは間違いありません。 C++の構文を教えてくれるみたいなところは一切なく、様々なノウハウやテクニックを教えてくれるです。 継承の使い方、const、参照、キャスト、テンプレート、例外、RTTI、デザインパターン、STLなど扱う分野はとても広いです。 そのど

    ゲームプログラマのためのC++を読んだ - Ideals and Reality
  • Vimで精度の高いC++のコード補完を行う - Ideals and Reality

    Vimでコード補完するプラグインと言えばneocomplcacheが有名ですが、さすがにC++の補完はなかなか辛いところがあります。(それでもかなり高機能ですが) そこそこに精度が高い補完を求めるのならOmniCppCompleteを使う手もありますが、これでも限界はあります。 そこでもっと高い精度でのC++のコード補完行うためのプラグインでclang_completeというものがあります。 clang_complete これはClangという静的コード解析ツールを用いてVim上で解析結果を補完に反映させようというプラグインです。 実際のClangはC++などのコンパイラフロントエンドであり、静的コード解析はあくまでその機能のひとつです。 LLVMと共に現在も絶賛開発中でC++11対応なども期待出来るところです。 clang_completeとneocomplcache-clang 実はc

    Vimで精度の高いC++のコード補完を行う - Ideals and Reality
  • 1