コンシューマにも「基本無料」の時代到来なるか。PSP初の基本プレイ無料タイトル「バクマツ☆維新伝」の狙いをアクワイアに聞いてみた 編集長:Kazuhisa 編集部:TAITAI ライター:大陸新秩序 アクワイアから6月25日にリリースされたPSP用ソフト「バクマツ☆維新伝(レボリューション)」のビジネスモデルが面白い。ゲーム本体を無料で提供し,追加シナリオやアイテムを有料で販売する──すなわち,PCオンラインゲームでは今やスタンダードとなった,基本プレイ無料/アイテム課金モデルを採用しているのだ。さらにゲーム自体も,最大4人までの協力プレイをサポートしているという。 マルチプレイモードをウリにしたコンシューマゲームはもはや珍しくない(むしろ流行っている)昨今だが,ビジネスモデルまでオンラインゲームのやり方を取り込もうとしている例はほとんどない。 今回4Gamerでは,本作の企画/開発を手が
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風来の試練(ふうらいのしれん)とは、入る度に地形が変化する特殊な空間(『不思議のダンジョン』)に潜り、何処まで行けるかを競い合う究極の試練。 概要[編集] チームは『踏破側』と『妨害側』の二つに編成される。『踏破側』が一人から二人を基本とするのに対し、『妨害側』が動員できる人数はほぼ無制限であるが、その代わり踏破側はダンジョン内に無作為に配置された道具類を好きに使用することができる。この無作為な配置の道具類を如何に有効に活用できるかがこのスポーツのミソとなっている。 ルール[編集] 基本的な目的は、踏破側はダンジョンの踏破を目指し、妨害側は踏破側の代表を倒すことである(代表以外を倒すことでも妨害側勝利となる場合もある。) 踏破側[編集] 踏破側の最終目標は、文字通りダンジョンの踏破である。ダンジョン踏破に成功すると無条件で踏破側の勝利となり、得点にボーナスが加算される他、手持ちの金銭・道具
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