mixiグループアドベントカレンダー4日目になりました! mixiにインターンとして参加させていただいております, kamasuです。 よろしくお願いします! 社内ではモンスターストライクのクライアント開発を頑張っていますが, 今回はあえて個人で開発しているUnityの話をしたいと思います。 タイトル通り, UnityEditorでAIシステムを作った話をします! #どのようなAIシステムか AIと言っても色々ありますが, 今回はいわゆるロジカルなAI(ボードゲームのCPUなど)ではなく 条件文によって行動を選択するようなアクションゲームのAIを作りました。 通常時はうろうろしてて こっちを見つけたりする感じ #要件 このゲームは、一つ前のゲームの続編となっており, 随所で前作の反省を活かす、というのがひとつのテーマとなっていました。 前作でAIシステムを実装した際, 反省すべき点が色々と