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OpenGLとDirectXに関するAlexAndRiteのブックマーク (1)

  • GLSLが使いにくい件について - syghの新フラグメント置き場

    (これは2011-09-20に書いた故OCNブログの記事を加筆修正したものです) 個人的にグラフィックス プログラミングが好きで、仕事でも趣味でもDirectXやOpenGLを使っているんですが、OpenGL/OpenGL ESの不甲斐なさにそろそろ愛想が尽きてきました。 具体的にDirectX (Direct3D) と比べてOpenGLのどこがダメなのか、今回はそれぞれのシェーダー言語(シェーディング言語)であるHLSLとGLSLを比較しながら、OpenGLおよびGLSLの使いづらさを列挙していきましょう。 エフェクト 普通はHLSLもGLSLもシェーダーステージごとにプログラムのソースファイル(またはソースコード文字列)を分けてコンパイルしますが、HLSLというかDirect3Dでは「エフェクト」と呼ばれるフレームワークライブラリを使うと、頂点シェーダーもジオメトリ シェーダーもピクセ

    GLSLが使いにくい件について - syghの新フラグメント置き場
    AlexAndRite
    AlexAndRite 2015/01/03
    ほんとクソ
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