タグ

ブックマーク / qiita.com/WisteriaWave (1)

  • Unityでのオンラインマルチプレイの実装について学ぶ - Qiita

    概要 スマホゲームはオンラインマルチプレイ(オンラインで他のユーザーとリアルタイムな協力・対戦をする)アプリがとても人気。そういったゲームには大体以下のような機能が実装されていると思われる。 ユーザーマッチング チャット ボイスチャット 同期通信、レンダリング これらを実装する上でどのような便利なライブラリ(と呼べばよいのかな?)が世の中に転がっているのか、それを使ってどう実装するのかがとても気になるところ。この記事ではその辺をまとめていきたい。 便利なライブラリ Tech AcademyのUnityの学習でメンターさんから例えばPUN2というのがありますよ、と聞いていた。 また、"Unity リアルタイム通信"でググると、"MagicOnion"というワードがよく引っかかった。 この2つについて調べてみる その他Tech Academyのメンターさんに聞いたモノビットというものもあるらし

    Unityでのオンラインマルチプレイの実装について学ぶ - Qiita
  • 1