2009年1月24日のブックマーク (2件)

  • モノポリーの面白さと「より面白く」の難しさ - 遥か彼方の彼方から

    雑記最近、モノポリーが楽しい。いたストシリーズやチョコボDEダイスとかで同系統のゲームをやっていたときにも面白いとは思っていたんだけど、モノポリーは格段に面白いと思う。 初めて見たときのモノポリーは退屈そうだった。マップが正方形で、しかも単純。株システムもなければ、お邪魔アイテムもない。同じボードゲームならマップがランダムになるカタンの方がずっと楽しいと思っていたし、プレイヤーとの取引だって他のゲームよりも少なそうでつまらないかと思っていた。正直言って、不動産ゲーの元祖かつ骨董品。今更やって楽しむ物じゃないよなと思っていた。 でも、やってみると案外楽しい。友達と時間を掛けてやるのも楽しいし、ゲームで同じコンピュータ相手に何度もやるのも楽しい。マップに変化はないし、試合展開だってそう種類がある訳じゃないけど、面白い。 何が良いかっていうと、マップの単純さです。そして、奥深さ。戦略を事前にじっ

    Alba
    Alba 2009/01/24
    Roguelikeの原点、Rogueはシンプルで奥深い楽しみを持っている。ただ、モノポリーや将棋と比べると底が浅いと個人的には思う。それはモノポリーが対人だから。シンプルなルールでも奥深いのは人間が絡むからではないか。
  • 『ローグハーツダンジョン』のアレンジモードムービーが公開 - 電撃オンライン

    コンパイルハートは、4月26日に発売するPS2用RPG『ローグ ハーツ ダンジョン』の公式サイトにて、アレンジモードムービーを日4月19日より公開した。 『ローグ ハーツ ダンジョン』は、1980年代初頭に開発されたダンジョンRPG『Rogue(ローグ)』のリメイク作品。入るたびに変化するダンジョンを探索しながら、最下層にあるアイテムを入手して再び地上に戻ることを目的としたゲームだ。 日公式サイトが更新され、『ローグ ハーツ ダンジョン』に元祖『Rogue』を彷彿とさせる「アレンジモード」が収録されていることが判明。サイト内のムービーコーナーでは、アレンジモードの映像を見ることができるので、作が気になっている人はぜひチェックしておこう。 今回、収録されることが判明した「アレンジモード」。出現方法などの詳細は今のところ不明なので、続報を待とう。 (C)2007 COMPILE HEAR

    Alba
    Alba 2009/01/24
    先祖がえり。 http://d.hatena.ne.jp/Alba/20040401#p1 でPS2でRogue発売というのをやったが、現実になっていた。