概要 スマホゲームはオンラインマルチプレイ(オンラインで他のユーザーとリアルタイムな協力・対戦をする)アプリがとても人気。そういったゲームには大体以下のような機能が実装されていると思われる。 ユーザーマッチング チャット ボイスチャット 同期通信、レンダリング これらを実装する上でどのような便利なライブラリ(と呼べばよいのかな?)が世の中に転がっているのか、それを使ってどう実装するのかがとても気になるところ。この記事ではその辺をまとめていきたい。 便利なライブラリ Tech AcademyのUnityの学習でメンターさんから例えばPUN2というのがありますよ、と聞いていた。 また、"Unity リアルタイム通信"でググると、"MagicOnion"というワードがよく引っかかった。 この2つについて調べてみる その他Tech Academyのメンターさんに聞いたモノビットというものもあるらし
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