米Appleは6月29日の午後6時(太平洋夏時間)ちょうど,米国各地の直営店と米AT&Tの一部店舗で待望のスマートフォン「iPhone」の販売を開始した(関連記事「【現地速報】ついに発売された「iPhone」,18カ月で1000万台の売上げ見込む」)。これにより,消費者はAppleの考えるモバイル環境の未来像を初めて垣間見た。 多くの徹夜組も含め,iPhone発売を待つ列に並んだApple信者にとっては,待つこと自体に価値があった。というのも,Appleが何カ月も前から表明していた技術的な約束が,iPhoneによって果たされるからだ。ただし見識あるユーザーからみると,iPhoneはバグだらけで,特徴に欠け,機能面で奇妙な不足がある。つまり,Appleの伝統に則った製品であり,夢中になる人と呆れる人が同時に現れる。 マーケティングの点からみると,iPhoneは文句なしの大成功だ。Appleの