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2014年6月17日のブックマーク (2件)

  • テクスチャー・バッファー・オブジェクト(TBO)とは何か - tuedaの日記

    OpenGLにわりと新しく入った機能でテクスチャー・バッファー・オブジェクト(TBO)というものがある。 これが非常にわかりにくい機能で過不足なく明快に説明した文章を見たことがない。 まずTBOはテクスチャーバッファーという名前のオブジェクトではなく、 2Dテクスチャーやキューブテクスチャーなどのテクスチャーの1種である。 つまりTBOオブジェクトではなくTBOテクスチャーである。 通常の2Dテクスチャーが2次元の画像データから値を拾ってくるのに対して、 TBOは汎用のバッファーオブジェクトから値を拾ってくるテクスチャーである。 Texture・2Dの連想でTexture・BufferObjectと名前を付けたのだろうが、激しく誤解を受けそうなネーミングである。 素直にBufferObject・Textureにしておけばいいのに。。。。 GLSLの中では通常の2Dテクスチャーはsample

    テクスチャー・バッファー・オブジェクト(TBO)とは何か - tuedaの日記
  • 女性の書く物語に面白い物が多すぎる - あざなえるなわのごとし

    ・女の書く物語に面白い物がない マンガ、小説、何にせよ、ロマンが無い。 想像力をかきたててくれるものがない。 人と人の間にある何か以外のことが何も書かれていない。 そんなものは間に合ってるんだよ。 いいなー、増田って。 こんなでも成立する。 んじゃ、お薬置いときますね。 この辺の女性作家読んでから書いてんのかお前は?と。 いちいち解説もしませんけどね。名作揃い。 キリがない。 こんなに作品はあるのに増田には、理解ができない。 ロマンだ想像力だ、なんてものは読み手に関わる。 ひととひとの間の事柄すら読めてないんじゃないのかね。 つまり増田に読解力が欠けてる、と。 やだやだ。 ※簡単記事

    女性の書く物語に面白い物が多すぎる - あざなえるなわのごとし
    AlexAndRite
    AlexAndRite 2014/06/17
    元記事はこれらも知ってて言ってると思うよ。