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2012年11月25日のブックマーク (2件)

  • OpenGLでオフスクリーンレンダリング: framebuffer object

    ※OpenGLに関連する項目は 別ページ に整理しました。ここにあるものは内容が古い場合があります。 (サンプルは一番最後にあります) 目標 OpenGLにはこれまで、プラットフォームに依存しないテクスチャへ直接レンダリングを行う手法は 存在していませんでしたが、framebuffer object が規定され、ウィンドウ以外への オフスクリーンレンダリングが可能になったことで、テクスチャへのレンダリングも プラットフォームに依存せず行えるようになりました。 ここでは framebuffer object の概要について記述します。 framebuffer object とは framebuffer object は、OpenGLでプラットフォームに依存せず オフスクリーンレンダリングを実現する機構です。 OpenGL 2.0 の正式仕様には取り込まれていません。 OpenGL拡張 EXT

  • 『iPhoneアプリ開発、その(100) ようやく終息OpenGL ESセットアップ』

    ドキュメントにOESはサフィックスだとかなんとか書いてるんで思いついたのが、glBindFramebufferOESじゃなくBind Framebufferとか、いくつかに分けての検索方法。 ヒットしました。 glBindFramebuffer って、 OpenGL ES 2.0 Reference Pages に載ってるんじゃ~ん。 これによると glGenFramebuffers フレームバッファの固有名を作成 glBindFramebuffer 与えられた固有名をもつフレームバッファを作成 となるみたいです。 実際のソースでは glGenFramebuffersOES(1, &viewFramebuffer); glBindFramebufferOES(GL_FRAMEBUFFER_OES, viewFramebuffer); と書かれてます。ここで、glGenFramebuffer

    『iPhoneアプリ開発、その(100) ようやく終息OpenGL ESセットアップ』